韓国食い倒れツアー 二日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 「ドンドンドン!」いきなりドアを叩かれ跳ね起きる。何事!!?、と思って時計を見たら、なんとチェックアウトの15分前、11時45分!。かなり驚いた。9時に目覚まし止めた覚えはあるんだけど、そのまま2度寝してしまったみたい。あちゃー、寝過ごした。これで午前中の予定はパー…。

 本当は朝早く起きて、垢すりに行こうと思っていたのだけど、どうしようか迷う…。が、結局ムダルコム汗蒸幕という、サウナ&垢すりに行くことに(笑)。これまたガイドに載っていた所に向かう。地下鉄2号線で一本、方背駅。

 駅について早速探すが、見付からず。のどが渇いたためセブンイレブンで牛乳を買い、そこで店員に尋ねるも、持っていたガイドにはハングル文字が無かったためわからなかったようだ。しょうがないので、またふらふらと探して歩く。

 歩いているウチに、ビルによっては番地が書いてあることが判明。その番地を元にしてなんとかムダルコム汗蒸幕発見!。しかーし、店の前でガイドブックを見てみると、「女性専用」…。がーん。折角見つけたのに…。もっと早く気がつくべきだった。しょうがないので、隣のビルに入っていたロッテリアで朝ご飯。13時近くだったけど(^^;。

 少し休んで、ガイドを見直す。今日の夜八木さんを迎えに空港に行かなければならないため、あまりのんびりどこかの遺跡を見る時間は無さそう。とりあえず、お昼ご飯を食べがてら、新村〜梨大前あたりを散策することにする。

 2号線にまた乗り、ぐるっと半周。新村で降りる。そこからガイド片手にてくてくてくてく。今日のお昼は(さっきハンバーガー一個食べたばかりだけど)冷麺。昨日のまずい冷麺はきっとお店が悪かったのだろう、と思いたいので(笑)。

 お店について、メニューを貰う。見事なまでに冷麺くらいしかない(^^;。お昼メニューなのかもね。で、普通の冷麺を頼む。そしたらキムチが大量に出てくる(笑)。もちろん、これは食べ放題らしい。といっても、そんなに大量には食べられないけど。冷麺、鉄のボールに入って出てくるのだけど、なぜか店員が必ず客の前で麺にはさみを入れる。麺が長いためらしいけど、そんなん調理場でやってくればいいじゃん、と思うのは文化をわかってない証拠かも(^^;。目の前で切って貰うのは慣れてくるとこれはなかなか楽しい。

 こちらの冷麺はなかなか。でも、とっても美味しい、とは言えなかった。僕の好みの味ではないみたい。糸こんにゃくのような、少し弾力のある麺。日本の麺とは全然材料が違うのかなぁ。それでもちゃんと平らげた。それからチュジミも食べる。大きなお好み焼きみたいなモノ。これは結構おいしい。一人分にしては量がチョット多いけど。全部平らげて店を出る。これで約5000W。安すぎ。

 さて、また新村の駅方面に戻る。途中でタワーレコードを発見したので少し除いてみる。が、韓国ポップスのコーナーがあまりに小さいのですぐに店を出る。それから現代百貨店に行き、トイレを借りる(^^;。現代って、こちらでは最大財閥みたいで、街を走っている車の三分の二が現代だったりする。かなり驚き。でも、見た目は日本車そっくり。

 さて、次に新村駅から梨大前まで歩くことにする。この時点でそろそろ16時。八木さんに電話してちゃんとホテルの予約が取れているか確認しなければならない。ということで、途中セブンイレブンでテレカを買い、公衆電話から電話を試みる。が、これがなかなか繋がらない…。電話によって国際電話が可能なモノとダメなモノがあるみたいだけど、その区別がいまいちわからず。

梨大前にて

ちょっとハイソな(死語)感じ
 なんとか電話が繋がった。八木さん、丁度成田に着いたらしい。ホテルも取れたらしい。梨泰院にある、ホリディイン梨泰院、一泊15000円。ま、こんなもんかな。ツインだから、一人7500円ね。なんとか電話も出来たので、八木さんが到着するまでまたぶらぶらと梨大前を歩く。梨大というのは、韓国のお嬢様大学らしく、ここらへんは若い女性向けのファンシーショップやファッション関連のお店が多い。というかそれしかない(^^;。でも、日本でいう「おしゃれ」なお店ばかりかというと、そんなわけではなく、むしろ原宿・竹下通りのような感じ。竹下通りが縦横無尽に通じているといった風に言えばいいかな。

 疲れたので、梨大近くにあったスターバックスでお休み。日本にいるときと同じ、アイスカフェモカを頼んだのだけど、こちらの味は少しマイルドで、僕好み。ここで30分ほど休んで、次にどこに行くか決める。梨大前も堪能したので(笑)、今度は明洞に行くことにする。ここは一大ショッピング街みたい。日本でいえば渋谷みたいなモノかな。特に買いたいものがあるわけでないのだけどね。

 梨大前からは2号線で一本、乙支路1街で降りる。駅を出るとそこはロッテ百貨店の目の前。…、だが、それよりも目に付いたのは、ロッテ百貨店の前の大通りを大量のバスが占拠し、かつ大量の警官、日本の機動隊の部隊が道で整列していること!。デモか、テロが目の前で行われている、と気がついて驚きと共に、野次馬根性発揮(爆)。
デモの最中

デモの最中を激写!

ロッテ百貨店前にて

ロッテ百貨店前にて
 ともかく、こんなに大量の警官を見たのは初めて。少なくとも1000人くらいはいると思われる。バスが大量に止まっている(50台くらい)のは、デモ隊及び警官によって通行規制されているからみたい。一般車は小回りが利くからみんな途中でUターンして別の道に逃げているようだ。韓国の人たちもみんな野次馬化している。ここらへんはどこの国でも一緒だね(笑)。で、ロッテ百貨店の目の前の銀行の前でデモ隊がなにやら演説していたらしく、そこらへんを重点的に警官が整列。僕もロッテ百貨店の入り口まで移動した、その時!。

 私服警官がなにやら叫んで、ロッテ百貨店の人間に指示している。韓国語だからさっぱりわからないが、いきなり緊迫した雰囲気。なにかやばいのか?。発砲でも起こるのか??。ドキドキしていたら、なんと百貨店の入り口のシャッターが閉まり始めた!。危険だから故か、百貨店への入り口を封鎖するらしい。すごいよ、ドラマみたいだ(笑)。なんて言っている場合じゃ、ホントはないんだろうけど。近くにいる店員に事情を聞きたかったが、日本語はダメそうだから諦める(英語で聞けばよいのだろうけど面倒だった(^^;)。

 入り口のシャッターは、鉄の格子状のヤツで、三枚に分かれていて、真ん中のシャッターだけ人が出入りできるように少し空いていた。が、しばらくすると一応全部上がった。危険ではなくなった、ということだろうか。僕は無性にのどが渇いたので、そこを動いて飲み物を買うことにした。少し南へ下ると、セブンイレブンがあったので、そこで水を購入。一気に飲み干して、再度緊迫した場へ戻る(笑)。

 今度はもっとデモ隊に近づいてみる(^^;。バスの行列をくぐり抜けて、銀行がある側へ行く。そこにも大量の警官隊。じつはこれまで写真は控えていた。とってもとっても撮りたかったのだけど、もし即座に連行、なんてコトになったらシャレにならないから。しかし、目の前にいた欧米人のグループ(僕と同じ年頃)が、やはり野次馬根性でなにやら話していて、写真を撮りまくり(爆)。それを見ている警官隊は何も言ってこないので、僕も便乗してパシャパシャ(笑)。それに気がついた欧米人が「英語わかる?」と聞いてきたので、「わかるよ」と答えた。彼らもいったい何のデモなのかわからなくて、僕に聞いてきたらしい。僕も韓国語がわからないからだめだよ、と言っておいた。僕的には労働者のデモかと思ったので、そう言ったら、「労働者だけじゃなくて学生らしいのもいるぞ。なにがなんだかわからん」と言う。学生?。そんな若い人もいるのか?。と思っていたら、彼らは去っていった。

 ともかく、写真も撮れたし、明洞方面へ移動することにする。警官隊の横をすり抜けて、ちょっと大きめの通りへ入ろうとしたら、いきなり警官達が背負っていた長棒を抜いて臨戦態勢!。なんだー!?と思ったら、そこにもデモ隊が来ていて、一発触発状態。こ、こわ〜。しかもデモ隊、催涙弾対策らしく、みなマスクかハンカチで口を覆っている。そして手には鉄棒…。これはマジでヤバイ。巻き込まれたら殺られる…。と思って少し下がってみていたら、デモ隊も後退。その隙に乗じてデモ隊の横に回り込む。彼らは車道一杯に広がっていたけど、歩道にはいなかったから。歩道は野次馬や回りのショップの店員さん達で一杯。そこでしばらく監察したけど、結局彼らの持っている旗もハングルだし話している言葉もわからないのでなんのデモかわからず。その場を後にして、明洞のショッピングエリアをさまようことにした。
臨戦態勢!

臨戦態勢!

明洞の街からソウルタワーを眺む

明洞の街からソウルタワーを眺む
 デモ隊のいた大通りをはずれたら、そこはもう平和なショッピング街。なんて対照的なんだろう(笑)。ここらへんはホント渋谷って感じだ。特に目新しいモノもないけど、若い人が多くてなかなか楽しげ。ここら辺をぐるぐる回る。荷物を持っていたからあまりお店の中までは入らなかったけど。そうこうしているうちに、さっきまでは何ともなかった道で、いきなり10代くらいの若者の大集団が。

 なんだろう、と思って近づいてみると、集団の真ん中に赤い絨毯がひかれたテーブルがある。も、もしかしてここで何か芸能人でも出てくるのでは??という直感に従い、即集団にとけ込む(爆)。当然誰が来るかさっぱりわからないし、回りの言っている言葉もわからない。ただ、もうすぐその「何か」が現れる、ということは確実のようだ。

 10分くらい待ったあと、大歓声が上がる。高台の反対側にスモークを貼ったワゴンが横付け。おお、これは絶対芸能人だよ〜!。そう思っていたら、テレビカメラがスタンバイ。テレビで放映されるのか?日本の芸能人じゃないよな〜、などいろいろ考えていたけど、ワゴンが到着しても5分くらいは中から誰も出てこない。ナニを待っているのだろう?、と思ったら、ようやく現れる。ぜーんぜん知らない、若手のお笑いっぽい(笑)。ドラキュラの格好をして、なにやら叫んでいる。高台の上を動きまくって、回りの若者達のウケを取って、約2分ほどでワゴンの中に消えていった…。なんだったんだ、いったい…。よくわからないけど、20分くらい待ってこれだけかい、というむなしさが少し残った(^^;。
なんの番組?

なんの番組?

 ワゴンが去ると、若者もさーっと散っていった。変わり身が早いのね(笑)。この時点で19時近くだったかな。そろそろ空港に行って、そこでちょっとうろうろするかなぁ、と思い、再度ロッテ百貨店前から2号線に乗ることにした。ロッテ百貨店前はすでに通行止めは解かれていて道はスムーズだった。

 昨日来た道を戻り一路空港へ。もうばっちり。20時くらいに到着。でも、八木さんの乗った飛行機は21時着だからまだ時間がある。ということで空港内を散策…、したのだけど、なんと夜発着便は少ないらしく、ほとんど店じまい…。しかもお店も少ないし。案外小さな空港なのね。しょうがないのでスナックと書かれた小さなカウンタで2000Wという、こちらでは高額なホットドックを食べ、その後雑誌を読んでいた。

 で、八木さんが乗ってくるはずのUA883便は、なぜか横にDDYとかなんとか書いてあって、到着予定時刻になってもArrivalにならない。21時半になってもかわらず、気がついたら便名そのものが消えてしまった!。何事かと思ってインフォメーションに聞きに行ったら、なんとこの便は故障のため成田で欠航が決定したらしい!。なんてハプニングなんだ。しかも八木さんは今回初海外だというのに(爆)。すぐさま八木さんの携帯に電話。彼も少し疲れ気味で、一応こちらにアナウンスをかけてもらうように言っていたらしい。でも、僕が聞き逃したのか、僕が来る前にアナウンスが終わっちゃっていたのか不明。ともかく、なんとか交渉して翌日の朝9時発、12時着の大韓航空が取れたとのこと。同じUAへ振り替えだったらキャンセルするところだったらしい。確かにね。そしたら遊ぶ時間なくなっちゃうし。

 とりあえず旅行代理店と交渉して、ホテルの方もなんとか僕一人でもOKなように手配済みらしい。ということで、急遽一人でホテルに行き、明日のお昼にまた空港にお迎えに来ることに。うーん、初海外じゃなかったら絶対迎えにはこないんだけどね(^^;。ま、しょうがない。ということで、梨泰院に向かう。ここからだと、2号線まで戻って、合井駅で6号線に乗り換えて三角地駅で降り、そこからタクシーとのこと。

 ここではまった。合井駅で6号線を探したが、ない。どこにも、ない。駅員に聞いたら、現在工事中でまだ開通してない、とのこと…。思いっきりガイドブックにはラインが引かれているんですけど…。で、良くガイドを見ると確かに「工事中」とは書いてある…。工事中なら点線でわかりやすく示せ〜!。しょうがないので、回り道をして何とか三角地へ。この時点で予定よりも30分ほど遅れて23時半。駅をでたら、大通りが走っているだけで、他にナニもない…。信号すら遠くに。これじゃタクシーを捕まえるにも難しい。ということで信号目指して歩く,歩く、歩く。10分ほど歩いてようやく信号付近に到着。ここで何とか一般タクシーを捕まえてホテルへ。約2000Wだったかな。まぁ、安い。でも、タクシーで10分ほどだから、とうてい歩けないね。

 ホテルのフロントでは一応日本語通じた。結構怪しいけど。八木さんから電話が入っていたらしい。すぐに部屋に向かって、八木さんに連絡。無事着きました。ということで、明日合流する場所を再度確認し(ターミナルが変わるため)電話を切る。それから飲み物と、夜が結局ホットドッグだけだったので軽い食べ物を探しに、ホテルの隣のLG系列のコンビニへ。大したモノがなかったのでポカリスエットとヨーグルト。ホテルは昨日とは全然違くってきれい。すばらしい(笑)。

 シャワーを浴びてから、テレビをつけてみる。すると、BSが入ることがわかったので、早速「新・真夜中の王国」を見てみた(笑)。久しぶりに見たら、司会者が違っていた。さとう珠緒と、しらんミュージシャン(^^;。しかも、たまたまその日の特集が6/3のJungle Smileのライブ!。自分が見に行ったライブを、まさか韓国で見るとは(笑)。すごい偶然。しっかり番組を最後まで見てしまった。そして2時頃就寝。明日は午前中は寝ていよう…。


翌日へ…