グアムでヴァカンス 一日目

Next Page
Agenda
 今回は「下山さんの結婚式に出る」という大義名分のモト(笑)、グアムへ。つい4日前に出張先のボストンから帰国したばかりだというのに、また成田。この成田までの移動がいつももったいないなぁと思う。遠すぎだよね、やっぱり。

出張から帰ってきて、荷物を出して洗濯して、そしてまた荷物を詰める(^^;。ま、今回は3泊4日なので普段の旅行と同じボストンバックにリュックでOK。それに収まるように持っていくモノを考える。お気に入りの一眼レフ、MZ-10が故障で修理中のため、少し荷物が軽くなる。うれしくはないんだけどさ。しょうがないので久々にコンパクトカメラの出番。

今日は夜便で出発のため、集合時間は18時50分。昼間のんびり部屋の掃除をしてもまだ余裕。15時頃家を出て、成田へ。普段は新橋から都営浅草線経由で行くんだけど、ez-webで電車内で調べたら、日暮里経由の方が接続のタイミングがいいみたいなので、久しぶりに日暮里から。日暮里からだと成田空港まで丁度1,000円でわかりやすいんだよね。

特急に乗ったのだけど、思いの外混んでいて、全然座れず。結局船橋を過ぎるまで座れなかったので、座った時間は30分程度…。こんな事初めてだ。時間が時間だからだろうか。17時45分に成田到着。1時間前だったので、スターバックスでコーヒーでも飲もうかと思ったけど、実はこのとき集合時間は18時30分だと思っていたのと、いくつか電話をかける用事があったため、やめておく。まずは電話。公衆電話から一本、それから出発ターミナルに移動して携帯で一本。ついでにメールチェックもしておく(笑)。

それから携帯メールで、着いたことを、今回の同行者の青島さん、もりもりに連絡。この時点で30分近く。そしたらすぐに青島さんが到着。で、グアムについての情報交換。10分くらいしてもりもり到着。全員集合時間前にしっかり着いる。すばらしい。何でも青島さんは12時頃来てずっと飛んでいる飛行機を眺めていたそうだ(笑)。そしてもりもりはエアバンドの聞ける無線機を持参…。どういう人たちなんだか。

ともかく全員そろったので、JTBのカウンターへ。今回は旅費を浮かすためにJTBのフリープランを利用。約57,000円で3泊4日だから、安い安い。夜便発・朝便着だから、実質は2日間しか使えないのだけど。今回は結婚式に出るのが目的だし、ビーチリゾートに行くのは僕は初めてだから、取り合えず今回はこれで十分かな。楽しければまた改めて来ればよいし(笑)。

カウンターで書類を出したら、引き替えに航空券をもらう。今回はNorthWest航空だったのだけど、その場ではマイレージをつけることが出来ないとのことで、NWのカウンターまで移動。もりもりと青島さんはその場で入会。全員基本的にUA教徒だからね(^^;。

特にここらへんで他にすることもないので、すぐに出国審査へ。今回のNWのゲートはかなり奥の方にあるとかで、10分くらい歩くらしい。その途中に軽食が食べられるところがあって、みんなおなかが空いていたので軽くお菓子などを買い込んで、おやつタイム。もりもりが爽健美茶を飲んでいたので、当然シールを頂く(笑)。もちろん自分も爽健美茶を飲む。

30分ほどまったりして、ゲートへ移動。時間的にはまだ余裕があったはずだけど、すでにゲートの前には人影はなく、搭乗済みみたい。NWはまつもと香港に行くときに乗って以来だからずいぶん久しぶり。連休の後半だけあって、機内はかなり空いている。乗ってすぐに眠くなり、テイクオフ後はいつもの通り夢の世界へ…。

気がついたら機内サービス。軽食だね。サンドウィッチとフルーツ、唐揚げ。悪くはないな。で、白ワインを飲んで、またお休み…。寝てばかりだとグアムに着いてから眠れなくなるぞ、ともりもりに言われるが、僕はそういうのは大丈夫。きちんと寝れる自信があるので、また爆睡。

着陸ちょい前に目が覚め、島の明かりを見る。と思ったら、最初の島はどうやらサイパンらしい。で、次の島に着陸。現地時間1時。青島さんが荷物を預けていたので、それをゲットしてから、入国審査。僕は入国審査を全部日本語で聞かれた(^^;。後で聞いたら2人は英語で聞かれたとか…。僕だけ英語がしゃべれないと思われたらしい。

それから税関。これがちょっと失敗だった。一番左端の、人が少ない列に並んだら、ここはクルー優先の列で、パイロットやフライトアテンダントさんが来たら優先的に先に入られてしまう。ということで、一見一番早そうに見えた列だったけど、かなり時間がかかった。

税関を抜けると、そこでは貝殻で作ったネックレスをプレゼントしてもらった。もりもりだけもらわなかったので、なんで?と聞いたら、お金取られるんじゃないかと思ったらしい(笑)。彼が行ったことがあるハワイでも、花輪のサービスがあるだろうに。で、ネックレスをもらってすぐにJTBの現地係員を見つけて、案内してもらう。まずは携帯をゲット。今回は後から来る下山さんと連絡取るために携帯のレンタルをしたのだ。

それから速やかにバスに乗り込む。いかにもアメリカのバス、といった感じの大型バスで、車内はあまり混んでない。乗ったとたん、JTBの現地係員にパスポートと帰りの航空券を見せろと言われ、見せると、出国審査票(だったかな)と帰りの航空券をもぎ取られる(^^;。ここらへんは全部JTBで手配してくれるらしい。もりもりは少し驚いていた。なにげにツアー初体験だったらしい。

5分ほどして、出発。各ホテルを回って人を降ろしていく。僕らは3番目のホテル、オークラアイランドイングアム。この時点で、下山さんの挙式に参加する方が他に3名いらっしゃったはずだけど、よくわからず。とにかくホテルのロビーで部屋のキーや注意書きなど一式を貰って、部屋に移動。ホント手際が良いね、ツアーは。

ベッドで一休み

部屋についてほっと一息。で、すぐにいつものようにモジュラーチェック。グアムは初めてだったので用心のためにモデムチェッカー持参。調べてみたら極性が反転しているだけで、通信は問題なし。早速下山さんにレンタル携帯の番号を知らせるべく、メール送信。他にも私信を何通か。

これで本当に一息。着替えて、今晩はこのままお休み。シャワーは明日の朝浴びよう。ベッドは3つ。じゃんけんして、もりもりがエクストラベッド。青島さんが窓際で、僕が壁際。青島さんが寝る前にベランダでたばこを吸っていたら、「月がめっちゃ綺麗だよ」。ホント、ほぼ満月で、月明かりが水面に映ってすっごく綺麗。思わず撮影大会開始(笑)。しばらく月を眺めてからベッドへ。