ウィスラースキーツアー 一日目

Next Page
Agenda
 今回はいつにもましてハードスケジュール。まず、仕事は暇だと思っていたのに、急に問い合わせが多くなったり、お客様相手にデモを見せる必要が出てきて、かなりキツキツ。9日から休み無しで毎日会社へ…。トホホ。で、土曜から日曜にかけてはMakeITの合宿。朝までしゃべり倒して、始発で茅ヶ崎にとんぼ返り。大雪が積もっていて、大変なさなかに国外逃亡。

で、4時間ほど寝て、11時半頃から準備の最終段階。必要なモノをかい出しに行き、14時頃自宅を出発。今回はcdma-Oneで時刻表を調べてみて、新橋で乗り換えた方が早そうだったので、新橋で都営浅草線、青砥で京成急行に乗り換え。雪の影響を考慮して早めに出たけど、集合時刻より1時間早い、17時前についた。小腹が減ったのでカフェでサンドウィッチを食す。

時間になったので集合場所である、団体ツアー専用受付近くへ。今回はコストやキャンセルをする場合を考慮して、JTBのツアーを利用。もちろんエアーとホテルだけだけど。今回の幹事は某飲み会MLで知り合いになった、下山さん。新婚さんで、一緒に暮らしはじめてからまだ1週間だというのに、これから1週間スキーに出かけるという強者(笑)。それから、下山さんの学生時代の友人で、木部さん。話を聞いたら某S社でデジタルBS系のお仕事をしていたとかで、ふれあい祭関係者の山縣さんの名前をだしたら、「聞いたことある」だって。世の中狭いわ、やはり…。

さて、時間通り集合でき、自己紹介もすんだので、早速チェックイン。今回はスキーなので結構荷物が多い。下山さんも木部さんも自分のスキーを持ってきているし、僕もウェアがあるのでスーツケース。なので、荷物は預けてしまった。身軽になったものの、特にすることもないのですぐにイミグレ通って、指定されたゲートへ。

ゲートで約1時間ほどしゃべっていたら、ボーディングの時間。最初は少ないかと思ったけど、7割くらいの乗船率。そこそこだなぁ。乗ってから一回目の食事が終わるまではいろいろおしゃべり。新婚さんのお話を聞いたり、今までの旅行の話をしあったり。食事がすんだらおなか一杯で眠くなる。そのままお休み。気がついたら数時間寝ていたらしい。次の食事タイムだった。

なんだか8時間ほどのフライト、とても短く感じる。2回目の食事を終えてからは1時間ほどで到着。その間はずっと本を読んでいた。ついてからもあっという間に飛行機を出ることが出来て、イミグレも他のフライトがちょうど無い時間帯らしく、スキスキ。4年前ここで跡部さんと落ち合ったんだよなぁ、なんて感慨に浸りながら通過。荷物が出てくるまで10分ほど待って、税関も無事通過。そこでJTBの現地係員を見つけ、今後の予定を聞く。あと数組くるらしいので、全員集まり次第バンクーバー市内へ行き、そこでさらに別のフライトで来る人たちをピックアップ。15時過ぎにウィスラーへ向かうらしい。
荷物待ち

荷物を待っている合間に

とりあえず15分ほど時間が出来たので、早速ATMへ。僕と下山さんはCITIBANKからカナダドルを引き出し。木部さんは両替。そうこうしているウチに集合時間。第一陣は全員そろったらしいので、車で市内へ。20分ほどの旅。景色を眺めていたら割とすぐに着く。街中を走っているとき、やたらとスターバックスがあったのが気になった。ホント、一区画に一店舗くらいの割合である。いくら本社のあるシアトルが近いからといって、多すぎ(^^;。

走っている車の方角を考えていて、大橋巨泉の店の近くだよなぁ、と思っていたら、その巨泉の店の前に到着(爆)。なんとここがゴールだったらしい。ここでさらに15時までフリータイムで、いろいろな注意事項を聞かされ、解散。どうやらここ2,3年で急に治安が悪くなったとか。気をつけなければ。

カフェモカ

カフェモカを楽しむこーじ
 2時間近くのフリータイム。とはいえ、着いたばかりでおみやげ買いまくるのもちょっと、という感じなので、ふらっと街中を歩いてみる。街並みは相変わらず、落ち着いていて悪くない。以前よりもアジア人が多い気がする。気のせいかな。一通り歩いて、結局スターバックスへ。カフェモカを頼んで、3人でまったりおしゃべりタイム。

下山さんは眠い眠い、と言っていたのに、結局寝ずにずっとしゃべりっぱなし。あっという間に15時になったので、巨泉の店に戻る。なんでも今日ウィスラーに向かうのは8人とのことで、車はかなり余裕あり。一人2座席以上独占しても問題ないらしい。ラッキー。でも、一人だけ遅れているとのことで、30分ほど待ち。全員そろったのが結局16時くらいで、すぐに出発。で、僕と下山さんはすぐに眠りに落ちる…。
OKショップの前

OKショップの前にて

途中何度か起きたけど、すぐに寝に入り、気がついたらタンタロスロッジに着いていた。ここに5泊するわけ。ウィスラーのJTB駐在員から、ホテルやレンタルスキーについて説明を受ける。下山さんはまだまだ睡眠モードらしく、全然話が頭に入っていないようだった(^^;。僕と木部さんで話を聞きながら、質問など投げてみた。何でも今日までスキーの大会があり、彼は里谷多英を見たそうだ。う、うらましい。

いったん部屋に荷物を持って上がる。寝室・バスルームは2部屋、暖炉付きのリビングにはソファが。すばらしい!。寝室はダブルが一つの部屋と、シングルが二つ入っている部屋の二つ。じゃんけんして、下山さんがダブルの部屋を独り占め。それからもちろんモジュラージャックを確認(笑)。極性が反転していたけど、通信には問題なし。確認が終わったので下に降りる。JTBの添乗員さんに従ってウィスラービレッジへ。車で10分ほど、と聞いていたけど、ビレッジ自体には5分もあれば歩いて行ける。思っていたよりも全然近いのでうれしい。これならスキーが終わった後でも、歩いてビレッジに行って食事や買い物もできるからね。

スキー場で花火

出来たばかりのウェスティンの脇を曲がると、すぐにビレッジ。本当に近い。で、ちょうど大会の閉会式をしていて花火も上がっていた。しかし霧が強くてあまりはっきりと見えなかったのが残念。それからJTBの場所を教えてもらい、すぐ近くのレンタルショップへ。僕は一式借りる必要があったから。

レンタルは思ったより安くて130カナダドルほど。日本円で1日2200円くらいかな。JTBのお兄ちゃんとはここでお別れ。僕らはいったんスキーをロッジに置きに戻り、それから再度ビレッジへ。夕食を食べに。

とりあえず、僕が記憶を思い起こしながら案内。ここで食べたよ、とかここに何々があったよ、とか。リカーストアに行ってみたが、日曜は早く閉まるらしくて、20時に着いたら閉まっていた。隣接しているスーパーで飲み物などだけ購入。僕は早速絵はがきを購入。切手も売っていたのでそれも購入。

それからもう少し回ってみる。前回泊まったホリディインに行ってみたが、なんとそのすぐ近くにあったハードロックカフェが別のお店に鞍替え…。つぶれてしまったのか、別の場所に移動したのか。ともかくちょっと残念。そのすぐ下のフロアにあったスターバックスは今も健在。一通り見て、今日はパスタにしよう、ということになり、前回も入った「オールドスパゲティファクトリー」に。

予想外に少し混んでいて、10分待ち。しばらく座って話していたら名前を呼ばれたので、中に入る。とりあえずワインを一本。それからそれぞれパスタを頼む。相変わらず最初に出てくるパンはおいしい。それからスープ、パスタの順。ワインはご当地ワインを飲もう、ということでカナダワインをオーダー。なかなかあっさりしていておいしい。こういうのは飲み過ぎると後が怖いんだ(笑)。

パスタはちょっと茹ですぎた感があったけど、ソースはスパイシーで個人的には好み。いろいろおしゃべりしながら食べていたら、どんどん下山さんが無口に。かなり眠いらしい(笑)。22時前にお店を出て、ホテルに戻る。ホテルでは早速絵はがき書き書き。下山さんはしばらくソファで横になっていたけど、眠気に耐えられず部屋に入ってそのまま爆睡。木部さんが先にメールチェックをしていて、接続できることを確認。僕はその間に必要なメールを書いて、木部さんの後に接続。お仕事メールが来ていたので返信を書く。あー、こんなトコロに来てまで仕事とは…。

シャワーを浴びて、今日はおしまい。40時間近くがんばってみた(笑)。明日からスキー三昧だ!。ちなみにベッドに入ったのはちょうど1時だった。