NYCオフ 2日目


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 予定通り(笑)、起きたのは午前11時頃。いやぁ、よく眠りました。で、まずは顔を洗ったり、メールを読んだり(^^;。いやぁ、どこにいてもメールが読めるのは便利だねぇ。また、例によって金木っちもTelnetでメールを読んでいました。
目の前がマンハッタン島

目の前がマンハッタン島…。
 さて、今日は伊東との合流が待っている。ということで、待ちあわせの打ち合わせをして、僕らは買い物&ブランチを取りに外に出る。アパートから出て、ハドソン川沿いを歩いていたが、目の前がマンハッタンで、めちゃ眺めがいい!。なんて素晴らしい環境なんだろう。新人研修にここまで金をかけるなんて、アメリカの金融はやはりすごいわ。いつまで持つかわからないけど(^^;。
 近くのショッピングモールについて、お買い物。おもちゃ屋があると片っ端から入っていく金木っち(笑)。面白いグッヅを探しているようだ。雑貨屋では世界でもっとも小さいラップトップというシールがついた、マグネットが売っていた(笑)。これ、ノートPCの形をしていて、ボタンを押すと英語で「メールが着いた!」としゃべる(笑)。結構面白いモノだったんだけど、5$ということで、ちょい高め。迷ったが買わなかった。同じ雑貨屋で、昨日さくらちゃんがもらった花束を生けるための花瓶を購入。といってもふつーのビールジョッキだが。

 それから、おもちゃ屋では**さんへのプレゼントとして****を購入(プレゼントを渡すまではひみちゅ)。かなりマニアックなおもちゃだ…。さらにスーパーで飲み物やシャンプーなどを購入。相変わらず飲み物は安いねぇ。1$で3リットルのコーラが買えました(笑)。

 買い物も終わったと言うことで、アパート近くにあるスターバックスまで戻ってお食事。パンと飲み物を買って、川沿いのベンチに座る。暖かくて気持ちのいい昼下がりだ。って、思いっきり「生活」入っている(笑)。本当に贅沢な時間の使い方だわ。のんびりと休日を散歩したりして過ごすなんて。しかも、目の前にはマンハッタンが見える。こんな素晴らしい環境なら、翌週からも頑張って働けるってものだ。しかし、観光に来たはずなんだけど(^^;。

 そうこうしているウチにもう3時過ぎ。ということで、そろそろ観光に出かけよう。まずは金木っちの内定先であるソニーのショウルーム、ソニープラザに向かうことにする。地下鉄をつかって5番街へ行って、そこから歩く。5番街からはちょっとはずれているけど、一等地であるには違いない。さすがソニー。

 ソニプラでは、銀座と同様、自社のプロダクトが展示してある。まずはオーディオ関連から。日本で売っているのと同じものもあるが、デザイン的にはやはりアメリカ人好みのモノが多い。特にラジカセ、コンポは僕はかっこいいと思うけど、日本の大衆受けはしないと思うデザイン。それから地下にはビジュアル系の製品があり、ここでDVDなどを見る。なぜかアメリカではフラットなテレビは見ない。ソニプラでも、フラットトリニトロン管はおいてない。アメリカは土地が広いからわざわざフラットで場所をとらないテレビは必要としないだろう、とみんなで意見が一致した(笑)。
 それからプレステコーナーに向かう。日本でもお馴染みのゲームもあるし、アメリカオンリーのものある。さらに、ソニーグッヅもたくさん売っていた。が、どれも高くて、さすがにお土産には買えなかった。変わりに、ソニプラの前で写真を撮りました(笑)。
It's a Sony!

ソニービルの前で。ベタすぎ。
 で、ソニプラを出て5番街を歩く。トランプタワーは本当に金ぴか。趣味悪いと思うが、アメリカ人は魅力感じるのかなぁ。で、5番街では結局ティファニーを見ることができなかった…。しかーし、実はトランプタワーの真横がティファニーだったらしく、歩いているときには見逃してしまった…。非常に残念。

 5番街を途中で曲がり、テクテク歩いていると、ハーレー・ダヴィッドソン・カフェの横に出る。本当にハーレーでお茶しに来ている人もいた(笑)。NYCにはハーレーは似合わないなぁ(^^;。そのカフェを見ながら、「ちょっとぉ、お茶でも飲んでいく?」なんて話している日本人のおばちゃんグループがいたとの柳澤の報告。おばちゃん達、ハーレーを知っているのだろうか??。

 カーネギーホールの横を歩き、HardRockCafeに行く。僕の希望を汲んでくれたらしい。感謝感謝!。ということでまずはグッヅを買う(笑)。で、待ち合わせまでまだ時間があるので一杯飲んでいくということになるので、お店に入る。が、飲んだのはソフトドリンク(^^;。ま、こういうのも良いでしょう。

 そろそろ時間と言うことで、WTCに向かう。で、見事伊東と合流。さくらちゃんが迎えに行っていたのだけど、土日の線路工事と、脱線事故が重なって、空港に着いたのが6時頃だったらしい。伊東は2時間半くらい待っていたとのこと。お疲れさまでした。全員そろったところで、食事に行こうということになる。

 が、その前に急遽WTCに上ることになる。10$払って上る事に。金木っちがこういうのが好きなんだ(笑)。ランドマークだったら絶対上らないくせに、こういうときはお金を払う。まったく、ロマンティストなんだから(爆)。

 しかーし、これは上って大正解!。本当に素晴らしい夜景を楽しむことができる。ニュージャージー方面も、外海方面も、そしてブルックリン、ノースマンハッタンも見渡せて、素晴らしい。しかし、めちゃくちゃ高いね。下を見るとちょっとくらくらする。

 ここにあったお土産屋では、スクリーンセーバーを売っていた。アメリカではこういうのが普通のお土産として認知されているのだねぇ、と伊東と話していた。日本だったらまだまだこんなモノは売っていないし、買う人も少ないだろうから。

 エレベーターで上がった展望室から、さらに屋上にも出れるらしい。ということで、上に上ってみる。これも素晴らしい!。ちょっと風が強かったが。綺麗だったのだけど、クローズの時間が迫っていたため、10分ほどで追い出される。もう少し早く気が付けば良かった。でも、ここまで上れて良かった。

 WTCをおりたらもう9時すぎ。これじゃあいているレストランは少ない。WTCやWorld Finantial Centerであいているお店を探すが、無い。しょうがないので、船でNJに戻ることにする。船が着いたHobokenでレストランを探したら、丁度良いのがあった。これが大正解。海の幸をつかった料理がメインだったのだけど、ブイヤベースもリゾットも美味しかったらしい。僕はステーキを頼んでみたが、これも素晴らしい肉厚で、美味しかった。日本じゃいくらするか分からない大きさ(笑)。さすがアメリカだ。おなかもいっぱいになったところで、さくら邸に戻る。

 みんな疲れていて、まったり話すのもそこそこに、おやすみタイムに。翌日のだいたいの予定だけ決めておやすみなさい。


翌日へ…