卒業旅行 4日目


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日も朝7時前に起きる。いつものように朝食を取る。今日はくっきりと朝から晴れてくれた!。かなりうれしい。今日の最初の観光ポイントは、シャーロックホームズ博物館。OPENが9時半で、ちょうどその時間に行ったら、まだOPENの準備をしている途中だったらしい。すこしして用意が終わり、中に入る。

 これはマニアなら十分に楽しめると思うのだけど、僕はほとんど読んだことがなかったりする(^^;。でも、結構楽しい。メイドの格好をしている係の女の子に、「写真を撮ってあげるから、いすに座って帽子をかぶって」と言われる。僕は一眼レフが使えるかな?と疑問に思ったので、聞いてみたら、「半押ししてピントを合わせて、それから深く押すんでしょ」と軽く言われてしまった(笑)。取り慣れているらしい。ちなみに、この女の子、かなりかわいかったです(笑)。写真を撮っておけばとちょっと後悔。
守衛?

守衛さん?
 4階にはグッズを売っているので、そこで購入してから、次の目的地に向かう。今度はBRitish Railwayを使ってGreenwichに。BRの方が断然安かった。ま、高くても船旅は素晴らしかったが。BRは時刻表が日本とはもちろん違うから、見方にちょっととまどったけど、なんとか乗る列車を発見。15分くらいの旅でGreenwichに着く。

 駅から王立公園は結構遠い。がテクテク歩く。美術館巡りをする前に、まずは腹ごしらえ。Green Restaurantというお店に入る。まぁまぁ。値段もまぁまぁ。

 最初に王立海軍博物館に入る。が、実は昨日買った旧天文台のチケット、何度でもOKなのではなく、2回だけOKだったらしい…。ということで、今日はこの海軍博物館のみにする。本当はクイーンズミュージアムも見たかったのだけど…。でも、なかなかここも面白かった。船好きにはお薦め。あとネルソン提督についてのコーナーが結構大きかった。それだけイギリスにとって英雄なんだろう、彼は。

 で、とりあえずロンドン市内に戻る。BRのCharing Cross駅で磯村と別れ、自由行動。その前に用事があってもりもりに電話する。すると、K'はすでに緊急帰国しているらしい。ということでフォローの電話をする。

 それから紅茶を買いに、Fotnum&Maisonに行く。これはPiccadeily Circusにある。で、ここから歩いてRegent ST.のBurberrysに行く。ここでお買い物。その時に店員のおじさんがかなり親切だった。前回の店員が悪かったわけではないけど、今回は、V.A.T. Formをくれって言ったら、記入例を持ってきてくれて、「ここにこう書くんだよ」と教えてくれる。AMEXを出したら、「American Express, it's good card.」などと言われてしまった(笑)。

 それから、念願のケバブを食べることを決意!。ということで、ケバブを探す。探し歩いて、Oxford ST.の、Selfridges近くにあったお店でようやく発見。早速食べてみる。結構おいしい。これは良い。日本でも渋谷に屋台があったりするので、今度食べてみよう。

 さて、荷物が重くなってきたので、一度Hotelに戻ることにする。磯村は買い物が済んだら戻ると言っていたから、電話して捕まえておく必要がある。だが、肝心のHotelの番号を書いた紙をHotelに置いてきてしまった…。ということで、電話帳を探すためにふらふら歩き回る。

 デパートの中にはあるだろう、と思ってSelfridgesに入ってみる。が、Calvin Kleinのコーナーの前を通ったときに、良い色のシャツを発見。購入してしまう…。さらに荷物が増えた…。しかし電話は見つからず。面倒なので、JTBに聞いてみることにした。あっけなくわかる。で、磯村に電話してしばらくしてから戻る、と告げる。

 で、昨日一昨日と行けなかったSmythsonに行こうと思ったのだけど、雨が降り出した。それであきらめていったんHotelに戻る。疲れてしばらく睡眠…。

 6時過ぎに起きて、Selfridgesに向かう。磯村はちょっと風邪気味であるのと、疲れているというので、おいていく。5分前に着くが、すでにみんな来ていた。持田さんと、藤村さん、藤村さんの友達の今井さん。これで全部。藤村さんが言っていた、女の子の友人は日程が違っていたらしい。で、藤村さんは会うなり「三ツ星ホテルやって?ええなぁ」と言う。どういうことだ?、と思って聞いてみると、藤村さん達の宿はかなりヘコいらしい(^^;。持田さんもユースホステルのようなところに泊まっているし。確かに三ツ星だけあってか、バス・トイレは部屋についている。まぁまぁ、きれいだし。もっとも磯村はこれでもかなり不満らしいが。ユースに比べれば、もちろんいうまでもないくらい十分な設備。確かに古いし、電話にDATA端子が無いし、不満がないわけではないけど、決して悪くないと思う。

 夕食はどこにしようか、と話していたら、持田さんが5ポンド以下が良い、というので、Wendy'sに入る(^^;。で、安いセットで済ます。話している内容はコンピュータなど、タクイ話ばかり…。全然日本にいるのと変わらない(笑)。そういえばこのふれあい祭のメンバーでスポーツの話題で盛り上がることも無いねぇ、などとも話していた。しかも、持田さんがモバイルギアを取り出してオフ書き(爆)。藤村さんと僕はポテトの油が付いているので打つのは遠慮したが。ロンドンでは誰もが出すに出せない状態でかなりモバイル環境は悪いらしい。持田さんのオフ書きはいったいどこでUPされるんだろう…。麻貴ちゃんのキーボード認識せず話もしっかり聞かせてもらって、そんな話題でも盛り上がったりしていた(^^;。

 藤村さん達が翌日4時起きで、ミラノかローマに行く予定だったので、8時には解散。4時起きならしょうがないし、僕もかなり疲れていたので、渡りに船とそれで帰ることにした。とっても元気なら持田さんと2人でPUBに行くのだけど。そういえば磯村が酒が苦手だから、こっちにきてからほとんど飲んでないなぁ。安く上がって良いのだけど(笑)。


5日目へ