いも祭り In 山田村 一日目

次のページへ
インデックスへ
 昨日寝たのは2時頃だっただろうか、結局2時間半ほどしか寝ないで、4時半にお目覚め。5時23分の電車に乗らないと、待ち合わせに間に合わないから。今日は青春十八切符を利用して山田村へ。片道8時間近くかけての長旅だ。

横浜駅について、金木っちが乗ってくる。彼も2時間ほどしかねていないらしい。みんなちゃんと寝てこようよ(笑)。雑談していると、いつもは長く感じる東京駅までの移動もあっというまに。途中かなちゃんから遅れそうだという連絡が入る。結局間に合ったんだけど。

上野駅に6時半に待ち合わせ。時間には丁度間に合ったが、一番乗りは山縣さん。非常に久しぶり。今日は久しぶりに会うふれあい祭OB・OGが多いのだ。

しばらくして渡部さん、かなちゃんが現れる。渡部さんが一番寝ていて、4時間ほど。一番寝ていないのがなんとかなちゃんで、徹夜明けらしい(^^;。会社の人たちと飲み会だったとのこと。しかし完徹とはすごいなぁ。

上野駅で集まるのはこれだけ。ということで、高崎線に乗り込んで、いざ出発。途中大宮で茂木、土居くん、永原君、柳澤君と待ち合わせの予定。

電車の中では、ガタさんが「うぅ〜、やっぱり飛行機にすれば良かった。時間が長いのは苦にならないけど、朝早いのは辛い…。羽田だったらウチから近いのに」と愚痴っていた(笑)。確かにお昼の飛行機に乗れば十分いも祭りには間に合うもんね〜。高いけど。

大宮に着くが、メンバーは誰も乗ってこない。ホームの途中で永原君を見かけたらしい。なんで最前列に乗ってこないんだ??と思ったら、どうやら最後尾に乗っていたらしい。連絡ミスか!?(笑)。移動するのが面倒と言うことで、結局高崎に着くまでバラバラ。

高崎について、ようやく合流。柳澤君曰く、相変わらず土居・茂木コンビのオヤジぶりが炸裂していたらしい(爆)。ガタさんは「あの2人こえーよ(笑)」とのたまっていた。
おやすみ永原君

高崎からは長野新幹線で一気に長野まで移動。長野新幹線乗るのは初めて。東京駅ではよく見かけていたんだけど(^^;。この時の席順をくじで決めたんだけど、僕がはずれ。2人掛けの席で、僕の横は見ず知らずの人…。でも、かなちゃんが相変わらず気を使ってくれて話しかけてくれたの。本当に優しいねぇ。土居・茂木コンビの相手が疲れるから、という理由かも知れないが(爆)。

新幹線は1時間だけ。でも、本当に1時間がすぎ、あっというまに長野まで来てしまった。ここからはまた鈍行で直江津に向かい、そこで北陸本線に乗り換え。2時間ほどの乗車時間だったけど、瞬く間に過ぎてしまった。電車の中でも写真を撮りまくっているし(笑)。久しぶりに落ち着いて永原君ともお話しできました。

直江津でお弁当を買って、北陸本線に乗り込む。ここから2時間ちょい。ここまで来るとそれほど遠く感じないね。もうすぐ富山って感じがする。昔よく乗った車両だし。お弁当を食べて、しばらくしたら僕はおやすみ。みんなも睡眠をとっていたようだ。

気が付いたら魚津駅だった…。黒部を過ぎてから起きるとは不覚なり(^^;(実家があるから)。おりるわけではないから良いのだけどね。ここからは30分ほど。久しぶりの電車の風景を楽しんでしまった。電車で富山まで行くのは本当に久しぶり、でも無いんだけど(昨年の年末の関西オフ日記参照)、あの時は結構寝ていたから、じっくりとは眺めなかったんだよね、景色を。ミラージュランドを見たのも久しぶり。最後に行ったのは高校の遠足の時かな。

富山駅に着く。すでに石井さん、八木さん、持田さんが到着していて、お昼を食べているとのこと。彼らがおりてくる前に金木っちと永原君、茂木がレンタカーを借りに行った。しばらくしたら、3人が現れる。この3人とは結構会っているんだよね、なぜか(笑)。

レンタカーが来るまでのんびり過ごす。気が付いたらヤソマキ現る(笑)。こっちも、7月の頭に会ったなぁ。なんで関東、関西、富山の人間がそうしょっちゅう会っているんだ!?。ま、僕の周りではよくあることだったりするんだけど。大賀カーで来たらしい。大賀さん、村川は車で待っているとのこと。そうこうしているうちにレンタカー到着。ということで、レンタカー組はレンタカーに分乗して移動。大賀カーを先に行かせて、一路山田村に向かう…。

はずだったんだけど、沼澤さんが後1時間後の4時前に富山駅に着く、との連絡を受けて急遽変更。行き当たりばったりのドライブに出かける(爆)。ま、これもツアコン金木と旅行するときには付き物…。オプショナルツアーですな(^^;。

まずは総曲輪まで行っていたにもかかわらず、駅の北口に向かう。黄色信号もなんのその、茂木運転のレンタカーは突っ走る。それに付いてくる永原カーはかなり大変そう…。で、駅北口にある、インテックという北陸の大手SI企業のビルに向かう。

展望台とかあるかなぁ、なんて話していたが、ビルの駐車場は有料っぽかったので、スルー。そのまま北に向かう…。この間茂木がガタさんのかけ声に乗って暴走しまくり(爆)。永原君は結構ピリピリしていたそうな…。

電車の時間が近くなってきたので、駅に戻ることに。でも、時間が刻々と迫ってくる。駅は結構遠い。間に合うのか、間に合うのか、と永原君はとっても心配だったらしい(笑)。茂木カーでは「なんとかなるっしょ」という無責任発言が飛び交っていた…。

なんと、沼澤さんの電車が着く時間ぴったりに駅の駐車場に入る。金木っち曰く「時間を計算していたんだ」…。信じる信じないはこれを読む人に任せましょう。とにかく時間には間に合って、沼澤さんを拾って今度こそ山田村へ。今度は運転手は僕。売れセンのアーティストの曲をテープにまとめてきて、それをかけていたんだけど、ガタさんはよく知っていた(笑)。結構ミーハーなのね。

で、のんびりと走っていたら、道を間違えた(^^;。なんとか戻ろうとしたが、出たところが右折禁止。しかし、強引に右折した僕。永原君にはまた悪いことをしてしまった…。茂木がさっきはとばしていたので、僕はのんびり行こうと思ったら、永原カーがいつの間にか横に並んであおるあおる(あおっているつもりはなかったかも知れないが(^^;)。これは期待に応える必要があると思い、レッドゾーンまで回す(爆)。オートマのレンタカーだっていうのに。

とにかく、無事に山田村に着く。ささみねに荷物を下ろし、天野さんやさくらちゃんと合流。大賀カーの面々は温泉とのこと。飛行機組の伊東も温泉。ということで、今着いたばかりの僕らのウチでも、地酒組は赤星酒店にご挨拶に。僕はかなちゃんとさくらちゃん、持田さんと買い出しに出かけることに。

買い出しも終わり、まずは温泉。いやぁ、極楽極楽。良い湯だね〜。久しぶりの山田村の温泉につかって、まずは旅疲れを落とす。あ、仕事疲れも(爆)。

名刺交換会

よっ、営業!
 上がってきたら、もうだいたい集まっていた。見かけない女の子が小瀬に連れられて入ってきた。富山大の女の子2人で、今年のふれあい祭に参加するとのこと。小向さんから「去年のOB・OGが来る」と聞いて、会いに来てくれたらしい。天野さんや持田さんが話し込み始めた。その周りでは名刺合戦(笑)。みんな名刺を配りまくり。
 それから持田さんの新しいBibloNC君が、モバイルカードをうまく認識しないとのことで、僕は調子を見てみる。5分ほどで認識させる。ドライバの誤認識、Win95は多いんだよね〜。

一通り落ち着いたときにはもう7時過ぎ。ということで、いも祭りに出かける。1年前を思い出しながら、あの時よりも沢山の、そしてあの時よりももっと仲が良くなったふれあい祭メンバーでここにいることをとっても幸せに感じる。感じながらいもを食べる(笑)。みんなもそう感じていたんじゃないかな。
ふれあい祭の告知の前にて

はりせん

はりせんをもつ天野さん
 石井嬢が小さいながらもレジャーシートを持ってきてくれていたので、そこに食べ物をおいて歓談タイム。そうこうしているうちに花火が打ち上がり始める!1年たった今も、真上に上がる花火は変わっていない。本当に迫力があって、とってもきれい。打ち上げられる花火の数は横浜や隅田川にはもちろんかなわないけど、この迫力はほかのどの花火よりもすごい。文字に言い表すことができないくらい。
 真上なので、当然ずっと空を見上げていることになる。で、首が疲れてくる(笑)。八木さんなどはとうとう草の上にねっころがって見始める。傍らには当然ビール(爆)。僕はさすがにそれはしなかったけどね。そういえば、去年も首が疲れるから次はござでも持ってこよう、と言っていたはず…。成長したのはレジャーシートを持ってきた石井さんだけか(^^;。
記念撮影

かっわい〜♪

(茂木風に)かっわい〜♪
 花火が終わり、ささみねに帰ることに。人数を確認したら、周りには全部で5人しかいなかったけど、車には丁度良いので、先に出発。後の連中も適宜おりてくるでしょう。ささみねについたら、すーちゃんから携帯に電話が入っていることに気が付き、こちらから電話。今日は関西でも関東でも最後のオフ会だったとのこと。去年もすーちゃんはいも祭りには参加していないから、とても残念がっていた。今年はしょうがないよね。来年おいで、という話をし、かつ村の方に質問をしておいて、と頼まれて電話を切る。
 電話をしている最中に谷上さんと千澤さんだったかな、がいらっしゃっていた。で、質問をぶつけるが…、結局これは今年の運営メンバーがきちんと聞く必要あり、ということになった(^^;。お役に立てなくてごめんなさいね>すーちゃん
寝たふりガタさん

話をしているうちにどんどんメンバーが帰ってくる。花火が終わった後も結構のんびりしていたようだ。金木っちは田中祐樹君のランエボで帰ってきたらしいけど、めちゃくちゃスピードを出されて、結構怖かったらしい…。さすがだ。さすがに僕はあの暗がりの山道を80kmも出せないわ(^^;。

帰ってきたメンバーから適当に酒を出して宴会がローリングスタート(笑)。気が付けば小向さんたち村の方も増えている。で、僕はメンバーがそろった時点で、バンドの練習を隣の部屋で行う。大賀さんはかなりやる気まんまん。しかーし、石井嬢は、かなりやる気を出していたくせに、忙しかったとのことで、全然練習をしていないことが発覚!。結局あわせられる曲は「チャコの海岸物語」くらいだったかなあ。ビートルズはメンバーがいなかったので練習せず。これで本番を迎えることができるんだろうか。結構不安になってきた。

気が付いたら人が増えていて、ボーカルも増えている(笑)。渡部さんや八木さん、茂木も加わり練習。八木さんは振り付け、茂木はプロデューサー担当(笑)。夜になってさらにテンションが高くなっているようだ。八木さんの振り付けはかなり引きつけを起こしそうなくらい笑えた(爆)。

一段落して、練習終了。宴会部屋に移動したら、すでに村の方々は帰っていて、みんなはまったりムードで飲んでいた。そこで、カウンター付きキッチンで金木っち、渡部さん、ガタさんの4人で語りに入りながら酒をチビチビ。あ、渡部さんはグビグビだったかな(笑)。恋バナなんかで盛り上がるが、内容はここでは内緒。なかなかブルーな話も出ていたが…。

気が付けば部屋にいる人数も減り、寝ている人も多くなる。2時半を過ぎているもんね〜。飲むお酒も無くなってきたので、ガタさん以外の4人でベランダに出て少し涼む。どうやら大賀さん達は星を観に行っているらしい。ベランダからも少し星が見えた。漆黒の闇に見える星はきれいだね。東京だと街の明かりがありすぎて、こうは見えないから。

3時を回ったので、僕は先におやすみ。隣の部屋に移動して、ベッドを確保。おやすみなさい〜。