NYCオフ 3日目

次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日は8時頃起きる。早い早い。で、さくらちゃんと伊東は、かつて彼女が住んでいたところを見に行くとのこと。僕らは、柴本さんが3時頃帰るということで、それまで一緒に行動して、また夕方にWTCで待ち合わせることに。
似てる?

スターバックスのマークに似ていた船のマーク。
 さて、今日はCircle Lineという、マンハッタンを一周する船のツアーに乗ることにする。まずは船乗り場に向かう。結構暑くて、ジャケットを持ってきたけど、着ないで持ち歩くことに。船乗り場でチケットを購入して、そこにあるキオスクで軽く食事をとる。少々高めなのはしょうがない。このCircle Line、なぜか船のマークがスターバックスのマークに似ていた…。
 船は、結構混んでいたけど、割と良い席に陣取れた。マンハッタンが常に見える左側の席。ということで、一周ツアーが始まる。海(川)から眺めるマンハッタンも素晴らしい。が、このツアー中ずっとガイドさんがNYCについてしゃべりまくり。まるでテムズ川の川下りのようだ(笑)。そして、このガイドのおじさんの英語が、早くて抑揚が無く、柴本さんや柳澤でも聞き取りにくかったらしい。僕や金木っちは言うに及ばず(T_T)。笑いが起こっても、きょとんとすることしかできなかった。あ、金木っちはわざとらしく笑いに合わせて「わはは」なんて言っていたけど(^^;。
ブルックリン橋

ブルックリン橋。
ヤンキースタジアム

ヤンキースタジアム。
 このツアー、マンハッタンの南側を回るくらいは良いのだけど、北上し始めてからは特に見所もなく、かなり眠かった(^^;。全部で3時間のツアーなんだけど、最初の1時間ほどで十分という感じだった。柴本さんや柳澤はちょっと寝ていたみたい。
 ツアーが終わり、もう時間は2時頃。頃合いも良いということで、Pen Stationに向かう。柴本さんはここからお帰り。42 St.からPen Stationまでの下りの道は、風俗店やアダルトグッヅのお店が並び、かなり雰囲気が悪い。夜は結構怖いかも知れない。

Pen Stationにつき、かなり遅い昼食を取る。金木っち以外はピザハットでピザを、彼はハンバーガー屋で買う。これがなかなか絶品。ローストビーフしか入っていない(爆)。レタスやピクルスも入ってないんだもんね。すごいわ。

食べ終わるころには列車のチェックインができる時間になり、柴本さんともお別れ。お見送りをしてから、今度は僕らの帰り道を確保するため(笑)、JFK行きバス乗り場を探す。が、ガイドブックにはPen Stationにあると書いてあったけど、見つからず。そもそもガイドブック、情報が古いのか間違っているのか、JFKでの入出国の方法も間違っていた。全部で9つあるターミナルのうち、出入国ができるのは4番だけで、ほかのターミナルに着いた場合でもバスで4番に移動すると書いてある。実際には、それぞれのターミナルで出入国の手続きができた。ガイドブックだけを頼りにするのは危険なり。
しばこ人形とともに

しばこ人形とともに。
 見つからないので、Pen Stationの周りはあきらめる。で、真横にある中央郵便局で切手を買ってはがきを出す。この郵便局が、パルテノン神殿みたいで、すごいのだ。なんで郵便局がこういう形をする必要があるのだろう、と思うくらいに重厚な雰囲気を出していた。

ガイドには42 St.の、Bus AuthorityからもJFK行きが出ていると書いてあるので、今度はそっちに行ってみる。ここではちゃんとありました。ということで、バスの時間と乗り場をチェックして、ここを後にする。

今度はタイムス・スクエアに行く。当然歩いていける距離。ここで金木っちはソニーの広告を探すが、すでにパナソニックに変わっていた(笑)。よく見たら、外人が持っているハンディビデオもみなパナソニック。ソニー製はなかなか見かけなかった。ソニーも変わりつつあるのだねぇ。

タイムス・スクエアでも変わったお土産を探して歩く。が、かなりエグイモノや、ベタなモノしか無かったので買うのはあきらめる。途中、大道芸人じゃないけど、ブレイクダンスをしているグループを発見。なかなかかっこよかった。

それから、セントラルパークに行く。それまでの途中は超高級ホテルが並ぶ。金木っちと、こんなホテルに泊まれるようになりたいねぇと話して歩く。すれ違った日本人の女の子は、プラダなどのブランドモノの紙袋をたくさん持って歩いていた。これじゃねらわれるはずだよ、お金持っているって宣伝しているようなものだもの。対照的に僕らはテクテク歩きまくって疲れた顔をしているし、本当に金がなさそう(爆)。これじゃ襲ってもくれないだろう。

セントラルパークに着いた頃には、のんびりしている時間は30分ほどしかなくなっていた(^^;。ということで、ちょこっと南端をのぞいただけでここはおさらば(^^;。本当はImagineの場所に行きたかったのだけど…。

で、WTCに戻る。さくらちゃんの住んでいたところはかなり田舎だったらしい。まぁ、都会的なのはアメリカだって一部で、田舎な部分の方が多いのだろう。今日はみんな疲れ切っていたので、さくら邸でデリバリーを取ることにして、戻る。

僕はなぜか超疲れていたため、帰ってきてそのままソファで一眠り。その間に初日にごちそうしてくれたUKの方々へのお返しを考えたり、中華のデリバリーを頼んでいてくれたらしい。起こされたときにはすっかり夕食の用意ができていた。が、起こされても頭はまだ寝ていて、会話についていけず(^^;。ようやく頭が働くようになって会話に参加したのが、「MicrosoftのOLEとCOMの違い」について(爆)。こんな話は頭を使わなくてもすむから参加しやすかったりする…って、墓穴掘ってどうする(^^;。

中華はなかなか美味しかった。入れ物も映画で出てくるような入れ物に入っていたし。うーん、本当に映画みたいだ。こんな生活を日常にしたいものだ。無理だろうけど…。で、食べ終わったら僕をのぞいてお買い物。あ、同居人の安原さんも行かなかったっけ。彼女には本当にご迷惑をおかけしてしまって申し訳にないということで、夕食はもちろんみんなでごちそうさせていただきました。

で、みんながなかなか帰ってこないので、その間はがきを3枚書き、メールを書いたけど、まだ帰らず。ということで先に蒲団をひいて寝てしまいました…。本当に疲れていたんだねぇ。