こーじタイへ行く! 三日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 朝7時半にしっかり目が覚めた。昨日の晩はベッドに入ってから雷が鳴ったりして結構派手に雨が降っていたようだけど、朝にはすっかりあがったらしく、快晴。すばらしい。

朝ご飯を食べて、ホアランポーン駅に向かう。今日は普通のタクシーでも使うかな〜、と思ってホテルの外に出ると、トゥクトゥクのおっちゃんに捕まる。で、値段交渉して30Bにまけさせた。このおっちゃん、昨日お昼食べた店で、日本人のおばちゃん二人をガイドとして連れ回していた奴だった。偶然というか、なんというか。おばちゃんたちぼられたんだろうな(^^;。

で、乗っていると、しきりになにか行って来るが、よく聞き取れず。うっちゃっておいたら、駅を通り過ぎて、しばらく行ってから停まる。なんでこんなとこ?と思ったら、ツアーエージェンシー…。またバックマージン目当てかよ、って感じ。それを期待していたから30BでOKしたんだろうね。で、その店から出てきたおっちゃんと英語で交渉。ツアー屋だというから、そんなんいらんわ、って言っていたら、今度は日本語が分かる女の人が出てくる。しかも不機嫌そうに!。「ウチはツアーだけじゃない、普通のチケットもある。アユタヤにいつ、どうやっていきたいのか?」と聞くから、「今日今すぐ」と答えたら、駅でしか売ってない、だって。わかってるっちゅうねん。不機嫌なのはこっちだよ、まったく。しょうがないからそこから歩いて駅に戻って、しっかりアユタヤ行き15Bのチケットを購入。

無事に電車に乗るが、やはり降り時がわからない。一応時刻表があったので、それで停車する時間を調べておいたんだけど、どうも電車が予定より遅れて運行中みたい。結構怖いモノがある。

で、駅の周りにトゥクトゥクやガイドっぽいのがいる駅についた。ここで電車に乗ってきたおっちゃんに「ここアユタヤ?」と聞いたら、「アユタヤ、アユタヤ」って言うから、降りたんだけど、実はアユタヤじゃなくて一つ前のバンパインだった…。ヤラレタ。で、例のごとくガイドいらんか〜?とタイ人が寄ってくる。話を聞くと、普通1時間250Bで、5時間だと1250Bだけど、800Bにまけてあげるよ、だって。確かにガイドでも1時間200Bまではまけることができる、って書いてあったな。800Bなら悪くないけど、さらに値切ってみたら、700Bになった(笑)。これで交渉成立。

麗しのバンパイン

で、間違えたとはいえ、せっかくバンパインに着いたので、バンパイン宮殿をまず見ることに。そうそう、電車の中ではずっと「暁の寺」を読んでいたんだけど、その中にバンパイン宮殿が出てきていて、結構興味があったのだ。運が良かったのかなぁ。

ということでバンパイン宮殿へ。庭付きの、大きな邸宅、という感じ。ゴージャスな建物でもあるのかと思ったら、そうではなくて、川から水を引いて、池や水路を配した作りになっていて、割と建物はシンプル。でも、とってもきれい。こういうところでのんびり過ごした王様がうらやましい。
塔

バンパイン宮殿内の塔

動物の形

動物のオブジェのように刈ってある
 ここで大体1時間ほど見学。700B払ってしまっていたので、ガイドに逃げられていたらドウしよう?なんてどきどきしていたんだけど、ちゃんといたので良かった〜!。で、トゥクトゥクの後ろにライトバンが停まっていて、なんでもここからアユタヤ見学は、こっちのエアコンがついている車で回ろう、と言ってくれる!。めちゃびっくり。でも、追加料金取られないかまたドキドキ(^^;。とにかくその車で行くことに。こっちの運転手は英語がわかるので、まだ交渉が楽だった。

途中飯でも食おう、と言われて、値段を聞いたら20Bあれば十分、というのでOKする。が、その運転手の言っていたお店はお休み…。ということで、別のお店で焼き鳥とご飯を購入。そこそこおいしい。20Bなら安いかな。で、そのままアユタヤへ。最初はワット・ヤイ・チャイ・モンコン。ここは72mの高さの仏塔。とっても大きい。ここ、階段で上の方に上れたので、当然登る(笑)。しっかし、暑くて暑くて、汗かきまくり。でも、結構眺めは良かった。ここで30分ほど。
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの塔

破壊された跡

仏像の頭…。
 次に、ワット・プラ・マハタートに。ここはかつて寺院だったんだけど、ビルマ軍に徹底的に破壊されて、その破壊後が観光地になっているという、すごいところ。ホント、タイ人の商魂にはびっくりですわ(笑)。でも、ホント徹底的に壊しまくっていて、しかも石仏が、どうやったらこんな風にというくらいスパッと切られていて、頭がなかったり体半分がなかったりする。すごいよね。で、頭だけ木の根っこの間に入れられていたり。無茶してる。ここも30分ほど見物。

さて、今度は無料で見れる、ヴィハーン・プラ・モンコン・ポピット。ここはタイ最大の大仏をまつってある。ここの周りは土産物屋がたくさん並んでいて、駐車場も大きく、一大観光名所となっていた。この寺院のすぐ隣に、ワット・プラ・スィー・サンペットという遺跡が。ここは王室守護寺院だったらしいが、やはりビルマ軍に破壊され、現在では仏塔が3基と伽藍配置が残るのみ。うーん、ビルマ軍というのは本当にすごいことをやってのけたのね。とはいえ、それは太平洋戦争中の日本もそうなんだろうなぁ、なんて思いながら見ていたら、雨が降り始めたのであわてて木の下へ避難。10分くらい雨宿りしてたらやんできたので、車へ戻る。ここは40分ほどかな。
ワット・プラ・スィー・サンペット

ワット・プラ・スィー・サンペットの塔

涅槃仏

僧衣を纏う涅槃仏。
 最後に巨大な涅槃大仏がいる、ワット・ロカヤ・スタ。長さ28mとのこと。ちゃんと僧衣をまとっているのがおもしろい(笑)。ここは10分ほど。

これで一通り見て回った。で、運転手が、今からなら特急が間に合う、というので、アユタヤ駅へ送ってもらうことに。前日は日本人の女の子を案内したとか言っていて、その子たちからお菓子をもらったから分けてあげる、と言われてもらったのが無印良品の「梅干し」(笑)。なんでこんなん置いていくかなぁ(^^;。当人はかなり気に入っていたけどね。で、駅で、追加料金もなく、すんなりバイバイ。とってもとってもラッキーでした。バンパインで誤って降りて良かった。

駅で10分ほど待って、特急に乗る。やはり周りに日本人はぜーんぜんいない。遺跡ではたっくさんいたけど、みんな日本語話せるガイドさんつき。そんなもんなんだろうね、普通は。でも、いいのだ、安いから、この方が(笑)。特急で約1時間強で、20B。電車の中では気持ちが良くて思わず寝てしまった(^^;。
一度やってみたかった構図!

さて、ホアランポーン駅に着いたのが16時半くらい。結構中途半端な時間で、どうしようか駅前で悩む。ワット・アルンに行くか、それともホテルに戻って別の案を練るかについて。というのも、フィルムをすべて使っていて、ホテルに予備のフィルムを取りに戻りたかったのだ。わざわざ買うのももったいないし。でも、戻るとワット・アルンに行くのは遅くなってしまう…。ということで、結局ホテルに戻り、それから考えることに。

で、トゥクトゥクでホテルまで。40B也。それからガイドを見て、ガイドに載っているお店で食事をすることにする。で、結局またサイアム・スクエアに行くことに。ここでタイ料理を食べることにした。割と安そうだから。

で、今日も歩いてサイアム・スクエアまで。途中セブン・イレブンによってスムージーを買って、飲みながら歩く。夕方で陽も弱くなっていて結構涼しくなってきた。で、まずはお店を探す。クブ・クムというお店。これがなかなか見つからない。30分ほど探し歩いてようやく発見。で、3皿ほど頼んだのだけど、これが多かった(^^;。ウェイトレスさんに量を聞いていたんだけど、教えてもらったよりも多いぞ、これ(笑)。結局三分の一ほど残してしまった。もったいない。でも、結構おいしかった。特にエビをすりつぶしたモノを唐揚げにしたモノが良かった。お店のデータは下の通り。

208-210 Siam Square Soi1, Th.Rama1
Tel:254-7266
Kub Khum

さて、おなかも一杯になったので、今日はMBKではなく、別のショッピングモールに行くことにする。この周りにはいくつか他にも新しいのがあるんだよね。で、まずは「ディスカバリーセンター」というところに。でも結構小さくて、おもしろそうなのがなかったので、すぐ隣の建物、「サイアム・センター」へ。ちょうど良い機会だから、タイシルクでも買おうかと思って、そういうお店も探していたんだけど、うまく見つからず。残念なり。でも、タワー・レコードを発見したので、ちらっと見てみる。

結局おもしろいモノは発見できず、またMBKに寄って、少しふらふらしてからホテルに帰ることにする。帰りはまたトゥクトゥク。40Bだったかな。で、帰ってきて「暁の寺」を読み終え、今日はおしまい。タイ旅行も残すところあと1日。