|
朝目覚ましで起きる。8時30分。それからのんびり準備し始める。朝ご飯はパンとホットミルク。黒川さんが給仕してくれた。まったりしていると、あっという間に9時半すぎ。これから豊橋は間に合わない(笑)。ということで、金木君と電話で再交渉。譲歩を勝ち取り、さらに100円ずつ出して豊川まで来てもらう(笑)。
さて、今日は茶臼山に行ってみることになる。なぜかというと、金木っちがゴーカートしたい、というから…。それ以外には特に特徴ナシらしい。うーん。とりあえず行ってみようか。近くに、黒川さんが前から目をつけていたという温泉もあるようだし、丁度良いかも。全員Vitzに乗って出発。金木っちがナビをするので助手席、僕とすーちゃんが後ろ。 川沿いの道を飛ばす飛ばす。Vitzだというのに80km以上…。いいのか、それで(^^;。カネキナビも好調で、地図を見ながらしっかり案内。2時間かからずに茶臼山に到着。結構距離があったのに、早いねぇ。
しかし、これが楽しい(笑)。プラスチック製のソリに乗るなんて、ホント15年ぶりくらい。流石にソリが小さすぎて足は全部載せきれないのだけど、結構なスピードで滑っておもしろい。みんなで競争したり、写真を撮ったり。ホント童心に返ってました。しかし、どうも子供の方がうまくて早いみたい(笑)。おこちゃまたちはみな上手でした。
気がついたら僕はすっかり寝ていた。黒川さんごめんなさい。で、起きたら温泉。こまどりの湯というところ。半分寝ぼけながら車を降りて、温泉へ向かう。途中でMakeitの川野から電話。この電話で目が覚めて(笑)、温泉に入る。結構良い感じ。打たせ湯があったので、まずはそこへ。好きなんだなー、これ。社会人になってから肩こり酷いし。もちろん露天風呂もあるのでそちらも楽しむ。団体さんが来ていて、釣りの話で盛り上がっているところへ、僕と金木っち。何にも話をせずただぼーっと浸かっていた。時々女湯から黒川さんの笑い声が響いていたけど(笑)。 温泉から出ると、約束の時間の5分前、16時15分。どうせ遅れてくるだろうな、と思ったので、昨日会っていたいけぽんにCメールで「これから合流しない?」と出してみた。すると5分後くらいに電話があり、来るとのこと(笑)。このフットワークの軽さが、ふれあい祭メンバーの強みなんだよね。彼の家から豊川まで2時間ほど、というので、僕らも温泉を出て向かうと丁度良い時間。先に豊川駅に着いた方から電話を入れることにする。
そっからはまっすぐに豊川へ。19時過ぎに到着。いけぽんは数分後に着いた。さて、全員そろったところで買いだし。昨年茅ヶ崎の海で七輪使って以来、みなさん七輪の魅力の虜(笑)。ということで、近所のカーマへ行って七輪や炭を買うことになった。僕がいけぽんの車に乗って、いざ出発。 カーマでは七輪と炭を、そのすぐ近くのスーパーでソーセージやイカや串焼きなどを購入。お酒も忘れずに。結構いっぱい買ったなぁ。で、そのまま夜桜が見れる場所へ車で移動。結構こちらもにぎわっている。露店もいっぱい。楽しそうだ。ここで車部隊は黒川邸に置きに行き、僕と金木っちが荷物を持って場所取り。場所はすぐに取れた。桜の木の下じゃないんだけど(^^;。で、みんなが来るまでに時間がかかりそうなので、先にお酒と寿司を楽しみ始める(笑)。
しかーし、今度は火力が強すぎて、魚などを載っけてもあっという間に焦げてしまう。おちおち飲んでる場合じゃなくて、網の上に載っけた先から食べていかないとまずい。で、結局お酒も余り飲まずに食いまくり。桜も見ずに食いまくり(笑)。なんだかあっという間に食材がつきたような。でも、トウモロコシもおいしかったし、なかなか楽しかった。で、一通り食べ終わると、結構寒くなってきたので、後かたづけをして、おうちに戻ることにする。 黒川邸に着いたのが23時頃。結構遅くまで遊んでいたのね。ま、スタートが20時過ぎだから、そんなもんか。とりあえず炭くさいので着替えた。で、みんなくつろいでいたら天野さんから電話。豊川駅に着いたとのこと。黒川さんが道を説明して、自分で来てもらうことに(笑)。彼は何度か来ているので大丈夫なのでしょう。10分ほどして無事到着。1年以上ぶりだけど、相変わらず、って感じだった。 そして、お酒を飲みながら、天野さんの結婚相手について、みんなから総ツッコミ。かなり衝撃的な事実に、みんな驚く。天野さんもフィアンセも、ロマンティストだから、というとこでみなさん納得(笑)。そんなこんなで気がつけば1時半すぎ。明日は瀬戸に陶芸をしに行き、その後浜松は弁天島の温泉に行くとのこと。いけぽんは瀬戸からまた浜松まで戻るのはイヤだ、と言っていたけど、天野さんはいつものことだ、といった感じであきらめた顔をしていた(笑)。ということで、それぞれの部屋に分かれて就寝。
|
翌日へ…
|