香港一人旅 一日目

Next Page
Agenda
 1999年9月3日。今日は生まれて初めての一人旅。一週間前に飛行機、ホテルとあわてて用意したのはいつもの通り。今日は半日仕事をして、午後から成田に向かうことに。会社を出るときに、先輩方に「なんでそんな荷物を持ってるの?」と聞かれ、これから香港に行くんです、というと「なに!。なんでそんなに少ないんだ!。」なんて言われる。自分ではかなり多いつもりだけど、やはり“海外旅行”と聞くとスーツケースなどを普通は持っていくのだろう。僕はボストンバックとノートPCをいれた肩下げバックのみ。

お昼を同僚と食べる。飛行機は午後6時だから時間は有り余っている。ということで東大前のスターバックスで1時間ほど本を読んで過ごす。それから日暮里に行って、そこから京成で成田空港へ。

今回はマイルを使っての旅行なんだけど、直前に申し込んだため、ビジネスクラスしかあいてなかった。のでビジネス、しかもアッパーデッキ!。いやぁ、良い旅になりそうだ(笑)。まずは空港内にある、“Red Carpet Club”を利用。いいわぁ、ビジネス(笑)。飲み物のみ放題でソファに座ってのんびり。適度な時間になってから、飛行機に乗り込む。

飛行機では、隣に座った女性が日系カナダ人と言うことで、少しおしゃべり。2年前に日本に来てから日本語を覚えたと言うけど、とってもお上手。職業が英会話学校と言っていたけど、日本語を話す英会話の先生はめずらしい。大抵はしゃべれないから。しゃべれない方が生徒もなんとか英語を使おうとするから、問題はないんだけど。

機内では「25年目のキス」をやっていた(原題は“Never been Kissed”だった。こっちの方がいいな)。途中から見たんだけど、なかなか面白かった。日本で上映中に見に行きたかったんだけど、時間が無くて見れなかった映画。帰ったらしっかりビデオを見直そう、と思う。というのも、中文訳付きの英語上映をみたから(爆)。日本語無かったし、英語だけだとちょっとつらいし…。

アッという間の4時間のフライト。無事に香港着陸。一週間前に中華航空が炎上していたからちょっとドキドキしたけど。新しい空港は初めてだったけど、非常に綺麗で、スムーズに移動が出来る。ATMの場所だけがよくわからなかったので、空港職員に聞いてみた。無事香港ドルゲット。

それから、カードを使ってエクスプレスの往復切符及びオクトパスという、地下鉄や一部のバスに乗れるICカード型切符を購入。これで足も確保。エクスプレスに乗っていざ九龍へ。

エクスプレスで香港駅に行き、そこから中環駅まで地下でつながっているので、延々歩く。10分くらいかな。で、ここからMTRに乗る。油麻地まで行く。そこからは以前泊まっていたYMCAが近くだったので地理は把握済み。10時過ぎてもまだまだ活気のある街を歩いて、ホテルにたどり着く。チェックインして、まずは荷物を置くことに。

ここからが大変だった。電話をチェックしたら、電話機自体にはデータポートがない。が、モジュラー形式のケーブルでつながっている。で、壁を見るとローゼットでは無くモジュラーだったので、ほっとして(^^;、電話機からつながっているケーブルを引っこ抜く…。が、なんと壁側は香港の形式のモジュラーで、アメリカ式とは違う!。しまった〜、と思ってとりあえず差し直す…、が、なんと壁側にはご丁寧に蓋がついているのだけど、これがうまく開いてくれない。30分くらい格闘したけど、うまくいかず…。しょうがないのでドライバーを買ってきて壁のパネル自体をあけることに…。

で、11時頃夜の街に繰り出す。いや、ちょっと言葉が違うな、この場合(^^;。ま、折角の花金だからもう少し遊びたかったのもあるんだけど。しかし、前回は気がつかなかったのか、最近流行なのか知らないけど、かなりの改造車がブォブォいいながら走ってる。GT-Rとかもあってちょっと驚き。

なんとか開いていたPCショップで、ドライバ及び香港−アメリカ式モジュラー変換プラグをゲット!。これでもうばっちりだろう。ということで途中で飲み物等をセブンイレブンで購入して(これも以前よりも明らかに増えていてびっくり。どこにでも見かけるようになっていた…)、ホテルに戻る。で、ドライバーでこじ開けて、なんとか変換プラグもつけ、モデムチェッカーで調べたらしっかり緑が点灯!。これで通信もOKだ。

ということで、早速メールチェック。いやぁ、無事につながりました。すばらしい。これで仕事もはかどる…。って仕事はないんだけど。でも、いろいろあって、やはりドライバーを買ってでも繋げて良かったという出来事がありました(^^;。とにかく、今日は1時頃寝ることに。