中部ツアー 一日目


Next Page
Agenda
 今回のツアーはホントラッキー。そもそもはお金が無くて参加を断念していた、ふれあい祭メンバーによる「中部ツアー」。しかし、金曜に名古屋出張が入ったおかげで、交通費が出た(笑)。そこで、急遽連絡を取って、中部ツアーに参加することになったのだ。

 金曜18時、仕事も終わり、上司からも今日は帰京して良いよ、との許可が出たため、JR名古屋駅で別れる。で、速攻黒川さんに電話(笑)。今晩から泊めてもらうことをお願い。もちろんOKとのこと。しかし、仕事が終わらず、早くても22時くらいに、豊橋に来て欲しいとのこと。彼女のおうちは豊川だけど、豊橋まで愛車Vitzで迎えに来てくれるそうだ。良かった。飯田線って本数少ないから接続とか大変そうだし。

 ま、とりあえず22時に豊橋ということは、21時くらいに名古屋を出ればいい計算。それまで約3時間ほど時間が出来てしまった。そこで思い出したのが、同じふれあい祭メンバーでも、2年目から参加していた、いけぽん。彼は実家の大府にUターンしているはず。電話をかけてみたら、『仕事』中だったらしいが、車飛ばして19時くらいには駅に来てくれるとのこと。持つべきモノは友だね!。なんでも明日健康診断があるから、飲食は21時までしかだめだそうだ。だから、21時まで遊んでくれるらしい(笑)。

JR東海駅ビル

夜景に映えるJR東海
 そこで、30分ほど待ち時間発生。JRの駅ビルの中にスターバックスを発見したけど、30分ではコストパフォーマンスが悪い。ドトールがあればいいのになー、と思って少しぶらぶらしてみると、駅のすぐそばにマック発見。そこで時間をつぶすことに。

 マックではカプチーノなどマックカフェのメニューもあったので、今回はカプチーノを頼む。それを飲みながら仕事のメールをチェック。とりあえず今回の幹事である金木っちにもメールで22時に豊橋に行く、と連絡。彼は都合がつけば今日黒川邸に来るらしいので。

 あっという間に30分。駅前に移動してしばらく待つ。そしたら電話が。すぐ近くに来ているらしい。その電話から5分もしないうちにアコードワゴン登場。そう、いけぽんの新車だった。以前の車は11万kmも走って、引退させたそうな。1年半ぶりくらいに会ったけど、全然変わりなく。そのまま車に乗り込んで、夕食のリクエスト。櫃まぶしが食べたい、と言ったら、名古屋で有名なお店、「いば昇」に連れて行ってくれるとのこと。車に装備されているDVDナビを使ってお店を検索。栄の方にあるらしい。ということで早速そこへ向かう。

 近くまで来てとりあえず駐車場へ。結構名古屋は警察の目が厳しく、たくさん警官が路駐防止のお仕事をしていらっしゃった。駐車場に停めて良かったねぇ。そして、少し迷ったけど、EZWebの地図などをみながら、なんとかお店発見。早速入る。そしたら、そこそこ混んでいて、前に7人くらい並んでいた。

 しかし、10分ほどで座敷に案内される。注文するのはもちろん櫃まぶし2人前。楽しみ楽しみ、と一人うきうきしている時、いけぽんは隣の座敷にいた、いかにもこれから同伴出勤、という着物姿のママさんと中年男性に気を取られていた(笑)。ちなみに一人前2,100円だった。

 櫃まぶしが出てくるまで近況報告。そして、10分ほどたって出てきた出てきた、櫃まぶし。おいしそう〜!。まずは一膳目。普通に食べてみる。おいしい!。おみそ汁もおいしい。こちらは赤味噌が主流らしく、お昼は味噌カツを会社の先輩と食べたのだけど、その時も赤味噌だった。僕は赤味噌大好きなのでとっても嬉しい。二膳目はネギをたんまり載せて。これまたおいしい。そして三膳目はお茶を注いで。しかし、これはあまりおいしくなかった。普通に食べるのが一番かな。

 しっかり食べてお腹いっぱい。おいしかった。食べ終わった後もしばらく話に夢中。気がついたら閉店のお時間。21時。ということで、お店を出て、大府まで帰る途中だからということで送ってくれることに。わーい。そして櫃まぶし、いけぽんがごちそうしてくれた。ありがとう!。僕はその代わりに駐車料金を精算。

 栄を抜けて、高速へ。そしたら名古屋も環状線になっているのね。いけぽんのサービスで、環状線を一周してもらう。結構カーブがきつかったりするけど、なかなか楽しい。でも、東京の環状線よりも短いね。普通に走って10分くらいだから。一周した後は一路大府へ。

 大府までは30分かからないくらい。駅に着いたのが21時半過ぎだったのだけど、丁度電車が行った後で、次の快速が48分。しばらくおしゃべりしながら電車を待ち、5分ほど前にお別れして僕は改札へ。いけぽんありがとう。次に会うのはいつだろうね〜。

 電車に乗る前に大阪のすーちゃんに電話。新幹線に乗っていて、22時13分に豊橋に到着とのこと。僕より15分ほど早いみたい。そして電車が来てビックリ。かなり混んでいる。絶対座れると思ったのに。45分ほど時間もかかるし。残念。でも、30分ほどしたら空いてきてようやく座れた。

 駅について改札出たところで電話。黒川さんが丁度着いたらしい。タイミング良すぎ。そして大阪から来ているはずのすーちゃんに、連絡がつかない。確かに豊橋には来ているはず何だけどねー、なんて話しながら電話をかけ続けたら、ようやくつながる。どうやらまだ改札の中だったらしい。そのため電波状態が悪くてつながらなかったのね。無事合流。

 そして黒川さんのVitz号で豊川へ。黒川さんは仕事を終えて、普通なら1時間弱かかる道程を、約30分で走ってきたそうな。Vitzのくせに80kmくらい出してたらしい…。出し過ぎだって。だいたいVitzでマニュアル車なんて、滅多にないよ。しかもタコメータ無いし(笑)。よく運転できるなーと思う。しかし、タコがないためか、回転数高めでクラッチつないでいるので、エンジン音がVitzではない(笑)。いい音してたわ。

 とりあえず黒川さんはまだご飯を食べてないとのことなので、黒川さんが最近行きつけの「満腹食堂」なるお店に行く。アジア系の無国籍料理屋、といった感じ。ココの名物は「オッパイプリン」だと、黒川さんが言うのでオーダーは決定(笑)。あとはチャーハンなどを。アジアンキッチンっぽい感じ。味もそこそこ。軽くお酒を飲みながら食事を楽しむ。それから、今日来れなかった金木っちに電話。金木っちは、今日は「こだま」のチケットが取れず、明日の朝イチで来るらしい。なんでも浜松まで迎えに来い、などとのたまう。黒川さんが譲歩して、こちらの3人が200円ずつカンパするから豊橋まで鈍行で来て、と話す。交渉成立(笑)。とりあえず豊橋まで僕らも10時に迎えに行くことに。

 なんやかんやで1時間ほどそこにいて、それから黒川邸へ。僕は初めて行ったのだけど、噂通り広い。これなら5,6人泊まれるはずだわ。で、順番にシャワーを浴びつつ、恋バナなどで盛り上がるのはいつもの通り。気がつけば日本酒一本あけてるし(笑)。で、2時半過ぎていたので、寝ることに。三人で布団をひいて川の字でおやすみなさい。
黒川さんとツーショット

黒川さんとツーショット


翌日へ…