ナス旅行日記 1日目


次のページへ
インデックスへ
 前日に茂木から電話があって、土居君と連絡が取れない、と言っていたが、結局彼は来れなくなったらしい。今回のナス旅行参加者は全部で5人。僕、金木っち、ひめ、茂木、多々良、の濃いメンバー(^^;。

 僕が聞いていた予定では、10時半に大泉学園集合だったので、8時頃には電車に乗って、大泉学園へ向かっていた。ところが、9時頃山手線に乗っているときに茂木から電話が入る。土居君が来れないこと、集合場所が「和光市」から早稲田大学に変更とのこと。おぃおぃ、大泉学園って、先週あったときに金木良太が言っていたのに、いつのまに和光市になっていたんだ??。ともかく、変更になったので無駄足にはならなかった。

 なぜ早稲田かというと、多々良がゼミの授業があって、当初ブッチする予定が、急に出席することになったから。とにかく早稲田に向かう。高田馬場に着いたとたんに金木っちから電話。彼も早稲田に向かうとのこと。BIGBOXのバーガーキングで時間つぶし。

 しばらくして金木っちが現れる。ひめも飯田橋から電話してきたので、こちらに向かうとのこと。飯田橋にいるのなら、馬場まで呼ばなくても、早稲田で良かったのに、とちょっとかわいそうなことをしていた我々(^^;。今日の予定を考えながら、ひめを待つ。

 ひめ現る。しばらく時間をつぶして、早稲田に移動。駅を出たところで僕は猫を2匹発見!。思わずじゃれる(笑)。かわいい猫をおいて、正門まで移動。たいして待たずに茂木参上。多々良もすぐに来た。これで全員集合。車に乗って移動開始。

 茂木の車にはカーナビがついているので、地図帳はない。ということで、カーナビに頼りっきりで移動したが、なぜか池袋西口をぐるっと回ったりと、無駄が多い(^^;。カーナビに頼りすぎるのはよくないね。なんとか環状線〜東北道に入り、しばらくはのんびりドライブ、と言いたいが、なぜか茂木は一番左のレーンから他の車を抜く…。危険なり。

 途中のサービスエリアで、昼食の場所決め。那須に行く予定が、なぜか宇都宮によってミンミンという有名な餃子屋さんで餃子を食べることに(笑)。ツアコン金木は柔軟なプランナーだから(爆)。ということで、宇都宮に向かう。

 宇都宮駅前まではあっさりと着く。しかし、お店の場所が分からない。茂木が宇都宮出身の友人に電話をかけて場所を問いただすが、よく分からなかったらしい。駅前の交番で聞くことにする。すると、そういう質問が多いためか、餃子マップをくれて、場所を教えてくれた。良い感じ。なんとかお店を発見、中に入る。

 これがとっても良いお店だった。とにかく安くて美味しい。餃子が3つついて220円、種類は焼き、揚げ、水、の3種類。美味しかった〜。お土産用にも売っていた。しかし、メニューは本当に餃子だけ。あとはご飯のみ(^^;。恐るべし宇都宮。
大谷の採石場

本当に面白かった採石場
 ミンミンを出た後、金木っちが地図をながめながら決めた次の目的地は、大谷の採石場。本人曰く、石マニアらしい(爆)。どんなマニアなんだ??。
 で、行ってみて、本当に驚いた。地下に伸びているために、外と比べてとっても涼しい。というか寒いくらい。特に証明効果なども考えているわけではないのだろうけど、ライトがとっても綺麗に見える。馬鹿でかい地下の採石場に、みんなとても感動していた様子。自然の音響効果も良いらしく、様々なコンサートや催しなども行われているらしい。これは良い観光地だ。
採石場のなか

採石場の中は寒かった
 大谷を出て、ようやく本来の目的地、那須に向かう。途中、本日特売日という旗が立っていたお菓子屋さんに入って、お菓子を食べる。黒ドラという、ドラ焼きの一種がとっても美味しかった。黒蜜入りのドラ焼きらしい。しかし、ドラ焼き1個しか買わないお客…。結構迷惑かも(^^;。

 日が明るいウチに、那須の貸しペンションに着いた。ここは完全に無人化されていて、一回も業者と顔を合わせなくても、チェックイン、チェックアウトができるというところ。建物も新しくて、中も綺麗。それで一人5000円強だから、かなりお得だった。
怪しいまなざし

真剣だけど、目が怖い…
 荷物をおいて一休み。ここで金木っちが持ってきたアコーディオンが出てくる。以前に横浜で買った代物だが、とっても上達していて、びっくり!。これをみた多々良、ライバル心を燃やして、練習を始める(笑)。とても真剣な眼差し…。
 しばらく練習してから(笑)、温泉に向かう。持ってきた地図だけではやはり道を間違える。ナビと併用して、なんとか温泉にたどり着く。この温泉も、なかなか良かった。一つを除いて。それは、露天風呂が室内風呂からかなり離れていて、裸で駐車場の脇を通る羽目になること。もちろん、着替えていって、露天のところで服を脱げるようにはなっているのだけど、だれもそんなことに気が付かず、裸で露天に移動(爆)。途中で女の子にあったらどうしよう、とびくびくモノだった。あとでひめに聞いたら、女性の露天もやはり男子の隣で、とても裸では歩いていけないのであきらめたらしい。しかし、他に女の子が一緒にいたら、行っていたとも言っていた…。さすがにそれはやばい気がするが…。

 温泉でゆっくり疲れをとって、帰途につく。といっても、途中でレストランに入って腹ごしらえ。結構込んでいて、結局空いているところを探して入る。結構美味しいが、値段が高い(^^;。ケーキも美味しそうだったとは、ひめのお言葉。パンを結構おかわりしていた。パンのおかわりが出来るところはあまりないので、結構嬉しい。

 レストランの後は、酒屋。酒だけではなくて、トウモロコシも売っているので、買って帰ることに。それから花火を手に入れたいということで、コンビニに寄るが、たまたま静かな花火は売っていなかった。ロケット花火のようなうるさいのはいっぱいあったけど。結局今年初めての花火はあきらめる。

 部屋に戻って酒盛り(笑)。多々良が頭を使う話題を出しまくり、茂木お疲れ(爆)。でも、こういうことを話せる仲間って、大事だなぁ、なんて密かに感傷的になっていたりする。結局茂木が蒲団に入る2時過ぎまで語りにはいる。
 茂木が寝るというので、残りのまだ元気な僕らは、彼の車を借りて近くの自販機に向かう。調子に乗って金木っちと多々良は車の屋根に乗ったまま、向かう…。狩野さんのコラージュした写真じゃないんだから(爆)。
コラージュじゃないよ

はしゃぎすぎた大人たち
 で、帰ってきて、お借りした&屋根に乗ったお詫びに、車を掃除する。本人にばれないようにしたつもりだったけど、ばれていたらしい…。

 で、ようやく就寝。すでに朝焼けも見て、かなり空が明るかった…。こんな時間まで起きているのは久しぶり。


次の日へ