こーじ関西に行く!2 4日目


前のページへ
インデックスへ
 さて、鐘をつき終わって、甘酒をもらって一休みしている間に四国島から村川君到着。遅いっちゅうに。来たとたんに今度は初詣に移動。南海電車に乗って住吉大社に向かうことに。そうそう、高口さんの剃った頭に黒川さんがカイロを張り付けようとした(笑)。前の日から練っていた案けど、なかなか頭に張り付かず、失敗に終わる(^^;。

 新今宮の駅で、持田さんと鳥山君はお帰り。残りのメンバーで向かう。南海電車は初めて乗るが、別段変わったことはなかった。住吉大社はめちゃ混んでた。予想していたけど。みんなで固まって人波の中を移動。屋台がいっぱい出ていておいしそうな匂いが漂ってくる。しかし、ここで買っていたらはぐれてしまう可能性大なので、我慢して進む。

 お参りをして、そのあとおみくじを引く。なんと僕は凶…。たしか八木ちゃんもだっけ?。とにかくみんなにからかわれる…。悔しい…。まぁこういうのは信じない人だからいいんだけど。そのあと再度移動。駅とは正反対の方向に進んでいたらしく、途中でUターンすることに。Uターンする前に立ち止まって駄菓子などを食べる。近くのお店で売っていた大判焼きがおいしかった。

 駅に戻って、どうするか決める。決めている間に何枚か写真をとる。高口さんの剃った頭も撮った。しかし本人曰く、もっとつるつるに剃った頭の写真もあるとのこと。それ見てみたい〜。

 結局三宮まで行って、神戸の布引ハーブ園から初日の出を見ることに決定。このハーブ園は山の上にあって、見晴らしが良いとのこと。と言うことで、いったん新今宮に戻り、ここで高口さんとお別れ。5時から勤行があるらしい。お坊さんも大変だ。しかし、お別れする前に、なんと天野さんが南海電車の中に荷物を忘れたとのこと…。今回はかなり困ったちゃんでした、天野さん(笑)。天野さんも荷物を取りに移動。僕らは高口さんと記念写真を撮って三宮へ。JRの待ち時間の間麻貴ちゃんと谷本さんとしゃべっていたけど、3人ともかなりハイテンション(笑)。馬鹿なことになるとめちゃおしゃべりになる谷本さんだった…。
記念写真

JR新今宮駅にて。
 神戸線の中ではかなちゃんの隣に座っておしゃべり。他の人はみんな座れて、眠っていたらしい。しゃべって体力を奪ってしまってごめんね、かなちゃん(^^;。実はかなちゃんとしゃべるのって電車の中が多い気がする(笑)。富山オフの帰りも帰りの電車でお話ししたし。

電車でGO!

「電GO」をやっている金木っち。怖いぞ。
 三宮で駅ビルの中の喫茶店で少し休む。ここで駄菓子屋で買ってきた「電車でGO!」をやり始める金木っち…。これ、たまごっちみたいな小さなゲームなんだけど、いっちょまえにバイブレーターが入っていて振動があったり、かなりリアルで難しい。このゲームが右の席に順々に回っていくことに(笑)。
 ちょっと腹ごしらえして、休んだあとハーブ園に向かう。ここでりえ公と谷本さんはお帰り。別れの挨拶をしている最中に地下鉄が来たので、慌ててさよなら。そのためにりえ公から預かった、一心寺でもらったお土産を返し忘れる。

 地下鉄を降りたら今度はロープウェイ。といってもスキーのゴンドラと同じものだけど。丁度進行方向と逆に座ったため、下界の景色を眺めながら山を登ることに。夜が明け始めて白々してきていて、とってもきれいでした。

 山頂の駅で初日の出客にワインとお酒のサービスをしていたので、ごちそうになる。それを飲んでから、移動。駅の周りは客が多いので、じっくり座ってみるためにちょっと道を下ったところにあるハーブ園に向かったのだ。

 ハーブ園につくと、案の定客は少なかった。手すりの近くまでベンチをずりずりと動かす我々。かなりカップルにとってひんしゅくものだった(^^;。ベンチの周りで、太陽が昇るまで馬鹿話をしたり、八木ちゃんのコートから羽毛を引っぱり出して遊ぶ(笑)。初日の出は、雲に邪魔されてきちんとは見れなかったのが残念。

 日の出を見ている最中りえ公から電話があって、谷本さんと2人でメリケンパークにいるとのこと。お土産をどうしようかと話したが、こっちの予定が読めないため(^^;、結局また今度ということに。僕が預かって茅ヶ崎にもって帰ることになりました。今考えると関西メンバーに渡して置いた方が会う可能性が高いのだけど、頭が半分寝ていたらしく、そんなことは思いも寄らなかった…。
初日の出

日の出を見つめるふれあい祭メンバー。なかなかいい写真になった。
 日の出もみたということで、しばらくハーブ園を見物することに。ここで黒川さんとすーちゃんとお別れ。しばらく見て回り、一休みしてから、山を下る。三宮駅で八木ちゃんと天野さん、麻貴ちゃんとうっちーとお別れ。残りのメンバーは石井さんちに荷物を取りに帰る。

 石井さんが用意している1時間ほどの間、しばし休憩。しかし、ここで寝てしまうとかなりしんどくなるので起きていた。「電車でGO!」をやったり(笑)。1面クリアーしてしまった僕…。やはりゲーマーらしい。

 用意が出来て出発。西北の駅でみんなとお別れ。僕は一人帰途につく。

 今回も関西の友人たちには非常にお世話になりました。本当にどうもありがとう。金木っちも言っていたけど、卒業までにもう一回くらいは関西に行くでしょう(笑)。その時もよろしくお願いします。


日記のトップに戻る