関西オフ日記 '98.10.30

次のページへ
インデックスへ
 今日は今年3回目の関西入り。ということで、相変わらず無計画なまま新幹線を使って関西に向かうことに。時刻表で調べもしなかったので、新幹線も自由席切符のみ。東京駅で、並んでいる人が少ない列に並んだら、それがこだまだった。ま、3時間半もあれば着くだろう、と思って乗ったら、なんと4時間も!。ということで、結局30分遅刻で京都駅に13時に着くことに。

一応金木っちやすーちゃんに遅れることを連絡。時間がかかるだけあって、非常にすいている(^^;。隣の席も使ってぐっすり睡眠。

京都駅について、すーちゃんと金木っちと合流。ここで石井さんと電話。滋賀県のわんわんランドとかいうのがおもしろい、との情報を…。結局いかなかったけど。今日は3人のみということで、食事に出かける。駅近くのレストランがいろいろ入ったビル。去年りえ公と地下のレストランに入ったことがあったけど、今回は3Fにあった中華。

一人一皿ずつ、チャーハンとお粥、焼きそばを頼んで、デザートにマレーシア風なんとかというモノを頼んだのだけど、なんと一皿一皿がでかい!。一人前と書いてあったけど、とてもじゃないけど一人では食べられないぞ。しかも、ご飯ものなど、腹にたまるモノばかり…。お値段や雰囲気もいいお店だったのだけど、誰もその手のお店に行き着けていないことが明白に(^^;。ま、いい勉強させてもらいましたな。

おなかいっぱいになって、お茶もお変わりなどをしていたら、すでに3時をすぎている!。ということで、ようやく重い腰を上げて京都観光に。といっても、僕と金木っちは主要な観光名所はたいてい回っていて、土地勘もあるのだけど、僕らよりも京都に近いところにお住まいのすーちゃんは4,5回しかきたことがなく、しかも方向音痴らしい…。ということで、僕らがお客ではなくてすーちゃんの観光旅行になりました(笑)。

ピントが

手前のおばあちゃんにピントが…。
 まず最初に地下鉄を使って京都御所へ。今の時期一般公開されているらしいので、それを見に行った。結構雰囲気のいい感じで、良さそうだと思っていたら、なんと3時でクローズ。着いたときにはすでに3時半になっていたので、当然中には入れず(T_T)。仕方がないので入り口の前で記念写真。
 それから、マイナーな神社仏閣を見ようという、金木っちの提案で、まずは相國寺へ。しかし、ここは敷地は広いけど、見るべきところは特にない、地元密着のお寺でした(^^;。奥の行き止まりに襖の戸があって、すーちゃんがのぞき見。いかんなぁ(笑)。その次に猿太彦神社へ。ここが、お賽銭箱もない、1畳ほどの大きさの小さな神社でした…。
のぞき見

のぞき見をするすーちゃん。
 てくてく歩いているときに、なぜか自転車に乗った小学生がすーちゃんの「赤い靴」をじーっと見ていた…。この赤い靴、とっても目立っていてお似合いだったので(爆)、僕と金木っちにあっている間ずっとネタにされていたのだ。

まだまだあきらめずに、マイナー系を攻める我々。次は御霊神社へ。ここは今までよりはましだったけど、滑り台や鉄棒が用意された、子供の国でした(笑)。子供が遊んでいるお寺…。境内に自転車持ち込んでいるし。なぜかウルトラマンのTシャツをきている子供もいた。かなりアメリカ的なデザインだったな、このTシャツ(笑)。そういえば、この寺では、奇妙ながあった。ただの柱ではなく、なぜか時計が埋め込まれていた。しかも、大きさが合ってない…。どういうこっちゃ??。

お約束

お約束の写真ですな。
 なぜかここに、非常に不気味な子供たちの像があって、それの前でもパチリ。どんな由来かちょっと忘れたけど、なぜこんなに不気味な子供になっているのか、非常に疑問(^^;。
 次はどこに行こうとしたのだっけ?。とにかく、鴨川を超えたところにある何かを見に行こうとしたのだけど、鴨川で少し休憩を入れた時点で予定変更(笑)。ま、いつものことだけど。ちょうどこの時期、「京都ふれあいフェスティバル」とかいうお祭りをやっていたのだ(爆)。名前をパクられているので、興味がでた模様。それを見るために、鴨川沿いに下っていって、三条にでることにする。少し川沿いを散歩してから、京阪バスで三条の方へ向かうことに。途中、川辺に木造のシーソーがあった。とっても懐かしく、楽しむ我々(笑)。
シーソー

のどかだねぇ。
 着いたはいいけど、もうまっくら。この時点でもう5時半だった。ということで、すでに出店も終わりだったらしいので、先斗町のあたりでお店を探してはいることに。その前にりえ公の家に持っていくためのおみやげ探し。すぐ近くにあった飴屋さんで、飴を買っていくことにする。

それからなんだか怪しげなお店のある通りを歩いたりして探す。途中「花嫁学校7号」という怪しいお店の名前に、すーちゃんが気を取られていた…。やばいやばい(笑)。そういえば「ヒミツ結社ショッカー」とかいうお店もあったっけ。これは後に調べたところによると、ガイドにも載っている飲み屋さんらしい。

で、見つけたのが「台所屋」。京都の地ビールなどが楽しめるらしい。結構混んでいたけど、結構すぐに座れた。で、地ビールでかんぱーい!。でも、それほど変わった味がしているわけでもなく、ふつーのビールでした。ここは和風の料理がメインらしくて、小鍋や生ガキなど、おいしい料理をたらふく食べました。ここでのネタはやはりすーちゃん(笑)。人気があるねぇ。ここでは“すーちゃんを大人にしよう計画”と、もう一本ヒミツの計画が練られていたのでした(笑)。

で、かなりご機嫌な気分でお店を後に。で、お店などをいろいろ冷やかしてみる。ぬいぐるみ屋さんに入って、ぬいぐるみを物色しているときに、「ちかーん、捕まえて!!」という叫び声が!。お店から出てみると、女性が、ちかん(容疑者)に「あんた、ちかんしたやろ、ちかんしたわ!」と詰りよる。容疑者は「してへんわ、なにいってんねん!」と逆切れし始める。緊迫した雰囲気の中、しばらく言い争って容疑者は歩き去っていった。が、女性はそのあとをついていってさらに何か言っているようだった。いやぁ、怖いねぇ。

すーちゃんとはここでお別れをして、また明日ということに(爆)。僕らは京都駅に戻って、荷物をコインロッカーから出して、りえ公のところに向かうことにする。が、すーちゃんと分かれてから路線を調べようとしたときに、ガイドブックをすべてすーちゃんに持たせていることを思い出す(^^;。すぐに電話して追いつく。結局バスで駅に向かう予定が、地下鉄に変更(笑)。

京都駅について、荷物を取り出して、電車の前まで行っておきながら、目の前で殿舎に行かれてしまった。次の電車に乗ると、草津で乗り換え待ち合わせが40分とのこと…。りえ公に電話して草津まで迎えにきてもらうことになった。

草津でりえ公と再会。車に乗るなり「あんたら酒臭いわ〜」と言われてしまった(^^;。電車に乗り遅れるし、時間遅いしで、かなりひんしゅくモノだなぁ。ま、りえ公ならいいか(爆)。

りえ公宅は初めておじゃましたのだけど、結構きれいで広い。で、カニとマグロの刺身が大量にでてくる(笑)。今腹一杯食べて飲んできたのに、りえ公と3人でカニ食べまくり、ビール飲みまくり。いいんか、こんなんで(^^;。りえ公は1週間風邪で寝込んでいて、友人と酒を飲んでいなかったらしくて、一緒に飲みたかったとのこと。晩酌は毎晩だったらしいが(爆)。結局いろいろ語りながら、1時半くらいまで起きていることに。僕は飲み過ぎて気持ち悪くなったので、そのまま寝ることに。おやすみなさい〜。