こーじ関西に行く!一日目

次のページへ
インデックスへ
 今日は朝6時半に起きて、小田原に向かう。8時51分の新幹線に乗るつもりだったんだけど、なんと東海道線の乗り継ぎが悪く、目の前で新幹線の扉が閉まってしまった(T_T)。JR嫌い…。

ホームで一時間待って、9時51分の新幹線に乗る。土曜なのに次の駅の熱海で自由席に座れて、結構快適に京都まで行った。そこで、りえ公と落ち合う。まず、京都駅に新しく隣接された伊勢丹と、駅ビルに上って食事をとろうとするけど、かなり込んでいて、あきらめる。しかし、なぜか伊勢丹ではなぜかポップスがかかっていた…。普通デパートではクラシックなどがかかっているよねぇ。

駅ビルの近くのレストランで、安いランチを発見したので、そこに行く。サラダバイキングだったので、まぁ満足。そこで久しぶりのりえ公との会話。やはり話は「学広」話…。さすがプロデューサー、まじめだなぁ(笑)。

そこでまったりしたもんで、その後の計画に支障がでた模様(^^;。まずは知恩院に向かうことにする。バスに乗ってから、三十三間堂を通ることがわかり、寄っていくことに。

三十三間堂は、かなりよかった。千体の千手観音像があり、圧倒される。ホントにすごい光景だった。それから、それ以外の像もすごい。名前もサンスクリット語の音訳、つまり当て字で、漢字がついていた。う゛ーん、すごい。昔から当て字を使っていたんだね、日本人って。
りえ

りえ公、ちょっと怖い…。
 その後、知恩院に向かう。そこに着いたのが4時過ぎ。中には入れず(^^;。結構期待していたのに…。りえ公は、知恩院も三十三間堂も初めて訪れるとのこと。やはり滋賀からは遠いらしい(笑)。

あきらめて、夕食まで時間をつぶそうと、四条河原町を歩く。鴨川に来たとき、堤防のあたりでテントがいっぱいでていたので、なんだなんだ?と近寄ってみる。なんだか、商店街が出展している、手芸などのテントらしい。そこで、おみやげに押し花のはがきを買う。そこで自分で押し花を選んで作れるのだ。なかなかおもしろかった。うまく作れたし。

そうそう、Vivreでパンツを買う(爆)。パンツの枚数が少なかったので、買いに行ったのだ。ちなみに2枚で千円。りえ公だからこそつきあわせることができたかも(笑)。さすがに選んでもらうのはやめた(^^;。

久しぶりに新京極に行く。中学校の修学旅行以来なので、約8年ぶりかな。大きなゲーセンは相変わらずあった(笑)。しかし、タレントショップは減っていた。時代の流れを感じるなぁ。

それから、Vivreの近くのビアレストランで食事。チーズフォンデュに惹かれて入る(笑)。結構お安いお店だった。しかし、結局たくさん食べて高くついた(^^;。りえ公と2人きりで食事をするのは、NAFTAオフの時にL.A.のホテルで食べたとき以来。その時にカレーまんマンから電話が入る。地下なのに、セルラーは入ったのにびっくり。6時過ぎていたけど、さっき起きたとのこと。この時間に家から来てもらうのは悪いので、今回は電話でお話だけで終わった。

食事を終えて、店を出る。京都駅でりえ公とお別れ。それから堀川にすんでいる、同志社の倉橋君の家に向かう。なんと立命館のちまちゃんこと安達さんが来ているらしい。

無事にくら邸に着く。そこで、お酒をちびちび飲みながら、MLのお話に花が咲く。詳しいことはここでは書けない(笑)。知りたい方は私信でどうぞ(^^;。あ、途中で藤田君から電話が入る。ちょっとドキッ(笑)。

くらさん

講習会の様子。
 くら君のPC講習会を夜中にはじめる(笑)。いろいろ設定を変えたり、ポストペットをインストールしたり、無料メールアドレスを取得したりする(笑)。なんとかうまく設定できたようで、メールを送りはじめる。しかし、今回はうまくいかず…。原因わからず。とりあえず今日はこの辺で終わり。