こーじ函館へ行く! 一日目


Next Page
Agenda
 仕事がとっても忙しい時期だったにもかかわらず、先輩に謝りながらも計画実行。今年最後のバケーション。生まれて初めての北海道へ。元々のきっかけは、小学校以来の友人、まーくんが富山から函館に転勤になったので、会いに行こう、ということに。さらにANAの「超割」キャンペーンで、往復2万円でチケットが手にはいることがわかったので、計画実行。

 8日午後、羽田から出発だったのだけど少し時間があったので、海外に行くのと同様1時間ほど本郷三丁目のスターバックスで本を読みながら時間調節。それから地下鉄丸の内線で東京にでて、そこから品川へ。品川からは京急で羽田へ。京急で行くのは初めてだったのだけど、ちょうど改札くぐったら次の電車が羽田行き。ラッキー。これで30分ほど。

 15時過ぎ着。ちょっと早すぎたかも。羽田空港駅の改札外にもスターバックスが。ここまで来てから飲んでもよかったなぁ。で、そのまま出発ロビーに行き、ANAカウンターへ。まずは発券。クレジットカードを端末に入れるだけで発券、チェックインができる。便利だよね、国内線は。国外戦でもこうしてほしいのだけど、制度上難しいことがあるのかなぁ。チェックインも終わったので、すぐに金属探知器をくぐって、そのままゲートへ。

 あと40分ほど時間があるので、また本を。宮部みゆきの「蒲生邸事件」。かなりおもしろい。久しぶりに宮部さんの本を読んだけど、いいねぇ。で、あっという間に15:45で、搭乗開始。バスに乗り込んで飛行機まで運ばれる。飛行機はエコノミー全席に液晶ディスプレイが着いているのだけど、短距離の場合は見れないらしい。それどころか、なぜか音楽チャネルも聴けなかった…。どうして??

 ま、いいや。相変わらず本を読んでいたら、あっという間に離陸していた。夕日がとってもきれい。今回は残念ながら通路側。国際線は時間が長いため、トイレがちかい僕はいつも通路側を選ぶのだけど、国内線は短いので窓側を選んでいるのだ。高いところ大好きだから(笑)。また本に没頭。気がついたらもう着陸。50分ほどだからね。近い近い。

 到着して、出口をでたら18時くらい。すぐに函館行きのバスを発見、乗り込む。300円也。ここでまーくんに電話。しかし通じないので仕事中なのだろう。彼のi-modeにメールで、函館駅到着時刻を知らせる。10分ほどしたらバス出発。一路函館駅へ。

 途中湯元など3カ所に停まってから、函館駅に。ついてすぐにまーくんに連絡。予想よりも仕事が決着つかず、20時過ぎでないとでて来れないとのこと。遅くなることは予想済みなので問題なし。駅前の商店街を一通り見てから、ロッテリアで待つことにした。マックがあればよかったのだけど、無かったのだ。残念。

 ロッテリアではノートPCを開いていろいろ作業しようと思っていたのだけど、コンセントが見つからず断念(^^;。「蒲生邸事件」を読み続ける。で、20時過ぎにまーくんから呼び出し。店の前に来ているって。

 実は彼の勤めている北●銀行はロッテリアの目の前(笑)。気がつかなかったわ。で、すぐに合流できたらしい。良い場所を選んだみたい。とりあえず飯にしよう、ということになって動き出したのだけど、すぐにまーくんより「GLAYがライブしていた場所見たい?」と提案。もちろん見るつもりだったので、見たいというと、すぐ近くだから先にそっちに行こう、ということに。まーくんの案内で「あうん堂ホール」へ。

 しかし、迷う(笑)。まだこっちに赴任して丸2ヶ月だからしょうがないね。5分ほどさまよって、なんとか到着。せっかくなので、一杯飲んでいくことに。ライブをやっていないときはバーになっているみたい。
あうん堂

あうん堂

 店はめちゃ狭かった。びっくりするほど。僕がライブやっていた場所よりもかなり狭いよ(笑)。お客は僕ら以外には一組のカップルだけ。あとは、結構気配りしているバイトのおにーちゃん。一杯ずつカクテル飲んで、帰ることに。帰り際ににーちゃんに、GLAYの壁の落書き見せて、というと、すぐに案内してくれた。雑誌に載っている、大きな落書きだけじゃなくて、細かいところまで丁寧に教えてくれて、いい人だったわ。GLAYも最初はこういうところでがんばっていたのね。まーくんの話によると、職場の中にも何人かGLAYのメンバーの母校出身の人間もいるし、Judy & MaryのYUKIの高校、遺愛女子高校の後輩とかもいて、函館は結構人間関係が狭いらしい。

 「あうん堂ホール」をあとにして、夕食を食べに移動。魚料理でおいしい店を探しといて、とまーくんにあらかじめリクエストしておいたら、ちゃんと先輩に聞いて良いお店に招待してくれた。お刺身がおいしいお店で、とくにイカが絶品!。なんでも函館市の魚がイカらしい。イカって魚か?という疑問は無しらしい(爆)。しかし、ホント安くて良いお店だった。お店の名前は忘れちゃった。

 ここからタクシーでまーくんの寮へ。まーくんお疲れのようで、1時間ほど話をしていたら眠りだしたので、僕は客室に行って布団を敷き、まだ眠れない、けど寒いので布団の中に(笑)。本を読みながら1時間ほどして消灯。おやすみなさい。


翌日へ…