香港一人旅III 一日目


Next Page
Agenda
 香港一人旅も今回で三回目。そんなに何度も行って何かあるのか?とよく聞かれるんだけど、僕としてはホッとできる街。地元にもどったような感があったりもするのだ。なのでつい時間が出来ると足を向けてしまう。

 今回もいつものように金曜の夕方便で飛び、月曜の朝便で帰ってくる、週末のみのパターン。しかし今回は仕事が思うようにコントロールできず、ギリギリまで社内で仕事をしていた。いつもはスターバックスにてのんびりしてから行くところなんだけど…。それどころか、前日は久しぶりのRCCのオフ会でビアガーデンに行って、渋谷で二次会に出て終電帰りだったため、帰ってきてばたんきゅー。朝6時に起きてPCのセットアップやら荷物の準備やらをやるはめに。そのためにめっちゃ疲れた状態で成田へ向かう。電車の中は睡眠だけ。

 成田についてすぐにチェックイン。時間的には丁度良かった。マイルのPremire会員なので混んでいるエコノミーの列ではなく、ビジネスの列に並んでいたら、いきなりフラッシュの嵐。何事?と思ったら、UKかUSのバンドのメンバーがチェックインするところで、そのファンの女の子達が2,30人集まってきて写真を撮りまくっていた。僕は見たことのない顔ばかりのメンバーだった。あまり有名なバンドではないらしいが、列に並んでいた外人さんがそのバンドのメンバーに「Who are you?」と聞いたのはおかしかった(笑)。聞かれたメンバーは「We're band」と答えていたけど。バンド名も教えて欲しかった(^^;。

 チェックインも終わり、そのまま出国審査へ。別にやることもないしね。すんなり通って搭乗口へ。まだ40分ほどあるので、持ってきた雑誌を読みながら待つ。定刻で搭乗開始。飛行機の中ではいつものように夢の中へ。もちろん食事の時はしっかり起きたけどね(^^;。機内上映は「I am Sam」だったけど、吹き替え版には興味なし。

 定刻よりも早い、20時50分に香港新国際空港到着。入国審査へ向かうが、列の並び方が変わった。各カウンター毎に列になるのではなく、遊園地のアトラクションに並ぶように複数のカウンター毎に列になり、ロープの中をうねうねと動く形式。この方がフェアな感じがする。カウンターの係員次第で入国審査が時間がかかるのは不公平だもの。

空港内のくつろぎ場

空港内のくつろぎ場
 それでも結局30分ほど待って入国完了。インフォメーションのところで、現在キャンペーン中のVisitor用のディスカウントカードをゲット。それから現金を入手しようといつも使っているATMへ行くが…、なんと11月まで改装のためか利用不可…。前回の旅行で120HK$残っていたので、なんとかなるか。お金をおろさずExpressにて九龍駅に行くことにする。チケットは往復分をカードで購入。

 今回も、前回同様BP International Hotelに泊まる。ちょっと尖沙咀からは遠いのだけど、安くてキレイだから。九龍駅まで19分。そこからAirport Express Busにてホテルの前まで。ホテル到着が23時ちょっと前。なんだかんだで結構時間がかかっちゃった。チェックインして荷物を置き、軽く腹ごしらえ。

 ホテルの周りを散策し、ジモティしかいない麺屋に入って雲呑麺を食す。ワンタンは美味しいけど麺はいまいち。安かったけどね。20HK$くらい。それから海へ。0時を過ぎていたのですでにライトアップも消えていた。残念。しばらく眺めてからホテルへ戻る。ホテルの目の前にあるセブンイレブンにて飲み物を買い、部屋へ戻ってまったり。

 明日からの予定をまったく立ててないけど、まいっか(笑)。起きてから考えることにして、就寝。


翌日へ…