Hysteric Blueオフ?日記 1999/11/20

Next Page
Agenda
 朝5:00起床。今回は初めて飛行機で関西入り。しかも、ANAのWebから予約。世の中便利になったものだ。特割12000円也。その代わり朝が早く、7時45分、8時45分伊丹空港着。結構時間的にきつく、羽田空港に着いたのは出発20分前。ま、国内線ならこれでも問題は全然ないけど。発券も端末に予約時に登録したクレジットカードを入れて、確認ボタンを押せば終了。すばらしい。

前日最終連絡していたら寝るのが2時半くらいになってしまったので、眠気と戦いながら搭乗。「翼の王国」(機内誌)を久しぶりに読んでいたら、なんと機内音楽でヒスブルの「なぜ…」が入ってた。しかも写真入り!。今回の旅行はこの時点で完全にヒスブル一色(笑)。

で、「なぜ…」を聞き終わったとたん眠りにつく。起きたらもう着陸。ほんと一瞬だった気がする。伊丹からは大阪駅行きのバスがあったのでそれに乗る。大阪駅には9時50分頃到着。デパートが開くにはまだ時間があるので、帰りの新幹線の時刻を調べておく。20時半くらいまで“ひかり”もあるので、一安心。結構遊べるな。それから、今日泊めてもらう予定のゼミの同級生、小島君のところへのおみやげにお酒を買うことにする。開店したばかりの阪急に入って、日本酒一本ゲット。それから、彼の家は阪神電車で御影駅下車、とのことなので、阪神の駅のコインロッカーに荷物を預ける。これで最近よく使っているミスドのちっちゃい鞄一つになる。身軽身軽。

さて、この時点で10時半。今日はふれあい祭仲間のすーちゃんと会うのだけど、彼女はお昼過ぎまで仕事なので、まだまだ時間はたっぷりある。しかし、観光名所は一通り歩きまくっている自分としては、もはやどこかに行くつもりもない(笑)。ということで、本を持ってきていたのでHEPにあるスターバックスで時間をつぶそうと思って、HEP方面に歩いていった。そこで、梅田劇場に気がついて「そっか、映画があるじゃん。多趣味な自分に感謝!」と思いながら速攻「梟の城」を見ることに決定(笑)。これで13時くらいまで時間がつぶせる。映画については映画日記を参照のこと。

さて、映画を見終わったけど、まだすーちゃんからは連絡なし。ということで、HEPの7Fにあるスターバックスに行って時間をつぶすことに。FORTUNEを持ってきていたんだけど、読んでいるウチに寝不足がたたってうたた寝(^^;。13時40分過ぎに連絡が入り、1時間後に梅田駅の紀伊国屋で待ち合わせ。しばらく雑誌を読んでから、今度は本屋で立ち読み。

気がついたら1時間が過ぎていた。連絡ないなぁ、と思って携帯を見たらなんと圏外!。紀伊国屋の奥の方に入ってしまうと電波が届かなかったのね。急いで外にでようとしたら、すーちゃん発見。やっぱり何度か電話してくれていたらしい。ごめんなさい。

で、とりあえずお昼を食べようということになり、すーちゃんの案内で梅田駅周辺をぐるぐる30分ほど…。行きたい店が見つからなかったらしい。いつものことです(笑)。結局3番街の「ぶぶ」という明石焼きのお店で。以前JobWebの人たちと来たことのあるお店でした。

さて、時間もちょうど良いので、そろそろ出発。今日の会場であるZepp Osakaは昨年できたばかりの新しいライブハウス。場所は南港。御堂筋線で梅田から大国町、それから四つ橋線に乗り換えて住之江公園へ。そこでOTSに再度乗り換えてコスモスクエアへ。ここでもすーちゃんやらかしてくれた。本当は御堂筋線本町駅でOTSに乗り換えたら早くて安く行けたらしい。以前金木っちと来たときも同じミスをしたとのこと…。地元なのに、もう(笑)。

それでも、時間的にはホントちょうど良かった。会場についてすぐに整理番号順に呼び始める。すぐに並ぶ。なぜかというと、番号が1組47番、48番だから。すばらしい番号だ!。ということで、会場外にあるコインロッカーに上着なども預けて、いざ会場へ。

会場に入って、真ん中に陣取る。もちろんTAMAちゃんがよく見える位置だから(爆)。今回は前からだいたい4列目くらいかな。ここでまたもやすーちゃんの一言。「なんかこの会場埃っぽくない?」。…。コンサート会場では照明効果を出すためにスモークを焚いているということをしっかり説明しておきました(^^;。

10分押しでライブ開始。やっぱり地元ということでリラックスしている感じ。川崎クラブチッタの時よりは客がおとなしい。それでも、何人か外に担ぎ出されていたから、なれていない人には辛いみたい。すーちゃんは全然平気みたいだったけど。

MCでたくやが551の豚マンのネタなどを出していたけど、関東人の僕にはさっぱり。ちょっと悲しかった(T_T)。ライブはアンコール+特別に「春〜Spring」。チッタの時はダブルアンコールだったけど、今回はアンコールで追加一曲。トータルでは変わらない。

ライブ終了後、SEが聞こえてこないからまだやってくれるのかな、と思ったら、読売テレビのアナウンサーがでてくる(名前忘れた…)。で、なんと今有線大賞が生中継でやっていて、その中で新人賞にヒスブルが選ばれているとのこと。もしかしたら最優秀新人賞に選ばれるかもしれない、選ばれたらもう一曲ここから中継します、だって。僕はこの時点で宇多田ヒカルが最優秀だと思っていたけど、とにかく残ってみた。もちろん帰った人はいないと思うけど。後から考えれば、当然すでに最優秀新人賞に選ばれていたんだろうね。そうでないと中継車を入れたり盾を用意していたりする訳ないから(^^;。そういえば、会場にはいるときに中継車が外にいたので、もしかしたらテレビ放映されるのかなぁ、なんて話していたんだっけ。

で、選ばれました、最優秀新人賞!。曲は「なぜ…」。いやぁ、本当に運が良かった。受賞の瞬間に立ち会えたし、余分に曲を一曲聴けるし、もしかしたらテレビに自分が映っていたかもしれないし(爆)。とにかく、有給とれなくても大阪来て良かった〜。

会場をでたのが20時40分くらい。すぐにふれあい祭仲間の麻貴ちゃんに連絡して、21時半にビッグマンの前で待ち合わせ。僕らは時間通りついたけど、麻貴ちゃんは10分ほど遅刻。お仕事をしていたそうな。お疲れさまです。

さて、今度は麻貴ちゃんに案内してもらって、料理がおいしそうな居酒屋へ。麻貴ちゃんも初めて入ったというお店だったけど、良い感じ。料理もおいしいし。両手に花状態(よいしょっと)で、つもる話に…、ってほどブランク空いてないんだけど、この2人とは(笑)。麻貴ちゃんとは2週間前に会ってるし、すーちゃんに至っては今年は2ヶ月に一回会ってるし。ほんと遠恋状態だよ、って言ったら麻貴ちゃん曰く「それじゃあかん。その倍会わんと」といわれてしまった(笑)。さすがに月イチは無理だわ。

そんなこんなであっという間に2時間ほどたってしまったので、お店を出て帰宅、というか僕はゼミの同級生、小島君の寮に向かうことに。阪神の駅まで2人は見送ってくれました。多謝。ちょうど御影止まりの急行が来ていたので、それに乗る。座れて楽チンでした。

駅で小島君と合流。歩いて5分ほどで寮に。阪神大震災のため、周りの家屋はほとんど建て直しているのだけど、小島君の寮だけは頑丈で大震災でも壊れず、そのまま使っているとのこと…。すごいわ。寮は二人部屋で、ルームメートに挨拶してからお風呂に入る。トイレもお風呂も共同とのこと。

お風呂から上がってから、ゼミの女の子に電話したり、おしゃべりしたりして、2時頃就寝。今日は長い一日だった。