ふれあい祭'98 8/7


次のページへ
インデックスへ
 前日から多々良が泊まって、朝早く出発。6時に金木っちを茅ヶ崎駅に迎えに行き、それから一路山田村へ。

 僕の車で3人で乗っていくのはかなり無謀だ、と言ったんだけど、結局3人で行くことに(笑)。もちろん後部座席は多々良の特等席(爆)。かなり辛そう。乗り始めてすぐに辛いと訴え始める(^^;。

 夏休みとはいえ、平日だからか、それほど道は混んでいない。もっと混んでいると思ったんだけど。結構順調に進む。朝御飯を食べようと言うことになるが、横田基地を過ぎてもなかなか適当なお店が見つからない。この時点で9時近く。入間のインターに着くが、トイレとメシが先だ、という金木っちの一言でインターに入らず、お店を探す…、と思ったら、インターを過ぎてすぐにすかいらーくガーデンズ発見!。ここに入ることにする。

 これが結構良かった。ビュッフェスタイルの食べ放題で、680円。かなりお得。多々良は朝から食べまくっていたが、僕らも結構食べた。少し休憩を入れつつ、まったりとする。

 すかいらーくを出て、入間から県央道に乗る。で、関越に入り、ひたすら走る。といっても、高速に乗って1時間後には一回目の休憩。これ、11時頃。多々良がかなり辛そうな姿勢で寝ていたし、僕もちょっと眠くなったから。後ろの席はかなり暑いらしい(^^;。そりゃそうだ、ハッチバックだから、太陽がよくあたる。

 場所は忘れたけど、多分赤城を過ぎたPAで止まったと思う。で、ちょっと一眠り、のつもりが30分ほど寝ていたらしい(^^;。しかし、これでかなりすっきり。再び走り出す。今度は金木っちが後ろ。やはり後ろは暑くて狭いらしい。

 とにかく走りまくって、さらに1時間。気が付けば米山SA。走っている時間は2時間かからずに関越を走り抜けてしまった(爆)。で、ここでお昼を食べる。そういえば、一年前に金木っちと2人で山田村に向かったときも、ここで食事をとったなぁ。あれからもう一年…。早いモノです。

 さて、食事も終わって、再度座席交代。また1時間ほど走って、入善PAに着く。ここでまた一休み。多々良はシャツを脱いで上半身裸でベンチに寝る。焼きたいらしい(爆)。海に行きたいとわがままを言うが、ダメ。今回は山に行くんだから(笑)。ま、確かに海に行きたいくらいいい天気なのはよく分かるけど。

 ここからさらに1時間半ほど走り、2週間ぶりに山田村に入る。今回は、一年ぶりにかつら寮に泊まるので、非常に楽しみにしていたのだ。ささみねはとってもきれいだけど、やはりあのかつら寮は忘れられないのよね(^^;。

 本当に久しぶりにかつら寮に着く。知っている顔も知らない顔もあるけど、とにかくご挨拶。ハイってすぐにうーやんからかつら寮での注意を受ける。結構注意を守らない人がいたようで、結構ピリピリしていたと感じたのは僕の気のせいかな?僕はこの日早速お助け隊があるとのことで、その説明も受ける。

 で、荷物を部屋において、まずは温泉に入りに行く。金木っちが去年の入浴券を7枚もキープしていたので、使えるかどきどきしながら出してみたら、あっさりOK。僕がお助け隊があったので、それほど長湯もせずに出てくる。

 かつら寮に戻ると、黒川さんやすーちゃんとも再会。おひさ〜。ほかの人たちはイベントの方に参加しているとのこと。どうりで人が少ないわけだ。あ、りえ公発見。りえ公とも結構久しぶりなんだよね。年末にあって以来かも。で、僕は一緒にお助け隊に行く石橋さんとはじめましてのご挨拶。社会人のボランティアの方でした。ご家族でかつら寮にも泊まっていたそうだけど、この日は家族は高岡の家においてきたとのこと。

 そうこうしているウチに、僕らがお邪魔する扇屋さん(だったと思う)のお宅まで送って下さる、PCリーダーの扇屋さん(笑)がお迎えに来て下さる。道が分からないなぁ、と思っていたので、お迎えが来るとは助かった。

 道すがら扇屋さんとお話。同じ名字でも、今は別に親戚関係でも何でもないとのこと。お邪魔する扇屋さんの家はふれあい農園の近くでした。だから、結構遠かったんだけど、おしゃべりしていたらあっという間に着いてしまった。

 扇屋さんのお宅では、まだパソコンを触る本人が仕事から帰ってきていないとのこと。で、猫に出迎えを受ける(笑)。かわいい猫でした。

 しばらくして、ご本人帰ってくる。お父さんが来るのかと思ったら、息子さんだった。まだ20歳の若者ということで、結構飲み込みが早そう。まずはMacを触っているのか聞いてみる。少し遊んだ程度とのこと。ホームページを見たり、メールをやってみたいとのことなので、まずはインターネットに接続を試みる。

 去年来たときはネット接続にとっても苦労したのに、今回はあっさり繋がる。どこの家でもそうだったらしい。良いことだ。で、早速メールを読んでみる。すると、あるわあるわ、サーバーには150通近く来ていた(笑)。古いのは2年前のものから、最新のはふれあい祭'98の告知まで。とにかく、最低限の操作を覚えてもらって、メールは卒業(笑)。

 で、次はネットスケープ。サッカーが大好きとのことで、雑誌に書いてあるURLのページが見たいと言う。じゃ、見てみましょう、ということで、本人にURLを打ってもらった。見事に一発で繋がる。本人とっても嬉しそう。リンクについて説明したら、すぐに理解してくれてどんどんサッカーや高校野球関連のページを見ていく。ブックマークの付け方も覚えたようだし、これからどんどん使いこなしてくれるでしょう。頃合いも良いので、ここで切り上げる。是非ともPCリーダーを補佐するくらい使いたおしてほしいと願いつつ、お家を後にする。

 かつら寮に帰ってきたら、またうーやんと数人しかいなかった。男の子の人気が高いと噂の杉田さんにご飯をよそってもらって食事をとる。食べたら音楽祭の練習に行こう、と思っていたら電話が。すーちゃんからで、乾電池を買いに行きたいから交流センターまで迎えに来て欲しい、とのこと。食べたらすぐ行く、といって電話を切る。で、さっと食べ終わって交流センターに。

 交流センターですーちゃんを拾ったときに金木っちから電話。彼が乾電池を大量に保持しているとのこと。で、買いに行かずにかつら寮まで2人でドライブした(笑)。前から乗りたいって言っていたし。で、金木っちから電池をもらって再び交流センターに。
 すでに大正琴を弾かれるお母さん方が練習中。で、真鍋君に、佐々木君、大賀さんに玉城さん、滝沢さんがいた。自己紹介も始めずにまずは練習(爆)。本当に時間がないんだもんねぇ。とにかくノルウェイの森を形にして、お母さん方は帰宅。残りのメンバーで練習。大賀さんは気合いは入りまくり。あ、田中裕樹くんもサックスを持って登場。一緒に練習。
真剣に練習するみんな

真剣なみんな。
 お助け隊を終えてりえ公登場。しかーし、こいつも2週間前の石井さん同様、練習不足!。急遽キーボードは玉城さんに交代…。こんなんで大丈夫か??。

 気が付けば11時過ぎ…。とっくに交流センターは出なければ行けない時間になっていた。そこで黒川さんからも電話が入り、ミーティングがあるけど、そっちの練習が終わるまで待っているから心おきなく練習してくれ、とのこと。あまりの気遣いに大変申し訳なく思う。でも、メンバーも全員そろっていないし、交流センターの片づけの時間も過ぎているとのことで、道具をしまって今日の練習はここまで。お疲れさまでした。明日は朝から練習ね(笑)。
ミーティング中

ミーティング風景。
 かつら寮に戻って、早速ミーティング。ミーティングにはいる前からビールを飲み始める(爆)。で、今日来た人から自己紹介とのことなので、僕らが自己紹介。そうそう、持田さんも仕事が終わってからやってきていた。すごいね。自己紹介の次は各イベントの責任者の報告。ここで関学の佐々木君がかなり良い味を出していて、みんな大受け。良いキャラクターが来てくれたモノだ。来年は院に行くとのことで、来年のふれあい祭も楽しみだね。

 最後にお助け隊の報告。僕もいきなり報告(笑)。石橋さんはもう帰られていたから。ミーティングが終わり、そのままお掃除へ。僕はりえ公と食堂を受け持っていたのだけど、気が付けば彼女はいなかった…。しょうがないので、ほうきを持ってきて、食堂に残っていた人間に片っ端から渡して、手伝ってもらった(^^;。まぁ、大人数の方が早いし。綺麗になったところで、まったりと飲みタイム。お助け隊担当の柴本さんとお話ししたけど、彼女とは初めましてでした。

 初めましての人ばかりではなくて、理科大の渡辺とかとおしゃべり。なんだかいろんな人と話しているウチに3時になる。眠いので今日はここまで。一足先に寝る、つもりだったけど、すでに持田さんは寝ていた(^^;。


翌日へ…