グアムでヴァカンス 二日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 7時半に起きる予定だったが、どうやらもりもりが時計の設定を日本時間に戻してしまっていたらしく、正確な起床時刻は8時半。それでもしっかりその時間に起きたからえらい。

青い海!

順番にシャワーを浴びて、着替え。午前中はお買い物に当てることにした。というのも、明日の式にはアロハで出る予定なんだけど、そのアロハも現地調達するつもりだったから。ついでにお酒やおつまみも用意しないとね。

まずは腹ごしらえ。ということで、お隣のホテル日航に行ってみることにした。ここのレストランに朝食ブッフェがあったから。徒歩ですぐ。そしたらホテルの隣にチャペルが。これが下山さんが明日式を行うチャペルなのだろう。白くてきれいなチャペルだわ〜。
白いチャペル

バスの中にて

ホテルの前から、巡回バスに乗る。「コンチャカード」なるものをJTBから貰ったのだけど、これを使うと赤いバスにフリーで乗れる。折角ただで乗れるんだから使い倒さないと。このバスは著名なホテル及びショッピングモールに連れて行ってくれる、スグレモノ。このバスでKマートまでゴー。

バスに揺られながら街並みを眺める。しっかし日本語だらけ。というか日本の方がアルファベット多いんじゃないか逆に、ってくらい。時々ハングルも見かける。最近は韓国からの観光客も増えているみたいね。焼肉屋も時々見かける。あと、射撃場・オトナのオモチャ&ビデオ&本屋・ストリップ、をよく見かける。しかも同じ建物にセットで入っているのが(笑)。さらに、これらは全部日本語で看板書いてあるんだよね…。そんだけ日本人の男どもがこういうお店に喜んで入っていくって事なんだろうな。ちょっと悲しくなる。日本人がこういう所に行くモノだ、と見られているのも、実際に行く人間が多いであろう事も。

そんなこんなで、20分ほどでKマート到着。ここはやっぱりアメリカだ、と実感させられるくらい、でかい。ま、アメリカ本土ではもっとでかいのだけどさ。入ってすぐにファーストフードがあったので、そこで軽く朝ご飯。ピザとサラダ、それにコークは欠かせないね(笑)。しかもかなりでかいコーク。

おなかがふくれたところで、ショッピング開始。まずはおみやげ用にチョコなどを物色。僕は今年は旅行が多すぎるので、申し訳ないけどケチケチおみやげに徹することにした。安くて量の入っている食べ物を探す…。4$ちょいで30個ほど入っているチョコを発見し、それにしようと思っていたら…。ビンに小粒のナッツが沢山入っていて3$、というのを発見。これに決定(笑)。ごめんね、会社の人。もりもりや青島さんは僕とは違ってしっかりしたマカダミアンナッツ入りのチョコを選んでいた。

ついでに自分用のおみやげ。フレーバーコーヒーを発見したので、これ購入。いろいろなのがあったけど、豆は基本的にここで栽培されているコナ。で、買ったのはアイリッシュクリーム。結構甘そうなやつ。家に帰って飲むのが楽しみだわ。

おみやげを一通りカートに入れたら、今度はビーサン。青島さん、ビーサン実家にしかなくて、今回持ってこなかったので。いろいろ見たけど、結局気に入ったのがなかったので、あきらめ。ちょっと暑そうだ。それからアロハ。やっぱアメリカンサイズなので、どれも大きい。僕には丁度良いのだけど。選んでいる間に青島さんが他の場所を探しに行く。

アロハも無事決まり、そのままもりもりと家電のコーナーへ(笑)。もりもりは電話機のコーナー、僕はミニコンポのコーナーへ。こちらのミニコンポ、ってミニじゃないんだけど(笑)、なんかトゲトゲしいデザインなんだね。アメリカ人好みってのはこういうのなのか?。いろいろイコライザいじって遊んでみたりして。

で、もりもりの様子を見に行ったら…、また電話機を買う気になっていた(笑)。シンガポールに続いて、またかいな。なんでもシンガポールで買ったのはバッテリがヘタってきて、でも日本じゃそのバッテリは売ってない、ということと、電波が微弱すぎて部屋から出ると通話が出来にくい、ということらしい。で、今回迷っていたのがSonyとGEとAT&T。そのうちSonyは別に日本で珍しくない、ということで却下。で、GEとAT&Tは日本では売ってないので、是非欲しい、と悩んだあげく、AT&Tの電話機購入(笑)。それでも4,000円しないくらいだったかな。ま、お買い得といえばお買い得か。シンガポールの時のように、電源を改造する必要がないだけまだマシだろうな(笑)。

電話機を選んでいる途中、店内アナウンスで名前を呼ばれた気がするが、気のせいか?と思ってあまり気にしなかった。しかし、青島さんと別れて15分以上たっているので、そちらが気になる(^^;。ということで、青島さんを捜しに洋服のコーナーに戻ってみる。が、見付からず。もりもりに酒の買い出しを任せて僕が探索。そしたら既に会計をすませて、レジの向こう側にいた。僕らが見付からなかったから、先に外に出てしまったのかと思ったらしい。そして、先ほどのアナウンスも彼が呼び出しをかけたとのこと。本当に申し訳ない。

で、まだアロハを買ってない、ということなので、僕が荷物番をしている間に買ってきてもらう。その間に もりもりも酒を買って出てくる。結構な荷物になったなぁ、とかいうから、そりゃ電話買ったからじゃん、とつっこんでおいた(笑)。青島さんがアロハを買って出てきたので、またバスに乗ってホテルに戻る。

部屋に戻ってとりあえずビールを冷やす。備え付けの冷蔵庫にね。で、中に入っていたビールと買ってきたビールが同じモノだったので、とりあえず冷えている方を空けて飲み出す(笑)。まだお昼だというのに。ちょっと一休みしてから、歩いてハードロックカフェに行ってお昼を食べることにする。地図で見ると結構歩くのかな、と思っていたけど、バスに乗っているとどうも歩いても5分程度で行けそうだ、ということがわかったから。

お昼の後は海に行こう、ということになったので、水着を着て、サンオイルを持っていざ出発。日焼け止めはもりもりも持ってきていたけど、彼のは完全日焼け止めで、僕のは小麦色に焼き焼き用、だったので、僕の方を持っていくことに。ハードロックカフェまでは一本道。歩いている途中ビラ配りが結構多くてうざい。しかもしつこいし。

気が付いたらハードロックカフェを通り過ぎてた(^^;。DFSとは道向かい。道路が途中で坂になっていて、建物の2Fに直接入れるようになっている。2Fはグッズ売り場。結構かっこいいシャツとかもあって惹かれたけど、こないだボストンで買ったばかりなので、今回は見送り。一通り店内を冷やかしてから3Fに上がってお食事。
HRCの前の大通り

HRCのカツ丼

お客は日本人ばかりで、13時半過ぎていたので全然空いている。天井が高くて気持ちいい。もりもりはフィッシュアンドチップ、青島さんはハンバーガー、そして僕は…、カツ丼を選んでしまった(笑)。ハードロックカフェでカツ丼があるのは、世界中でもココくらいだろうと思ったので、チャレンジしてしまった。そしたら出てきた出てきた、丼じゃなくてカツ皿(笑)。そしてスープボウルに入ったみそ汁…。見た目は非常にシュールだった。ウィスラーでK'がフォークでラーメンを食べたのを思い出したけど、それくらいのシュールさ(笑)。

カツ丼はちょい甘かったけど、それほど日本人の味覚をはずれてないね。14時過ぎたので、そろそろ海に行こう。どこから海岸へ出るのかわからなかったので、第一ホテルの方まで行ってみようと、僕の提案により10分ほど歩く。暑いけど、日本みたいに湿度が高くはないので、風が吹けば結構気持ちいい。

ようやく海岸へ到着。で、そこから僕らの泊まっているオークラを見ると…、どうやらオークラからでも直接この海岸に降りられるみたい…。申し訳ない。海岸沿いにオークラへ歩き出す3人。しかし、すっごい遠浅で、白い砂浜が気持ちいい!。しかも日本人には季節はずれ、っていうか時季はずれなので、人もまばらだし。その分水着の女の子を見るチャンスも減っているわけだけど(^^;。
とうとう海岸に来た

ホテル近くで場所を陣取り、早速サンオイルを塗り塗り。もりもりの背中も塗ってあげた。危ない光景だ…。海の水は、なま暖かかった。まるでぬるま湯の温泉に浸かっているみたい。塩臭くもないし。そしてホント遠浅で、水も透き通っていてすごいよ。気持ちいいよ。すっかりお風呂に浸かっている気分でのんびり浸る。

しばらく浸かっていて、それから焼き焼きするために海岸で寝っ転がる。気持ちいいな〜。でもこのまま寝るとあとで大変なことになるのはわかっているので、うとうとし出したらひっくり返ってみた(笑)。そんな感じで数度ひっくり返っていると…、気が付いたら寝てました…。で、なんか電話が鳴っているな〜、と思ったら、どうやら僕らのレンタル携帯だったらしい。もりもりが取ってくれた。かけてきたのは下山さん。今ホテルに着いたとのこと。今晩また電話してくれるそうな。

その後も海に入ったり、砂浜で寝っ転がったりの繰り返し。青島さんは沖の方まで行ってナマコを捕ってきたりしていた(笑)。小さくはなかったけど、さらに沖に近づくともっと大きいナマコが一杯いるそうだ。うーむ。グロテスク…。

さて、18時頃になって、少しずつ日も暮れてきたので、ホテルに戻ることに。部屋に戻ってビールを空ける。美味しいね〜。で、やはり順番でシャワーを浴びて、少しベッドでうとうと。19時過ぎにもりもりに起こされる。晩ご飯を食べに行こうって。お店も候補を青島さんと共に決めていてくれた。

ご飯の前に、DFSに行ってみよう、ということになる。歩いてDFSへ。かなり広いね、ここのは。結構じっくり見て回る。もちろん友達のおみやげは昼間買い終わっているので、自分用(笑)。良いパスケースが有れば買うんだけどねー、なんて見ていたり。もりもりは「ネクタイ買おうかな…って思い始めた自分が会社に染まってる気がする!!」とお怒りぎみ(笑)。

結局1時間ちょいいたけど、これだというものも無いので、退散。DFSにいる間にスコールがあったらしく、路面が濡れていた。やっぱり南国だねぇ。DFS横からトロリーバスでレストランに行けるみたいなので、並んで待つ。今晩はグアムの郷土料理、チャロモ料理を出してくれるお店に行くことが決定済み。で、候補の一番手はプラザホテルの中にあるレストラン。で、バスを10分くらい待っていたけど、なかなか来ない。で、Mapを見たら十分歩ける距離なので、歩いていくことにした。

少し迷いながらも、なんとかホテル発見。少し坂になっていて辛かった。レストランの前まで行ってみると、今日はお休みだった…。残念なり。ここから近くのホテルサンルートに、二番目の候補「チャロモ亭」がある…。そのままのネーミングだ…。また歩いてそこに向かう。

今度は開いていた。よく見たらこのホテル、昨日バスで一番最初に着いたホテルじゃん。やたらときつい坂を上った気がするけど、歩いてもやはりきつかった。このレストランは完全日本語対応(笑)。メニューも日本語のが有るし。お客も若い日本人のグループ1組くらいしかいないし。ま、いっか。お値段はお手頃。みんなで適当に一品ずつ頼んでシェア。

出てきた料理は魚介類が多い。で、辛い!。でもこの辛さが美味しいのよね。ということでパクパク食べたのでした。しかし僕は料理よりも、隣の4人組の会話が気になってしょうがなかった(笑)。2組のカップルでお食事しているみたいだけど、そのウチの1組が、やはりグアムで式を挙げたらしい。で、親の説得やら、職場の事やら、田舎が違うから言葉がわかんないとか、いろいろな話をしていて面白かった(笑)。

おなかもふくれたところで時間を見たら21時過ぎ。もう少し飲みたいね、ということになり、ハードロックカフェに行って一杯飲むことに。もちろん歩いて行けるよ。ここで下山さんから電話。忙しい上に体調が悪いということで、今日はそのままホテルで休むとのこと。一緒に飲めなくて残念。

ハードロックカフェでは、2時間ほど。恋バナが多かったかな(笑)。良い感じの時間になったので退散。ホテルに戻ってビールを開ける(笑)。で、結局朝2時半過ぎまで、80年代の文化について語り合う(笑)。って、鴻上尚史のANNの話とか、小椋佳の話とか…。明日も8時半に起きようとか言っているのに…。