韓国食い倒れツアーII 三日目

Prev Page
Agenda
 今日は9時にしっかり起床。そしてある程度パッキングをしておく。ホテルは15時のレイトチェックアウトができるんだけど、買い物に夢中で帰ってくるのが遅くなるといけないので。

で、10時ぴったりに梨泰院行きのシャトルバスがホテルから出ているので、それに乗る。ここに来て初めてたくさん西欧人に会いました(笑)。ソウル市内ではほとんど見かけなかったんだけど、やっぱりヒルトンにはいっぱい泊まっているのね。で、道程的には10分もかからないはずなのに、なぜかバスは超低速で運行。15分かかって梨泰院到着。たぶん観光も兼ねてのんびり走ってくれたんだろう。

まずは腹ごしらえ。ということで、マックに入る(笑)。というのも、初日の飛行機で一緒になった軍人さんが、「韓国のビッグマックはアメリカと違う野菜を挟んでいて、別の味になっている!」と言っていたので、確かめたかったのだ。で、頼んでみたけど、変わんなかったよ…。同じ味、同じ野菜でした。だまされたのかなぁ。それともベースキャンプがある付近のマクドは味が違うのかなぁ。

とりあえずお腹をふくらましたところで、本日のショッピングその一。スニーカーを追い求めてお店を転々とする。いくつか回って、最終的にナイキのショップでスニーカー購入。56,000Wだった。一応今年のニューモデルらしいけど、流石に安いね。すばらしい。ちょっと幅がきつかったけど、履いているウチになじむよ、と店員さんに言われたので決めちゃった。

これで梨泰院での用は終了。シャトルバスを待つには時間がありすぎるので、市内バスを使ってソウル駅に出ることにした。ナイキの店員さんにどのバスに乗ったらいいか聞いて、バス停に。3分ほどでバスが来て、それに乗り込む。運転手に「ソウルステーション?」と聞いていたので、ソウル駅に着いたら運ちゃんから「ソウルステーション!」と教えてくれて、無事に降りられた。優しいね、韓国の人は。

さて、今度は一号線に乗って再度鐘路へ。チョット早いお昼に、前回の食い倒れツアーで食べたジャージャー麺を食べようと思ったのだ。あのときは八木さんが持っていたマップを見ながらだったけど、だいたいの場所を覚えていたので、てくてく歩いていたら迷わず到着。まだ11時半だったので店内人もまばらだったけど、手招きされたのでお店は開いているらしい。早速入って「ジャージャーミョン」と言ったら、無事通じた。5分ほどで無事出てくる。うーん、おいしい。一見まずそうなんだけど、このソースがおいしいのだ。バクバク食べてしまった。で、12時頃お店を出る。因みに7,000W。

ぱらぱらっと雨が降っていたけど、傘なしでも大丈夫な程度。ということで、そこから歩いてロッテデパートへ。だいたい5分くらいかな。今回は徹底的に歩く旅、を押し通してしまった。一度もタクシーを使わず。すばらしいね。良い運動だ(笑)。食べ過ぎているから丁度いいんだけど。で、デパートでは会社などへのお土産、韓国海苔を購入。これがかなり安い!。32袋で540円。1袋に8枚海苔が入っているそうな。お土産には丁度良すぎ。

他に、韓国ならでは、のお菓子を探していたんだけど、今は地下のフロアは改装中で、売り場面積が半分になっていて、前回ほど品揃えが良くない。今回は海苔だけで我慢我慢。

これでショッピングは終わり。ホテルに戻って少し休憩。の前に、絵はがき用の切手を買わなくちゃ。ついでに帰りの空港使用料のためにお金もおろさないと。ということで、再度明洞へ。CITIBANKで10,000Wだけ降ろして、そのまま中央郵便局へ。切手も無事購入して、ホテルへ。なんど明洞とホテルを往復したんだろうか、今回(笑)。

ホテルに戻った時点で13時過ぎ。あと2時間ほどいられるので、日記を書いたり、パッキングしたり。絵はがきは今回は2枚だけ。こないだお世話になったRCCな人に書いてみた。で、15時15分ほど前に部屋を出てチェックアウト。その際に絵はがきも投函してもらう。

で、15時丁度に空港行きのエアポートリムジンが来る、というので、それに乗ることに。10,000W。座席バスのコトを聞いたのだけど、ホテルのフロントでもわからず。まぁ、荷物もあるし、ホテルから乗れるのならそれでいいか。結局10分遅れぐらいでバスが着き、それに乗り込んで空港へ。バスの中では熟睡モード。

気がついたら1時間半ほどたっていて、空港の前に着いていた。しかし、降ろされたのが大韓航空のカウンター前。というのも、バスが大韓航空のリムジンだから(^^;。UAは丁度反対側のカウンタで、出発ターミナルを右端から左端まで歩くことになった…。ま、しょうがない。で、そのままチェックイン。まだ時間はたっぷりあるし、お金も少し残っているので、バーガーキングでアップルパイとコーヒーを頼む。

それから空港使用料を15,000W払い、出国審査。この使用料、金浦国際空港の時は9,000Wだったのに、値上がりしてる…。かなり高いなぁ。成田に比べれば安いんだけど。出国審査終了後はやることがないので、ゲートの前の椅子に座って読書タイム。1時間ほどしたら搭乗開始。

乗ってすぐにおやすみ。でも、1時間ほどで目が覚める。それからは読書したり、機内食を食べたり。で、気がつけば成田に到着。予定より20分ほど早くついた。しかし、入国審査がめちゃ混み!。結局ココを通るのに20分以上かかっているので、定刻通りついたのと余り変わらなかったなぁ。どの時間帯が混むのか、なんてあらかじめわかりそうなモノなのに、なんでそういうのにあわせて柔軟に人を配置しないんだろうねぇ。

税関を通ってから、サンパーキングに電話。バスを回してもらって、空港から駐車場へ。駐車場ではすでに車が並んでいて、キーもささっている。少し暖気してから出発。…、そして1時間半後には茅ヶ崎に着きました。早かったな、結構。

ということで、今回は当初の食い倒れよりも、ショッピングの要素が強かった旅行になった。まぁ、眼鏡をオーダーするのも目的のウチだったので、やりたいことはだいたいやれた。それになんといっても、韓国語が話せる岩本さんと、そのお友達の小嶋さんに大変お世話になりました。そして、やはり現地の言葉を知っているのは強いなぁ、と改めて感じました。特に韓国では日本語はおろか、英語すらまともに通じないので。

岩本さんは今回の旅で韓国がかなりお気に入りになった様子。また近いウチに食い倒れに行きましょう。