韓国食い倒れツアー 三日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 今日はさすがに9時に目覚めた。良かった。それから、一応荷支度をしてフロントに。というのも、昨日はシングルとして泊まった(らしい)から、部屋をチェンジするかもしれなかったのだ。八木さんが着かなかったからしょうがないけど。で、フロントに行ってみると同じ部屋でOKというので、また荷物を持って部屋に戻る(^^;。ま、荷物ない方が楽に移動できるからいいんだけどね。

 10時過ぎにホテルを出る。タクシーを使うと、実は三角地駅に行っても、ソウル駅に向かってもそれほど大差がない、ということを昨日の晩ガイドで知る。そこで今日はソウル駅にタクシーで向かう。模範タクシーを使ったので、約3000W。そこから1号線で一駅先の市庁駅へ行き、2号線に乗り換え。あとは昨日と同様。

 11時過ぎに空港着。あと1時間ほど、と思いきや、到着時刻が早まって11時半に着くみたい。すばらしい。ということで待っている間は例によって雑誌を読んでいたり。で、12時くらいから、待ち合わせに指定した大韓航空のインフォメーション前でうろうろ。しかしなかなか出てこない。おかしい、また乗れなかったのか?などと考えつつ、うろうろ。

 12時半過ぎになって、到着してから1時間はかかりすぎだと思って、インフォメーションに行ってまた聞いてみようと思ったら、八木さんようやっと現れる。なんでもツアー客が多くてイミグレ通るのに時間がかかったみたい。無事について何より。2時間のフライトなので、「国内旅行とかわらんね」だって。そうでしょそうでしょ。

 とりあえず、荷物は重くないから今日一日そのまま観光してもOK、というので、お言葉に甘えてホテルには戻らずにそのまま移動。お昼から早速焼肉食べよう、ということになり、昨日行った新村あたりで食べることにする。ガイドにはここらへんにいくつか安くて美味しい焼肉屋さんが載っていたのだ。それにその後の移動を考えても、いい場所だしね。

 新村について、昨日のお店よりも駅に近いところで「兄弟カルビ」というところに入る。結構綺麗なビル。すでに13時半すぎで、お客は多くない。とりあえず骨付きカルビとカルビを2人前ずつくらい頼む。それからお互いそれぞれ冷麺と牛肉入りスープを頼む。僕がスープね。そしたら、出るわ出るわ、キムチが大量に(笑)。こちらでいえばキムチは「お通し」。これで儲かるのかなぁ、なんて心配しながらも、いろんな種類のキムチを楽しむ。キムチだけでおなか一杯になりそうだ(笑)。

 それから、肉登場!。結構量がある。しかも、店員さんがこまめに網を見ていて、焼く面倒も見てくれる。すばらしい。お肉は、美味しい!。すばらしい。冷麺、スープも出てきたが、こちらも美味しい。八木さんも冷麺にはさみを入れるのは知らなかったらしく驚いていた。とにかく食べまくり。おなかがぱんぱんになるまで食べて、これで約40000W。一人頭2000円、といったところ。安すぎる…。韓国恐るべし(笑)。

兄弟カルビ(ヒョンジェカルビ)
西大門区滄川洞31-26
TEL:365-0001
営業時間:11時-22時

 さて、次にどうしようかと八木さんと相談。遺跡とかを見るよりも街をみたい、ということになり、明洞へ行くことにする。昨日と同様、乙支路1街へ。なんでも八木さん、昨日飛行機がキャンセルされたときに韓国通の女性と仲良くなったとかで、いろいろ情報を仕入れていた。そこで、明洞でCDが安いところを教えて貰ったというので、そこに行ってみることにする。

 ロッテ百貨店の前をまたてくてく。しばらく歩くと、メトロ美都波というデパートがあり、そこの地下がCDを安く売っているお店とのこと。確かにタワーレコードよりも安い。いろいろ試聴してみたり、ジャケットを眺めたり。ここで例によってカネキ良太君へのおみやげ代わりにコリアンポップスのCDも買うことにしたんだけど、それでどのCDがいいかいろいろ吟味。僕は自分用に一枚買おうかと思ってじっくり見ていたが、壁に貼ってあった、10代の女の子5人組のポスターを見て、それを購入することに決定。しかし名前がハングル後で書かれていてわからない…。店員に聞いて、「T.T.MA」という名前だとわかる。CDも見つけて貰い、即購入。

 さて、次に明洞の中心地に移動して、ふらつくことに。昨日は偶然芸能人(らしきの)を見れたけど、今日は流石にないだろうなぁ。女性向けのお店が多いので、僕らは基本的にスポーツ用品店を中心に吟味。翌週登山に行く予定だったから、そのための準備も必要だし。

 明洞も一通り見たので、ロッテ百貨店に戻って、免税店売り場に行くことにする。しかし、これが迷った迷った。どのエレベータを使えば免税店売り場に行けるのか?。10Fが免税店売り場になっているのだけど、エレベータは10Fに止まらないし、エスカレータで行くと壁に覆われている…。どうなってんの?。

 ようやく免税店売り場に行けるエスカレータ発見。フロア中央にあるのを使わなければ行けないらしい。結構面倒なのね。自国民が利用しちゃダメだからね、免税品は。ここでは当然キムチと韓国海苔を買う。キムチはボッサムキムチ、といっていろいろなお野菜が入ったモノを選ぶ。7つ買うと1個おまけ、というので、八木さんと4個ずつわけることにする。しかし、1kgのキムチを8個だから、帰りは結構きついかも…。とりあえず明日の夜にホテルまでキムチは届けてくれるらしい。よかった、今日持って帰らなくて(笑)。

 免税店売り場も一通り見終わって、いったんホテルに戻ることにする。今度はソウル駅からタクシーを使ってみよう、と思い、そちらまで地下鉄で移動。それからタクシーを駅前で拾って梨泰院に向かうが、なんと明洞を通り過ぎてホテルに向かった。方向的には明洞方面からでも梨泰院に抜けれたのね…。地下鉄で移動して失敗した。

 ホテルについて一休み。1時間半ほど休んで(僕は少し寝た)、再度出発。今度は東大門あたりを散策して、それから夜ご飯の予定。とはいえ、お昼を14時過ぎに食べているのでまだまだお腹は平気。ということで、ホテル前から東大門スタジアムまでタクる。

 東大門スタジアムというところは、サッカー場と野球場の2つが隣接しているすごいところ。この近辺が市場になっていて夜になると活気がわいてくる。とはいえ、夜になると閉まってしまう登山用品街も近くにあるため、まずはそちらへ。東大門の横をすり抜けて、暗くなりつつある街を歩く。ほとんど閉まりかけで、空いているお店に片っ端から入ってみる。が、どこ行っても登山用品は高い!。僕はココですでに戦意喪失。登山はあきらめることにした。お金かかりすぎるしねぇ。
東大門の前にて

東大門の前にて

 八木さんはあきらめず、いろいろ物色。でも、どれも思ったより高くて、とりあえず今日は下見だけにする。登山用品街をでて、今度はミリオレ、というファッションビルに。畳2畳分くらいの小さなお店が店内にひしめいている。すごい光景。タイのショッピングセンターもこんな感じだったなぁ。ここを下から順に見ていく。おもしろそうな携帯グッズとかあったら買いたかったんだけど、見つからず。

 さて、そろそろお腹も空いてきたということで、ご飯を食べに行くことにする。一昨日閉まっていた、駱山ガーデンにリベンジ!。ということで、東大門から4号線で一本、大学路へ。ここも2度目だから勝手知ったる、と言いたかったんだけど、ちょっと迷った(^^;。ま、それでもすぐにお店に着く。まだ20時くらいだったから、当然お店は空いていた。良かった。

 ここは焼肉屋さん。ということで、骨付きカルビ、プルコギ、ビビンバにコムタン、それからビールを頼む。骨付きカルビがめちゃうま!。ここはどの料理もおいしい。当然キムチも山ほど出てきて、これまたうまい!。めっちゃ幸せだ〜。韓国来て良かった(笑)。

駱山ガーデン
鍾路区東祟洞1-36
TEL:742-7470
営業時間:11時半-23時半

 さんざん食べて、ビールを2本空けて、21時半頃お店を出る。いやぁ、満腹満腹。少し腹ごなしに散歩。ここらへんは結構こじゃれたお店が多いので、歩いているだけでも結構おもしろい。30分ほど歩いて、少しお茶でもしてから東大門へ戻ろう、ということになり、たまたま見つけたこぎれいなカフェに入る。男二人、というのはかなり合わないお店(^^;。

 このお店のソファが、とってもふかふかして居心地サイコー(笑)。だらだらとおしゃべりしながら30分ほど。少し酔いも抜けたので、再度東大門へ戻ることにする。東大門スタジアムの裏っかわに、午後8時からオープンするとかいう、ファッションビルがあるらしいので。なぜそんな時間かというと、昼間は国内で服を仕入れてきて、夜にそこに集まって売りに出すらしい。っていうかそのバイヤーさん達は何時寝てるんだ??(笑)

派手派手な

派手派手な
 東大門駅から歩いて向かう。スタジアムの周りは既に屋台ですごいことに。美味しそうではあるけど、まだおなかはいっぱい。ということで、屋台で止まらずにスタジアムの裏へ。そしたら、派手派手に輝くビル群を発見!。なんかすごいことになってます、ここ(笑)。朝5時閉店、というのは伊達じゃないと感じさせる雰囲気。

 ここにあるファッションビル群は、どれも一フロアを畳2畳分くらいにくぎって、それ毎に違うお店になっている。ミリオレと同じ感じだけど、一つ一つはもっと小さい感じ。そこに、山ほど服を積んでいたり、壁に飾っていたりする。ビルの外には、大量に服を買い込んで大きな袋に詰めた状態にして、歩道に置いてある。これはちゃんと係員がいて監視していて、沢山服を買ったらここで預かってくれるらしい。それにしてもこんだけ買う人ってのは、地方の服屋さんなんだろうね。個人で買うには多すぎる。それにバスでまとめて買いに来ているグループも多数(笑)。すごい活気だわ、ここ。もちろん個人でも買えるし、めちゃ安いんだけどね。

 さんざん見て回ったけど、欲しい服も無かったので退散することに。しっかし、タクシー捕まえようと思ったのだけど、東大門の周りは結構な渋滞。夜の0時過ぎだというのにこんなに車が走っているとは。それにみんなタクシーでココから帰るようで、なかなか捕まらない。10分くらい待ち続けて、なんとか捕まえることが出来た。

 ホテルに戻って、またコンビニに買い出し。BSをつけながら、翌日の予定を決める。とりあえず明日は38度線を見に行くことで合意。やっぱ今旬だしね。個人でも行けるらしいので、とりあえずチャレンジだ。


翌日へ…