香港食い倒れツアーII 一日目

Next Page
Agenda
 今回はみょ〜に仕事&飲み会が多い時期だったため、あらかじめ日曜に荷物をほとんど準備。そして朝から予定で一杯。まずはいつもより15分ほど早く会社に行き、すぐに近くの病院にて健康診断を受ける。身長・体重共に変わらず。心なしかいつもよりも多く血を抜かれる(^^;。

健康診断が終わったのが10時近く。仕事は午後半日休暇にしてあるのであと2時間。すでに仕事する気無し(笑)。それでも一応テストプログラムを使っていろいろやっていたんだけど、お昼直前に、真向かいに座っている先輩から「今日仕事する気ないっしょ。ちょっとこっち手伝って」と別のお仕事開始(^^;。

なんとか仕事を終え、お昼を食べ、かつノートPCに必要な資料などをコピーし終わったら、もうお昼休みが終わっていた(T_T)。のんびりする間も無くそのまま空港に向かうことにする。今回は春日駅から三田線で巣鴨へ。そこで山手線に乗り換えて日暮里。で、京成電車で空港第二ビルまで。約1時間半ほどの“小旅行”。

空港には15時頃到着。集合まで30分あるので、ベンチに座って「ホワイトアウト」を読み始める。が、すぐに眠くなり、10分ほどお昼寝。集合時間2分前になっても誰も現れないので、おかしいなぁと思って案内図を見たら、自分で南口に指定したくせに、実は中央口にいた…。ごめん、みんな。すぐに南口に移動。無事に合流。

さて、今回は集合が久しぶりに複雑なので、ここでまとめておこう。

1. 22日成田発 NH909 香港着 27日 香港発 NH910 成田着 跡部・りょうこ組
  2. 22日成田発 JL735 香港着 26日 香港発 JL736 成田着 山縣・狩野・こーじ組
  3. 22日成田発 UA801 香港着 26日 香港発 UA800 成田着 はなちゃん
  4. 22日関空発 JL709 香港着 25日 香港発 JL700 関空着 石井さん

流石に今回は人数も多いし、バラバラで現地入りなのであらかじめ調整のためMLを作成。その場でホテル等も決定していった。

香港での待ち合わせに関しては、2〜4のメンバーは香港到着時刻が1時間以内の差しかないので、空港内のインフォメーションの前にて。1の跡部さん、りょうこちゃんとは、宿泊ホテルのHyatt Regencyのロビーにて。みんな英語話せるから、トラブルがあっても各自解決できるだろう、ということで、心配もしてないのだけど(笑)。

さて、ふれあい祭のメンバー、ガタさん、狩野さんと合流して、すぐにチェックイン。残念ながら今日のフライトは全席埋まっているということで、ビジネスへのアップグレードなどはなかった。狩野さんがおなかが空いたというので、空港内のカフェでお茶してから乗ることに。

カフェの前にあったケーキにガタさんが敏感に反応。連鎖反応で僕も同じくケーキセットを注文(笑)。狩野さんはサンドイッチを。まったりおしゃべりタイム。狩野さんは今回はおなじみの一眼レフカメラを持ってこなかったそうで、みんなのカメラに期待、だそうな。そうこうしているウチに登場時間が近づく。カフェを出てイミグレへ移動。
ケーキを前に

まずはケーキ。

毎回金属探知器で引っかかる、というガタさん。見事に今回も引っかかってました。なんでなんだろうね。ゲートまでの移動中にはなちゃんより電話。彼女もチェックインを済ませたところ、とのこと。これからは携帯が使えなくなるので、ちょっと不便。30分ほど押して出発。機内ではやはりおしゃべり。途中眠ったり、読書タイムに入ったり。

予定より30分近く遅れてのフライトだったのに、ほぼ予定通りの時間に到着。ま、そんなもんだよね。問題なくイミグレ通過、荷物のピックアップも出来、待ち合わせ場所のインフォメーション前へ。

まだ誰も来ていない。これも予定通り。僕らが一番に着く予定だから。でも、今日の予定について話していたら、10分くらいではなちゃん到着。早速お互い自己紹介。ガタさん、狩野さんとは初対面なので。で、予定についての話し合い続行。途中で、僕は先にホテルにチェックインしている予定の跡部さんに電話を。ホテルに電話したら速攻日本語で返答が(笑)。便利だわ、五つ星ホテルは。でも、ガタさんの名前で予約を入れた部屋にはまだ誰もチェックインしていない、との返事が。電話では埒があかないと判断したので、とりあえずホテルに向かうことにする。

で、電話を終えてみんなのトコロに戻ると、ちょうど石井さんが到着。これまたはなちゃんとは初対面なので早速自己紹介(笑)。一通り自己紹介を終えたところで、ホテルに移動することにする。今回は初めてバスで移動することに。バス乗り場の方に早速移動。

今回は一応ジャケットを着てきたのだけど、やはり香港ではこの格好は暑かった。日本ではちょっと肌寒いくらいなのだけど。ま、しょうがない。荷物を持ってバス乗り場へ。なんとかホテル近くに行くバス乗り場を発見したが、チケットは別途購入のこと。僕と狩野さんが荷物番で、残りの3人でチケット購入に。

が、帰ってきた3人は、狩野さんの分しか買ってない!!。このバスではオクトパスカードが使えるので、オクトパスを持っている僕は必要ないだろう、とはなちゃんが提案。もちろん、ガタさん的には「オクトパスが使えなかったらおもしろいのに」だったそうな(^^;。で、その悪巧み通り、使えませんでした…。金額が足りなかったみたい。しょうがないので荷物を置いてすぐにチケットを買いに行く。

戻ってきたら、石井さんがぽつりと一人バス乗り場の前に…。そう、バスは先に出発してしまったのだった(T_T)。石井さんは一人じゃかわいそうだということで待っていてくれたらしい。ありがたや。着いた早々自分が日記のネタになっちゃったよ、なんて話しながら(笑)、二人で次のバスに乗ることに。10分間隔ででているので、あまり待たずにすむのだけど。

バスで空港から九龍半島に行ったことがないので、結構楽しみだった。2階建てバスだったので、2階の一番前の席に陣取る。見晴らし良好。香港の夜景を眺めながら移動。これでもか、というくらい道や街に照明がついていてとってもきれい。でも、石井さんの疑問「電力はどうしているの?」というのに答えられなかった。確かにこの電力はどうしているのだろう?火力発電所があったと思うんだけど…。帰ったら調べてみよう。

バスはネイザンロードに入り、だんだん見慣れた風景に。そういえば初めてまつもとここに来たときは雨の中油麻地から尖沙咀までテクテク歩いたなぁ、なんて思い出しながら。約1時間ほどで到着。バスを降りた位置が思ったよりも南側だったので、Hyattまでちょっと遠回りしてしまった。でも、無事にホテル到着。

ロビーでガタさんたちと合流。ロビーにも跡部さん、りょうこちゃんはいない。まだフロントでも聞いていない、ということなので、ガタさんと二人で聞きに行く。確かにガタさんの部屋はまだチェックインされていないとのこと。そこで、部屋毎に予約している名前が違う可能性があるということに気がついて、ガタさんが今日宿泊するメンバーの名前を全部書きだして、確認してもらう。そこでようやくツインが一部屋だけチェックイン済みであることがわかる。早速内線を借りて電話。無事に連絡が付き、ロビーに降りてきてもらうことに。

跡部さん、りょうこちゃん現る。この二人はRCCな人なので、またもや自己紹介。自己紹介しながらも跡部さんとチェックインの話を。なんでも跡部さんは「山縣さん宛に連絡があったらこっちの部屋にまわしてね」と伝言して置いたらしい。連絡がちゃんと伝わってなかったのね。困ったモノだ。まぁ、無事に合流できたから吉としよう。とりあえず残り2部屋をチェックイン。ここで、部屋割りについて相談。当初は女の子が4人なので、そこでツインを2部屋、トリプルに男3人だったのだけど、跡部さんがツインですでに荷物を広げて、また入れ直すのが面倒だということで、りょうこちゃんの了承を取って、二人は同じ部屋ということで(笑)。残りのツインに僕とガタさん、トリプルに残りの女の子3人が。トラブル無く決まってよかった(笑)。

いったん部屋に戻って荷物を置いてから、明日の予定について相談することに。部屋は思ったよりは狭い。が、それ以外は別に悪くないし。一通り見て、軽く荷物を入れ替えてからロビーに。全員集合してから翌日の予定の話し合い。とりあえず13時にロビー集合、ということで、それまでは各自自由。集合後はペニンシュラホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。その後は明日決める、ということに。

予定が決まったので、解散。僕とガタさん、狩野さんに石井さんは近くのセブンイレブンに買い出しに。他のメンバーはお休みタイム。セブンイレブンでは飲み物を少々。他に特に買うものもなかったのですぐにホテルに戻ってお休み。