卒業旅行 1日目


次のページへ
インデックスへ
 とうとう学生最後の海外旅行。ロンドン・パリの2都市を回る、パックツアーを選んでみた。使った旅行会社はJTB。なぜかというと、磯村が英語が大の苦手なので、面倒が起こった場合僕だけでは対処しきれないだろうと思ったから。

 ということで、朝の10時に成田空港のJTBカウンターの前で待ち合わせた。無事に合流して、チェックイン。このあと、ゼミ誌関係で数本電話してから、出国審査を通る。

 飛行機に乗るまでにまだ時間があったので、最後のメールチェック(^^;。これを終えて、無事に飛行機に乗る(笑)。いや、ここからが無事じゃなかった。なんとエンジントラブルで2時間ほど飛行機は飛び立たず…。といってもそれはあとで聞いたことで、僕は乗ったらすぐに寝てしまったんだけど(笑)。結局これで到着時刻が1時間半ほど遅れることになる。

 目が覚めたら、すでに昼食。で、食べて寝て、起きて本を読んで、また食事、と、いつものパターン(^^;。無事にHeathrow空港着。

 入国審査も無事に通り、JTBの現地案内員のお姉さんと合流。同じパックは他にはいなかったらしい。このお姉さんも、アルバイトでやっているという感じだった。いろいろ説明を受けて、バスで市内に移動。実はJTBからもらったパンフレットなどを読んでいなかったから、Hotelまでの誘導まであるなんて知らなかった(^^;。

 バスは途中別のターミナルにもよって、そこで再度JTBのツアーの一行を乗せる。そのツアーの現地ガイドのおっさんは、うちのガイドのお姉さんと知り合いらしい。長島監督に似ていると、自分で言うから笑ってしまった(笑)。確かに似ているけど。そのおっさん、自分が連れてきたツアーの女の子に、「清水みち子に似ているでしょ」としきりに言っていたが、そりゃ失礼だろ、と内心思っていた(爆)。実際には「河合美智子」と言いたかったらしい…。それならまだわかるが。

 Hotelについて、一休み。それからK'に連絡してあった集合場所、Victoria駅のW.H.SMITHに向かう。実は6時に集まろう、ということをメールで送ってあったのだけど、彼からは連絡がなかったのだ。だから来ているかどうかはわからなかったのだけど、一応向かってみた。

 着いたのが7時半過ぎだったので、どっちにしろいないと思っていたけど、やはりいなかった(^^;。ということで、ここをあとにしてOxford ST.に向かう。ここらへんがショッピング街なのだけど、食事もできるだろう、と思って移動した。しかし、レストランが見つからない。やはりショッピング街だなぁ(^^;。ということで、適当にAngus Steak Houseというお店に入ってステーキを食べることに。実はこのお店、どこにでもあるチェーン店らしい…。

 ステーキはやはり安い。日本で食べるよりはね。だけど味が薄すぎ、というか付いていない。ま、これも予想済み。塩こしょうで味付けして食べる。そういえば、ステーキが出たときに「ソースはどうする?フレンチ?」などと聞くので「フレンチ」と答えたにもかかわらず、何にも持ってこなかった。別になくても困らなかったけど。あれは何だったんだろう(^^;。

 食べ終わって、Hotelに戻ることにする。King's Cross駅の近くのお店で飲み物を確保することにする。ここでジュースを買ったとき、お店のあんちゃんに磯村が「Where are you from ?」と聞かれ、「Japan」と答えた。するとこのあんちゃん、「ゴキ▲○×♂ガ∞デ£ス☆」と言ってきた。何いってんだ、こいつ?と思って「Pardon ?」と言ってみたら、「ゴキゲン、イカガダスカ?」と言っていることがわかる(爆)。日本語うまいね。びっくりした。

 びっくりついでに、道を間違えた(^^;。Hotelまでの目印は、怪しげなお店「日本ショーファーカー」というのと、「権兵衛」というお店(笑)。「ショーファーカー」については何のお店かわからなかったけど、「権兵衛」はジャパニーズスシだということがわかる。そういえば、DECのCMがやたと目に付いた。頑張っているなぁ。

 なんとかHotelに戻り、のんびりする暇もなく、疲れてしまっていたので、お風呂に入って、そのまま寝る。


2日目へ