目覚ましに気がついたら、6時半を回っていた。木部さんはとっくに起きてすでにパッキングもほぼ終了して、下山さんと共にメールを書いていた。僕もあわてて最後のパッキング。ウェアもしっかり入った。7時ちょい前より、朝食の準備。今日は今までに食べ切れてない余り物を全部使い切ったので、かなり豪華。特にスープはかなりおいしかった。
|
食事その四 |
気がつけばあと10分ほどで集合時間。それまでにチェックアウトもしなければいけないのだった。急いで自動食器洗い機に食器を詰め込み、最後の忘れ物チェックをしていると、下山さんが荷物をまとめて持っていけるようにポーターが使う荷台を1階から持ってきてくれた。サンクス。これに荷物を載せて、僕と木部さんが最終チェック。下山さんは先に降りてチェックアウトを。
荷物を持って下に降りると、チェックアウトがすんでいて、JTBの現地係員と挨拶。彼の運転してきたワゴンで直接バンクーバー国際空港まで行くらしい。途中2組のカップルを拾って、一路バンクーバーへ。僕は眠かったので、隣の木部さんには悪いのだけどヘッドフォンで音楽を聴きながら睡眠。
途中の景色 |
車が停まったので目が覚める。と、そこには特に何もないところ。なんでも記念写真を撮るビューポイントだとかで、停まってくれたらしい。せっかくなのでデジカメ隊出動(笑)。僕と木部さんでデジカメで写真撮りまくり。5分ほどの撮影タイムが終わり、出発。
|
そこからは眠れず、外の景色を眺めていたのだけど、気がついたらバンクーバーに入る橋。当初の予定では1時間ほどでトイレ休憩を入れる、と言っていたのに、入れずに直行したらしい。道が予想より空いていたためだと思われるが、一言客に断りを入れて欲しかったな。トイレ行きたかったんだけど、僕(^^;。そういえば朝ホテルでも、下山さんがチェックアウトする前にすでに明細を彼がフロントからもらっていたらしい。かけた電話番号とかが出ていて、あとで話のネタに使われたけど、これってプライバシーの侵害だよ、明らかに。
ま、いまさら仕方がない。市街に入ってからは木部さんに「ココに前回泊まったんだよ」とか「初日に歩いたのはここらへん」とか説明してみたりして。そこから空港までは20分ほどの道のり。すぐに到着。最初に2組のカップルをサンフランシスコ行きの出発口で降ろし、僕らはその先の日本行きの出発口へ。荷物を降ろして、チェックインはJTBのおっちゃんにお任せ。僕らはそれがすむまでの20分ほど、空港内をぶらつく。僕はのどが渇いたのでスターバックスで最後のカフェモカを楽しむ。
無事チェックインも終わり、JTBのおっちゃんに連れられて出国ゲートへ。ここで最後の案内を聞いて(といっても旅慣れている3人は右から左へ、という感じだったが)お別れ。そのまま空港使用料を払い、ゲート内へ。さて、免税店がいろいろあるので、最後のショッピング。なんてったって、出発までまだ2時間以上ある。ココでばらけて、また搭乗口で集合することに。下山さんは奥さんからの頼まれモノを探しに。木部さんはウィスラー印入りのストラップを、僕は特に目的もなくふらふら。結局特に買うものもなかったので、一番先にゲートに着いちゃった。ま、いいか。ということで、持ってきていた雑誌を読みふける。
気がつくと目の前に日本人の女性が。買い物に行きたいから荷物を見ていて欲しいとか。日本人、というだけでそんなに安心していいのかー?と思いつつも快く引き受ける(笑)。20分ほどして戻ってきて、いろいろ話しかけてきた。なんでも同業者らしい。しばらくして木部さん・下山さんも到着。4人でいろいろお話ししていると、搭乗時間に。下山さんは買い物のついでに席を変えてもらってきて、隣に人のいないところにしてもらったらしい。流石だ…。
搭乗して、下山さんが座る予定だった席に木部さん移動。必然的に僕の横が空席に。これでかなり楽になる。しばらく待っていたが、どうやら木部さんの隣は空きらしい。わざわざ席替えしなくても、横は空いていたのね(^^;。ま、3人とも窮屈な思いをしないですんだので良かった良かった。今回の機内はほとんど寝ないで雑誌を読みまくり。当初の予定通りなんとか持ってきた雑誌を一通り読み終えた。これでこれらの雑誌もゴミ箱行き。荷物がさらに軽くなった(笑)。
成田上空まで来て30分ほど旋回。なんでも雪のせいで管制塔からOKが出るのに時間がかかったみたい。確かに、降り立ってみるとかなりの雪。これは積もるタイプの雪だわ。ウィスラーでもこんなには雪降らなかったのに、東京を出る前日と、到着した日に大雪に見舞われるのは、運がいいのか、悪いのか!?。
ともかく、無事に税関も通ったので、帰り道を考えなければ。京成は17:46が最終になってしまい、その後のはストップ、というので、急遽NEXで帰ることにして、下山さんにチケットを購入してもらう。が、3本前くらいのNEXからすでに遅れが出ていて、18時過ぎにJRは完全ストップ。京成が動いている、というのでやっぱり京成で帰ることに。むぅ。チケットを買っていると、ちょうど電車が来たらしい。ギリギリで乗り込めた。良かった。
木部さんは青砥で降りて浅草線で帰宅とのこと。お疲れさまでした。下山さんと僕は東京駅まで一緒。東京駅でお別れ。本当にお世話になりました。僕はというと、案の定東海道線が遅れていて、とりあえず座れたのだけど、結局1時間半ほどかかったので、成田から考えると約4時間ほど…。香港いける時間だよ、これ(笑)。ともかく、無事に家にたどり着いたのが22時半頃。
今回は4年ぶりのスキーで、怪我だけが心配だったけど、特に怪我もなく、また今回の旅行で初めてお会いした木部さんにも楽しい方で、良い旅行が出来ました。特に今回何から何まで幹事としてがんばってくれた下山さんには感謝感謝です。今年はあと下山さんの結婚式@グアムで、ご一緒に旅行(笑)が出来ますので、また楽しみにしてます。
それから、やっぱりスキーはウィスラーだな、と改めて思いを強くしました。もちろんニュージーランドやアルプス山脈も今後は視野に入れてみたいと思ってます。スキーツアーに興味がある方はご一報を。