香港一人旅 三日目

Prev Page
Agenda
 今日は11時に起床。のんびりのんびり。しかし、寝違えたのか右肩がいたい…。とにかく、お昼を食べに出る。が、なんと雨…。そんなに降ってはいなかったので、雨足が強くなったら傘を買うことにする。とりあえずは油麻地あたりで食事を考えた。

お昼の前に、絵はがきを出すために郵便局をまず探す。が、これまたテナント募集…。なんで郵便局まで!。なんか、昭文社のガイド、今年の奴なのにかなりデータが変わってます。紙媒体は仕方がないんだろうけど…。今度からはネットでもっと検索してからにしよう。

とりあえず郵便局が見つからないので、お昼にする。油麻地駅すぐの飲茶。お店の名前を忘れてしまったのでデータはなし。かなり混んでいて、あるご家族との相席。ちょっと寂しいので、さっさと食べて出ていこうと思っていた。そしたら、隣に座っていたかわいい女の子から(“かわいい”がミソ(笑))英語で話しかけられた。荷物を見ててあげるから、食べ物取ってきていいよ、だって。うれしいっすね、こういう優しさ。しかもかわいいし(しつこい)。

で、話をしていたら、彼女の彼氏とその家族、という構成だと思っていたら、一番上の兄貴の家族&真ん中の兄貴と彼女、という構成だったようで。なんだかうれしい(なにも無かったのだが…)。で、日本から来て観光してるんだ、という話になり、いい観光スポットを知っていたら教えて、と聞いてみた。そしたら、スタンレーという、香港島南の海岸が良いよ、と教えてくれる。優しいことに、帰り道が香港島の方だから、スタンレー行きのバス停まで一緒に行ってあげる、とのこと。うわーい。

彼女は高校生くらいに見えたんだけど、もう働いているとのこと。失礼なこと聞いちゃった(^^;。しかし、香港の女の子は化粧が濃くないし、本当に純真というか、素直な印象があるからどうしても若く見える。というか、渋谷あたりを歩いているコギャルを見すぎなのかもしれん。こっちの方が良いわ〜。英語も聞き取りやすくて、良いね。自分ではまだまだ下手だ、なんて謙遜していたけど、ばっちり。僕の方が恥ずかしかった。また悔しかったし。ここでもっと英語がうまければもっと仲良く慣れたんだろうに(^^;。名前も聞かずに別れてしまった…。

バスに乗ったら、なんとオクトパスカードが機械の故障なのか知らないけど使えない!(表示は‘Out of Service’だった…)。持ち合わせのお金は13HK$…。大丈夫なんだろうか…。とにかく行けるところまで行くことにする。そしたら、約8HK$ですんだ。良かった〜。スタンレーまでは金鐘から約30分ほど。6か、260番のバスに乗ると行ける。行きのバスでは料金後払いで、スタンレーから中環に戻るバスでは逆に先払いだった。

スタンレーの海岸

スタンレーは暑かった!。おみやげ物屋がたくさんあって、楽しい。小物が多いのだけど、結局買わず。とある画廊をちらっとのぞいたら、とっても素晴らしい絵が。僕の好みのタッチで、非常に惹かれた。しかも、値段も大きさの割にはとっても安い。それでも5万くらい(額縁も入れて)したんだけど。小さなサイズだと1万くらいでもあった。本当に買いたくなってかなり迷ったんだけど、今回はあきらめることに。小さいサイズはプレゼントにもとっても良いと思う。今度来たときは買うぞ〜!。
 スタンレーには結局1時間ほどだけ。またバスに乗って中環に戻る。そしてMTRで尖沙咀へ。そろそろはがきを出したいので郵便局を探す。すぐに見つかり、そこではがきを投函。それから、いろいろウィンドウショッピングをしてみたが、特に買う物も無し。本当に貧乏旅行だわ(^^;。

それから、DFSに入ってちらっと物の値段を見る。が、ここでバーバリーの時計に見入ってしまった…。店員に片言日本語で「これnew modelよ。cheapね。日本じゃ高い、blandだから(英語の部分は英語の発音で)」。本当に値段的には安い。しかし、4万はだせん…。悩む。で、お金の算段。どう考えても来月の支払いまでに4万は作れない…(T_T)。ということで泣く泣くあきらめて、1万7千円の時計を買いました(結局買うことは買った)。

さて、お昼はあまり食べなかったので、早めの食事。ということで、「Jimmy's Kitchen」という、またもやガイドに載っているお店を探す。が、これまたつぶれている…。いや、改装中なのかも。とにかく別のお店を探すことに。この時点で時計の出費もあって、食事はどうでも良くなってきた(^^;。マックに入ろうかと思ってふらふらしていたら、吉野屋発見!。ということで入ってしまいました(^^;。中はファーストフードのようにカウンターで牛丼買って、自分で席に持っていくスタイル。なぜかソフトドリンクもファーストフードと同様。で、僕は牛丼セットで、牛丼&コーラという組み合わせを頼んでしまった…。味は変わらず。

さて、腹ごしらえも済んだので、いったんホテルに戻ることに。で、ホテルについて横になったら、そのままお昼寝…。1時間ほど寝ていたらしい。7時半くらいになっていたけど、外に出る気力もなかったので、日記を書くことにする。で、書いているウチに深田恭子のCD-ROMが欲しくなったので突然夜の街に(笑)。この時点で9時半くらいかな。で、CD-ROMを買ってから、マックによって、期間限定のシェークみたいなモノを購入。McFlurry、とかいう名前で、オレオをシェークにしたようなモノ。美味しい。かなりイケてます。日本でも欲しいな。

それから、少し徘徊。映画館で「催眠」が中文訳付きで、00:05からやるそうなので、ちょっと見たかったが、がまん。これを見て徹夜で帰る、という手もあったんだけど。

10時半頃ホテルに戻ってきて、帰り支度をしておしまい。今回は本当にいろんなことを学んだなぁ。一人旅も、良いモノですわ。香港はとっても好きになった。リピーターになるかも(笑)。でも、次は3人くらいで食い倒れツアーにしたいな。