卒業旅行 8日目


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日は丸一日遊べる最終日。ということで朝から自由行動。僕はまず新凱旋門に行ってみる。これが非常に無機質な街だった。鉄道や自動車用道路、ケーブルのたぐいはすべて地下に埋設。地上はParisらしからぬ近代的な高層ビルと、人が歩くだけ。まだ午前中だからか、人もまばらだし。
CITIBANK

こんなところでもCITIBANK…
新凱旋門

とってもでかく感じる新凱旋門
 とにかく新凱旋門に登ってみる。110Mの立方体らしいのだけど、絶対不自然だ(笑)。こんな建物、いつか壊れるぞ、と思いながら屋上のテラスから凱旋門を見ていた。新凱旋門の上の部分は現代アートの展示場になっていた。側面のビル部分はオフィスになっているようだ。
 さて、次はお馴染みHard Rock Cafe(爆)。地球の歩き方に載っていなかったので、場所がわからずあきらめていたのだけど、昨日寝る前にたまたま見ていたHotel備え付けのParisガイドに住所が載っていたので、喜んで行ってみる(笑)。ちょっと迷ったが、なんとか発見。メニューはまったく同じ(笑)。ということでチーズバーガーを食べて、グッズを買ってお店をあとにする。

 今度はショッピング。Operaの方から歩いて、凱旋門近くまで歩く。高級ブティックなどはあるのだけど、入るのにためらわれる(^^;。ということで、ウィンドウショッピングを楽しむ。欲しいモノは、自分用の、スーツのはいる出張用鞄。お土産買ったら荷物が多くなったので、それを入れるために買うのだ(笑)。しかし普通の旅行鞄を買うのは、もったいない。もう持っているから。だから会社等でも使えるものを選んで歩いた。が、これが見つからない…。

 この途中、シャンゼリゼ大通りを再び歩くが、ここで天使発見(爆)。フランス語でなにやら唱えているけど、どう見ても宗教ではなく大道芸人…。せめて英語なら理解できるのに…、と思っていたら、TVクルーが現れてインタビューをし始める(笑)。とりあえ激写。
天使

彼はいったい何をしているのだろう…
 しょうがないからParis三越に行ってみる(爆)。日本人が多くていやになったが、それでも探してみる。でも、無い。ということで、お店を出ようとしたら、ツアー客とガイドがしゃべっていて、これからショッピングセンターに行きますよ、と言っている。これについていってみることにした(笑)。しかし、行けども行けどもお店に入らない。気が付いたらOperaの前からルーブルの前まで来ていた…。あきらめて自分で再度探すことに。せっかくルーブル近くまで歩いてきたので、そのままポンピドゥセンターに行ってみることにした。

 歩いている途中、地球の歩き方と、僕が持っているのと同じガイドブックを持っている女の子2人組とすれ違った。日本人はわかりやすいなぁと思っていたら、すれ違ってから呼び止められて、道を聞かれる(^^;。僕は昨日もここの道を通っていて、多少土地勘があったので丁寧に教えて上げた(笑)。彼女たちはアニエスbに行きたかったらしい。地図にもしっかり丸がしてあった。

ポンピドゥセンター

「地球の歩き方」の写真と同じ!
 歩き疲れて、ふとお店をみてみると、なんと鞄屋さん!。ここで僕の欲しかったタイプの鞄があった。しかもかなりお安い。ということでしっかりチェックして、さらに別のお店を探して歩く。ポンピドゥセンターについて、写真を撮る。ここらへんは若者向けのショップが集まっているらしい。いろいろ見て回るが、ビジネス用の鞄が欲しかったので、とうぜんここらへんにはなさそう。さらに、PEEP HOLEとか書かれているいかがわしいお店がちらほら散見され始めたので(笑)、退散することにする。
 このポンピドゥセンター付近で、クレープを売っているお店を発見。食べてみる(笑)。お店のあんちゃんに「日本人か?」と英語で聞かれたので、そうだ、というと、「ここら辺にも日本食のお店があるけど高いが、結構いけるな」と言われる。お世辞だろうと思いながら、「本当かい、それは良かったね」と答えておいた(笑)。そういえば、Hard Rock Cafeでも日本人か?、と聞かれた。日本人はやはりわかりやすいのだろうか…。

 そういえばParisではそこかしこに「甘栗」を売っているおじさんがいた(笑)。最初は何だろう、と思ったけど、よく見ると甘栗。においもそうだった。だけど買う勇気は出ず(笑)。

 で、先ほどの鞄屋さんに戻る。どうやら華僑のお店らしい。ここのあんちゃんにも「日本から来たのか?」と聞かれた(^^;。「そうだよ。日本に行ったことある?」と言うと、「いや、無い」と言われる。「フランスから出たこと無いの?」と聞くと「そう。だけど中国人だよ」と言われた。結構良い印象のあんちゃんだった。鞄をゲットしてHotelに戻る。

 Hotelではやはり磯村は先に帰ってきていて、寝ていた(笑)。競馬場に行っていたらしい。そのあと僕も睡眠…。

 30分ほど寝てたらしい。磯村に起こされて食事に行く。これまた地球の歩き方に載っていた、安くておいしいお店。ここでとうとうフォアグラに出会えた!。これがおいしい。いやぁ、これでフランス料理も十分満喫したなぁ。隣のテーブルに日本人の男2人が座ったが、メニューを見てもどのように頼めばいいか、わからないらしかった。さらに店員に英語で説明されてもわかっていないようだった…。よっぽど声をかけてやろうかと思ったのだけど、よけいなお節介は一昨日のおばちゃんで懲りているのでやめた(爆)。

 デザートは、パイにしようと思ったのだけど、磯村が先にそれを注文したので同じモノを頼むのはやめようと思い変更。レモンシャーベットのウォッカあえを選んだ(笑)。これはレモンシャーベットにウォッカをかけたモノみたい。そのまんまや、と思いながらも、結構おいしかったりする(笑)。

 Hotelに戻って帰国の準備。新しい鞄に荷物をつめる。


9日目へ