年末年始スペシャル 2000.1.1


Prev Page
Agenda
 さて、鐘も突き終わったので、甘酒をもらって一息つく。鐘を突いているときに茂木から電話があったので、コールバックしてみる。一人で家にいるそうな。明日出勤だから来られないとのこと。残念。みんなに一通り回して切る。金木っちから電話がないのは、みんな不気味がっていた(笑)。

 で、今年はどこに行こうか。高口さん曰く、天満の方に何とか天満宮があるらしい。すーちゃんが「それって大阪天満宮?」。場所や名前がうろ覚えらしいので、とりあえずすーちゃんのお姉さんに聞くことに。やはり大阪天満宮らしい。今年はそこに行くことで決定(笑)。

 それから、ライブに行っている石井さんに連絡。天満で待ち合わせ。とりあえず、一心寺を出て、年越し「た」そばを食べようということになり、天王寺駅の方へ歩く。途中で高口さんがそば屋がある、と言っていたけど、実際にはうどん屋でした。でも、一応年越しそばも扱っているらしい。とにかく、もう閉まってたけど。

 天王寺から環状線で天満へ。その間狩野さんたちが行ってきた天保山や海遊館のネタで盛り上がる。高口さんの話だと、海遊館の7Fの水槽には美女を泳がせよう、なんて意見がマジで出されていたとか(笑)。ホンマかいな。大阪城前を過ぎた当たりから電車も混み始める。天王寺から座れて良かった。

 天満には僕らの方が先に着いた。石井さんたちの方が早いかなぁと思っていたんだけど。5分くらい待って、石井さん、その友達の藤城さん到着。天満宮まで歩くことに。実は天王寺から谷町線に乗った方が早かったらしい(^^;。ま、そんなに対した距離では無さそうだから、歩きましょう。
 商店街の中をてくてく歩いていく。すると、途中でおそば屋さん発見。結構繁盛していて、最初は入れないかと思ったら、大丈夫でした。9人の大所帯だから、入れなくても仕方がないかと思ったけど。僕は鴨そばを頼んだけど、美味しかった。そばも関東とは汁がちがうのね。薄味でした。で、すーちゃんが食べきれなくて八木さんにあげようとしていたけど、八木さんは「そんなに食べられへん」というので、僕が頂きました(笑)。美味しゅうございました。
お茶を啜る大人たち

お茶を啜る大人たち
 食べ終わって体も温まったところで、再度天満宮へ出発。近づくに連れて人が多くなる。で、到着。住吉や春日に比べられば全然人は少ない。しっかりお参りして、おみくじをひくべく、並ぶ。が、こっちはめちゃ混み。おみくじを売っているところが小さすぎるんだろうね。15分くらい並んだかな。
レール越しの高口さん

レール越しの高口さん
 で、結果が…。今年も凶でした(T_T)。昨年は大凶だったから、少しランクアップだけど…。どういうこと??。確かに去年は大凶で当たっていたのだけど(^^;。くやしい。今年は良い年にするぞ〜!。今年も木に結びつけて、大阪天満宮を後にする。で、おしゃべりしながら商店街を歩く。この後はハーバーランドに出て、初日の出を見ようかという話になる。高口さんは勤行が4時からあるので、来られず。すーちゃんも試験が近いので、今日はここまで。高口さんとは天満の駅でお別れ。お疲れさまでした。
 駅で茂木に再度電話。寝ていたらしい。かわいそうに。ま、起こされても、石井さんとすーちゃんの声が聞けたんなら彼も本望でしょう(笑)。それから大阪駅で僕らは神戸線に乗り換え。すーちゃんはここで帰宅。またね。

 三宮についたら、そこは雨が降っていた!。今日はずっと晴れていたから、さすがの大賀さんの雨男パワーも効かなかったか、と思っていたのに…。ま、ちょっとぱらつく程度でしかなかったんだけど、曇っていては日の出は見えないでしょう、ということで、急遽変更。初日の出は諦めて、西宮に行って門戸厄神に行くことにした。厄払い、しておかないとね。
 阪急で西宮北口、そこで乗り換えて門戸厄神駅。ここから10分程度歩くと着く。途中でいろいろ屋台が出ていた。八木さんはさっきすーちゃんのそばを断ったくせに、ラーメンの屋台を見て「ラーメン食べたくない?」だって。だからさっき食べておけば良かったのに(笑)。門戸厄神さんはほどよく空いていた。ま、もう4時過ぎだからね。ここでも一応おみくじを引いてみた。石井さんがお金をだしてくれたんだけど(笑)。で、結果は吉でした。良かった。ここで凶が出たらネタにしかならん。折り畳んで財布にしまい、帰りを考え始める。とりあえず、もう初日の出は諦めたので、出来るだけ速い新幹線で帰ろう、ということになる。で、iモードで調べた結果、6時台か、7時台の始めの新幹線なら間に合うだろう、ということになる。
門戸厄神にてiモードを使う狩野さん

門戸厄神にてiモードを使う狩野さん
 駅に向かう途中、八木さんにたい焼きをおごってもらう。感謝。美味しい。実はこの時点で財布の残高2000円也…。やばすぎ。で、阪急で梅田まで戻って、大賀さんとはココでお別れ。お疲れさまでした。残りのメンツはとりあえず大阪駅へ。そこで、狩野さんと柳澤は帰りの切符を購入。僕はあらかじめ東京を出るときに購入済み。

 ここで、石井さんはやっぱり初日の出が見たい、ということで、急遽藤城さんと八木さんと共に、空中庭園に行ってみる、と言い出す。藤城さんはなぜかワインのみにボトルを持ち歩いていて(爆)、空中庭園で初日の出を見ながら飲むぞ〜、と言い始める。すごすぎ。で、狩野さんは疲れたので帰る組。僕も帰る組。柳澤は迷っていたけど、最終的に見に行った。ということで、ここでお別れ。僕と狩野さんは新幹線で帰宅の途につく。

 新幹線では座ってすぐに爆睡。気がついたら東京でした。ここで狩野さんともお別れ。相変わらず“フレキシブル”な旅で、楽しい旅でした。今回は久しぶりに会う人も多かったので、得るものも多かったし。来年はさすがに落ち着いて家にいる、かな。


目次へ戻る