年末年始スペシャル '98.12.31


Next Page
Prev Page
Agenda
 6:30ころ、ガタさんと小僧の会話で目が覚める。彼らはお風呂にはいるために早起きしていたのだ。僕はちょっと遅めで7時に起きる予定だったけど、目が覚めてしまった。が、7時までは布団の中(^^;。

 7時に起きだしてお風呂に入る。お風呂も結構広くて綺麗だったので嬉しい。シャンプー、石鹸なども完備。来年もここを使いたいねぇ。

 お風呂の後は朝食。朝食は、ま、ユースだな、と感じる一面でした(^^;。のんびり食べて、そのあとまた部屋に戻って夜に備えて仮眠を取る。

 11時頃出発。夜は気がつかなかったけど、ユースの前にSLが置いてある。交通遊園、というものがあるらしい。年末年始はお休みのようだけど、ミニSLが走っているらしく、線路がその遊園の中をぐるっと回っていた。
大阪国際ユースホステル

大阪国際ユースホステル
変わった広告

南海電車の中の広告
 今日は南海電車で終着駅難波へ。南海の中に変な広告発見。写真を撮る(^^;。ちょっとはずかしい。写真ではちょっとわからないけど、広告下部が「コレカット」という、コレステロールをカットするという飲み物のCM。怪しい飲み物だ(^^;。さて、難波に着いてからは歩いて道頓堀へ。金木っちはすでにふれあい祭メンバーとは3回目とのこと…。さすがだ。ちなみに僕は道頓堀は初めて。アメリカ村の方は昨年ふれあい祭終了後のJobWeb・ISオフの方で経験済みだけど。ということでここでも金木っちが道先案内。
 初めて道頓堀に行って、まずは“グリコの看板”(笑)。いやぁ、すごいっす。とりあえずガタさんが写真に収まる(笑)。グリコのポーズをとってくれ、と頼んだのだけど、さすがにそこまではしてくれなかった。残念。それから、“かに道楽”の前を通り、“食いだおれ”の前へ。ここはあいにくお休みだった。大晦日だからしょうがないね。
グリコ看板

名物グリコ看板の前にて
 最初に道頓堀にしたのは、黒川さん推薦の大タコ入りたこ焼きがあるから。しかし、ここもまたお休みでした(^^;。残念。ということで、石井さんの提案により急遽アメ村に向かう。ここにもおいしいと評判のたこ焼き屋があるとのこと。

 相変わらずアメ村は派手だった。“21世紀のリニアエレベーター”とかいうエレベーターがあったが、金木っちによると全然普通のエレベーターで、だまされた、とのこと。さすが金木っち、チェック済みとは(笑)。

 途中のブティックで、ショッキングピンクのスカートがあって、「狩野さん〜、あれ似合うよ、どう?」なんて冗談で言ったら「わたしゃああいうピンクが大っきらいなんだよ〜」と言われてしまった。残念。確かに絶対にあわなそうだけど(笑)。

 三角公園の前に到着。ここの前にあるたこ焼き屋がお目当てだったのだけど、ここもお休み。そこは、僕が昨年ISのメンバーに連れられていったお店と同じだった。やっぱりあのときは結構いろいろ連れていってくれたのだねぇ。あまりにも疲れていたので、全然そんな余裕がなかったのだけど(^^;。

 さて、それでもたこ焼き食べたい、という意見が多かったので、近所を石井さんが探してくれたら、すぐ近くに黒崎というチェーンのたこ焼き屋発見。ここでいか焼きとたこ焼きを購入。おいしいおいしい。三角公園でばくばく食べた。しかし、この程度で満たされる食欲ではなく、みんなお昼はお昼で食べよう、ということで、道頓堀にあるおいしいラーメン屋さんに行くことに。ということで戻る。

 このラーメン屋さん、とても有名みたいでたくさんの色紙があった。そういえば入り口のすぐ隣にパチンコの換金所があって、入れ替わり立ち替わり換金にいろんな人たちが来ていた。おっさんだけじゃなくて、結構若い女の子もいたなぁ。
ラーメン屋にて

ラーメン屋にて
 ラーメンの名前は“おいしいらーめん”がベースらしい(^^;。自信があるのだねぇ。とりあえず僕は半チャーシューにした。ガタさんのみチャーシュー。どのくらいの差があるのかというと、普通のお店のチャーシュー麺の30%増しくらいが半チャーシューで、その倍くらいがチャーシュー…。すごすぎ。スープの味は割とあっさりで、ガタさんはちょっと物足りなかったらしい。ともかく、ここでお昼は終わり。
 この後、とりあえず梅田に出て、“桃狩り”と称した、沼澤さんの職場見学に行こう、ということになる。というか、僕と金木っち以外はノリノリ(^^;。僕はお仕事中悪い気がしたのだけど…。とにかく、地下鉄で梅田に出る。

 で、阪急の2Fを探したけど、見つからず。しょうがないので、お茶でもしようということになる。るるぶを出してお店に電話をかけて空いているか調べるが、ことごとくお休み。結局移動してみて、空いていたら飛び込む、ということでいつものパターン。

 とりあえず地上に出て、寒い中大阪駅南の方にある茶店に向かう。この石井さん推薦の喫茶店はお休み。ここで、地下道を使ってもたどり着けることに気がつく…。寒かった…。結局地下街にあるトワイニングで落ち着くことに。僕と金木っち、石井さんが同じテーブル。で、ケーキを食べながらまったりと過ごす。こちらは本当にのんびりおしゃべりをしていた。が、後ろのテーブルでは“桃狩り”実行のために準備をしていたらしい(笑)。わざわざ東京にいる永原君の所に電話をかけて、働いているお店の名前を聞き出していた。

 5時頃お店を出て、再度阪急へ。今回は地下街経由。歩いている途中、小僧が突然「ストップ」。なんだ?と思ったら、なんと広末のミニチュア人形ストラップ!。これはガタさん買うしかないでしょう、とみんなに言われて購入(爆)。1200円也。いつまでつけてくれるのだろうか…。
ストラップ

ストラップとガタさん…。
 ストラップを付け替え、いざ阪急へ。しかーし、お店にはやはりいない。気配を察知して隠れたかと思ったが、どうやら休憩時間中とのこと。しょうがないので地下に下りて高口さんへのおみやげ購入。狩野さん曰く「甘いモノ与えておけばOK」と言っていたので、本当に甘いモノに(笑)。

 買い物を終えて、ちょっと階段付近で小休止。それから三度“桃狩り”。が、これも失敗…。残念でした。阪急を出たところで八木さんと合流。ガタさんがストラップを見せたところ、「我が後輩や」と見抜く(^^;。我が後輩って、ふるい言い方するね〜。

 一通り大阪を満喫したと言うことで、次は地下鉄で動物園前へ移動して、そこから歩いてフェスティバルゲートへ。去年はここの駄菓子屋で大量にお菓子を購入した覚えが…。今回はジェットコースターに乗りたいとのことなので、僕以外は全員載ることに…。八木さんも少し抵抗していたけど、石井さんの誘惑に負けて載ってしまった(T_T)。僕は一人でセガのゲーセンへ。

 少しぶらぶらして、ジェットコースターの降り口に行こうとしたら、ゲーセンの入り口でみんなにばったり。行き先が読まれていたらしい(^^;。ということで、ゲーセンでみんなで遊ぶ。スーパーホッケーという、エアホッケーの新しいバージョンで汗流したり(^^;。それから占い、それも手相占いが大ブレイク。みんなこぞっていやっていた。なんと石井さんと狩野さんは生年月日が一緒の上、手相判断も全く同じとのこと。こわいね〜。
ホッケー

ホッケーに燃える方々。
どらえもん

子供の乗り物だっちゅうの(^^;。
 ようやく関西メンバーからも連絡が入り始め、彼らが到着する前に少し腹ごしらえしようということになり、オムレツ屋さんに入って夕食。結構すぐに出てきて、すぐに食べてしまった(^^;。それから関学の黒川さんが到着するとのことで、お店をでる。黒川さんもジェットコースターに乗りたいといいだし、またみなさん乗りに行く。僕はコンビニに行っていた石井さんを捜して、合流。それからジェットコースター組が下りてくるまでふらふらさまよっているウチにH社の麻貴ちゃんと合流。で、とりあえずこの時点で来れる人全員集合。みんなで写真を写したり、ガタさんがドラえモンの乗り物に乗ったりと、がやがやと過ごす。
 それから通天閣を間近でみたいとのことで、そちらに向かう。途中、昨年夕食を食べた“藤村”というお好み焼き屋を探してみる。なんとお店が変わっていた!、ということでつぶれちゃったんだ〜、なんて騒ぎながら歩いていたらその前方に“藤村”が…。どうやらお店の位置を間違えていたらしい(^^;。お店のおじちゃん、おばちゃんは相変わらずそうだったけど、こちらの話し声が大きすぎたらしく、じろっとにらまれてしまった…。参ったね、こりゃ。

 その道から通天閣方面に回るときに、バーのおばちゃんに「ちょっとぉ、一杯寄っていかへん?」などと声をかけられ、早足で逃げ去る我々…。ちょっと怖かった。通天閣はなんでもエッフェル塔を模して造られたとのこと…。どうみてもそうは見えないが、柳澤だけが黒川さんを持ち上げるためか「そーいえば下から見ると似ているねぇ」などと言っていた…。

 途中、染谷さんから連絡があり、そろそろ着くとのことで、ファーストフードで一休みする組と、ゲーセンに向かう組にまた別れて時間つぶし。僕はファーストフードに。ここでは狩野さんが一生懸命年賀状を書いていた(笑)。今年も凝った年賀状を書いていて時間がかかるらしい。

 そうこうしているうちに10:30すぎ。全然染谷さんから連絡がないので、とりあえず一心寺に向かおうということになる。で、歩いて一心寺へ。すーちゃんは卒論がやばいとのことでまだまだ遅れそう。途中高口さんから連絡が入る。とりあえず袈裟を来ていて欲しいとリクエストをしておいた(笑)。

 一心寺が近づくにつれ、今回一心寺初めてのガタさん、柳澤、狩野さん、小僧はどんな寺なんだろうと興味が高まる。建物が見えてきて「要塞みたいだ〜」「きっとバルカン砲とかが装備されているんだよ」「緊急時にはあの建物ごと空飛ぶんだ」などと好き勝手なことを言っていました(^^;。黒川さんは金木っちに「エスキモーみたいな服きてんなぁ」などと言われていた気が…。

 門の前にはなぜか染谷さんが…。時間に遅れそうだったので直接一心寺に来たとのこと…。ま、無事合流と言うことで。中に入って高口さんを呼び出すと、本当に袈裟を来てくれていた!。ということで早速記念写真(爆)。人気者ですねぇ。弟さんには「なんで袈裟着てんねん」といわれて「サービスや」と答えていました…。そういえば、お寺の案内をしてくれたときも「マーケティング」でどうのこのうの、骨像への寄進が1人ウン万円とか言っていた気が…。そんなんでいいのか〜(笑)。
袈裟姿の高口さんと

袈裟姿の高口さんと。
 さて、時間になったので鐘つきが始まる。昨年と同様、今年も2発突かせてくれるらしい。突いている途中ですーちゃんも現れる。いやぁ、間に合って良かったね〜。全員無事に突き終わって、みんなで歓談。ここで今年のオフ日記終了。


翌日へ…