関西の秋 一日目

Next Page
Agenda
 今回の関西旅行は、ふれあい祭〜MakeITでおつきあいしている、京都の大賀さんの結婚式に招かれたため。今年で4度目の関西入り。宿泊は同じくふれあい祭メンバー、神戸のゆーこさん宅に2泊させてもらう予定。

流石に金策もつきてきたので(^^;、チープな手段にしようと考え、JR東海ツアーズが販売している、「ぷらっとこだま」にて、新横浜〜京都の新幹線で行くことにした。これは京都まで片道9,800円で1ドリンク付き。かなりリーズナブルだと思う。しかもネットで予約し、指定したJR東海ツアーズにて受け取りが可能。会社が新横浜なので、会社帰りにピックアップ出来るため、ネットで予約して新横浜のJR東海ツアーズにて受け取り。

当日は15時から京都御所脇にある、梨の木神社にて挙式、その後木屋町のレストランにてパーティということだったので、14時過ぎに京都に着く新幹線にて出発。ということで、家を出たのが9時過ぎで、10時半のこだまに乗ることに。今回は当日式に出るので、スーツを着込んで出発。しかしその後2泊して遊んでいくので、着替えと靴が結構な量になってしまった。まぁしょうがない。

新幹線のホームでは、三連休ということもあって結構人が多い。流行っているのか、小型のスーツケースを引いている人が多い。僕が海外旅行で使っているものよりちょっと小さいくらい。キャスターがついていて便利だからねぇ。

こだまに乗る前に、お弁当を買い込んでおく。迷ったあげく、ベタな紀陽軒のシュウマイ弁当にした(笑)しかもゆーこさん宅へのお土産も紀陽軒のシュウマイセット(笑)そしてこだまに乗ってすぐにパクつく。朝ご飯食べてないしね。

その後読書〜睡眠、といった感じで、飛行機旅行と変わらず。14時過ぎに京都到着。まずはふれあい祭メンバーの石井さんに電話。先に着いていると聞いていたので。中央口付近のバス乗り場にいるとのことなので、そちらへ向かう。その後ゆーこさんから電話。彼女も先に着いていたらしい。すぐに合流して、まずは荷物をコインロッカーに入れることに。僕と石井さんは結構荷物があるので。持ち歩けないことはないけど、出来れば預けたいところ。

京都駅地下1階には結構沢山コインロッカーがあるのだけど、流石に連休とあって全然空いてなかった。幸運なことに目の前で荷物をピックアップして去っていた若者集団がいたので、そこを利用。必要な荷物だけ持ってカギを閉める。それから、時間的にちょっと厳しいので、タクシーにて梨の木神社へ向かうことにした。

そしたらタクシー待ちの列もかなり長い!旅行者はゼイタクしないで足で見て回りなさい(笑)いやホント、その方が楽しいと思うんだけどねぇ。今日は天気も良いから。雨オトコとして超有名な大賀さんでも、自分の結婚式は流石に晴れさせたらしい。いや、晴れオトコの僕が来たからかな(笑)ともかく5分ほど待ってタクシー乗車。

タクシーの中で、石井さんが最近知り合いからもらったという一眼レフのカメラに、フィルムを巻き付けるのを頼まれる。古い機種で、手巻きのカメラだった。これが全然フィルムがうまく収まってくれなくて大変だった。結局ゆーこさんが何とかしてくれた。

梨の木神社にて

14時45分頃に梨の木神社到着。残りのふれあい祭メンバーはすーちゃんのみ。彼女は京阪電車で来ているはずだが…、と思ってゆーこさんが電話してみると、どうも京都御所近辺で迷子になってるらしい…。式に間に合うのだろうか。必死でゆーこさんが道案内。梨の木神社へ入っていくと、大賀さんが友人に囲まれていた。奥様の準備がまだ整ってないとのことで、少し式は遅れそうだとか。その間にすーちゃんが間に合えばいいのだけど。

さすが大賀さんは羽織袴がよく似合ってる。貫禄があってカッコイイ。その場で何人か、先輩や後輩を紹介してもらう。大学時代からつき合っていた奥さんとのことで、友人関係もそちらが多いのだろうか。少しずつ人が増えつつある。しかしすーちゃんはまだ来ない…。

15時少し過ぎた頃、奥様、みやこさんの準備が出来て、登場。べっぴんさんだわ〜。大賀さんにはもったいないくらい。そして控え室から神社の方へ移動。すーちゃんはまだ迷ってるらしい(^^;。とうとう式には間に合わないか…。以前参列した、明治神宮での式の時とちょっと違って、参列者全員分の椅子が用意されているのではなく、親族の方々が式に参加し、他の人たちは空いたスペースで観覧できる、といった感じ。厳かな雰囲気の中、式が始まった。
式の模様

三三九度や玉串を振るのはドコも同じ。その間自由に動いて写真を撮っても良さそうだったので、パチリパチリ。しかしちょっと暗かったのでうまく撮れたか心配。大賀さんもみやこさんも堂々としたもので、粛々と行事を終えていった。その途中にすーちゃんようやく現れる。終わった後でなくて良かったねぇ。

樽酒

樽酒
 さて、式の後は撮影タイム。カメラマンのおっちゃんが周りを仕切って次々に写真を撮る。もちろんその合間にも友人達の写真攻撃は収まることはない。僕も負けじと写す。一通り写し終わったら、樽酒が出てきた。大賀さんとみやこさんの初めての共同作業、か?(笑)二人で樽を割って、みんなに振舞酒。なかなか美味。ちょっとお腹が空いていたのでココで飲み過ぎると後がつらい(^^;。

お酒も飲み終わり、しばしの歓談の後、新郎新婦はパーティの準備のため神社を後に。僕らもちょっと早いけどパーティ会場へ。と、その前に京阪の出町柳駅に寄って、すーちゃんの荷物をコインロッカーから出してこないといけない。そこに今日の仮装の準備が入っているのだから。そう、今日のパーティは10月という事もあり、ハロウィンパーティも兼ねていたのだ。
主役を忘れてお祈り

梨の木神社から徒歩10分強で出町柳駅へ。そこで荷物をピックアップ後は木屋町までタクシー。女性陣はヒールなので長距離歩くのは疲れるもんね。パーティ会場であるレストランに着いたのが17時過ぎ。受付は17時半から、ということで、結構早く着いてしまって、まだ飾り付けが終わってなかった。もちろん飾り付けは有志の幹事の方々が、ハロウィンパーティ風にやっていた。僕らは所在なさげにぼーっと。と、そこで問題発生。なんと当初予定していたテーブルの数と、実際のテーブルの数が違う!これでは一テーブル分座れない人たちが出てきてしまう。幹事の方々がお店と交渉するも、これ以上増やすことは出来ないらしい。

気がついたらしっかりすーちゃんがお手伝いに入っていた。さすが。そして結局一テーブル分の人たちを各テーブルに割り振って、一件落着。そうしているうちに結構な時間。幹事のうち女性達が先に仮装の準備。2Fが会場なんだけど、3Fの一部屋を着替えように貸して貰えるとのこと。そこで先に女性陣が着替え。すーちゃん・石井さん・ゆーこさんも着替えに。僕は仮装といっても白衣を着るだけなので簡単簡単。

今回の仮装は、すーちゃんの勤め先からナース服と先生の白衣を借りてきていた。ということで即席ナース3人+白衣のセンセ(笑)かなりやばい。石井さんも勤務先から、実際に使っている聴診器を人数分借りてきているし。そのカッコで受付をすませ、自分たちのテーブルに座る…、と、このテーブルだけ別のお店のような雰囲気(笑)

大賀さんはただのタキシード

そのうち人が集まりだした。僕らのテーブルには、みやこさんの勤め先の社長さんと同僚の女性2名。こんな格好ですみません、本当に(^^;。でも社長さんはちょっと嬉しそうだった(笑)すーちゃんは「なんかこの格好ってエッチやなぁ」とか自分で言い出す始末…。そうこうしているうちにパーティ開始。周りを見れば大仏様のマスクをしている人、クマの着ぐるみの人、アオザイにチャイナドレス、黒ネコやバッドマンなど。仮装パーティらしくなってきて見ていても楽しい。

司会の挨拶に続いて新郎新婦登場。新郎はただのタキシード…。もっと弾けても良かったのに。新譜は白のドレスで、これまたステキ。乾杯から始まって、歓談タイム。もちろん仮装人間大集合状態で、みんなで新郎新婦を囲んで写真を撮りまくり。

酒が進むに連れて、どんどん各テーブル入り交じって、お互い写真を撮りまくる。もちろんナースは人気アリ(笑)商売できるんじゃないかと思いつつ(^^;、僕も撮ったり撮られたり。クイズがあったり、仮装大賞をやったり。ちなみに仮装大賞は大賀さんの先輩で、割烹着とカツラをかぶった、おばちゃんの仮装をしていた人。この人のしゃべりがおもしろくて、ナース軍団もあえなく敗退。
「ナースのお仕事」チーム

あっという間に時間が過ぎ、パーティ終了。最後は外で新婦を胴上げ(笑)普通新郎がされるものだが。その後解散。名残惜しく、みんなそこそこ寒い中、外で歓談しつつも、僕らはゆーこさんのお宅までこれから行かなければならないので、早めに退散。すーちゃんはかなり酔っぱらっていて、ふらふらしていたが、なんとか一人で家に帰れるというので、それを信じて三条大橋近くでバイバイ。いったん家に帰って荷物を置いて、ゆーこさん宅へ来るとか。しかしあんだけ酔っぱらっていたら多分帰って寝ちゃうだろう、なんて話していた。

ここから京都駅はちと面倒なので、ここでもタクシー。今日はゼイタクだわ(^^;。その間ふれあい祭仲間の麻貴ちゃんに連絡。彼女もゆーこさん宅へお泊まりに来るというので、駅で待ち合わせにするため調整。京都駅で荷物をピックアップして、快速にて神戸方面へ。

気がついたら寝てた(^^;。結構飲んだし、ちょっと疲れたので。駅についてチョット待ったら麻貴ちゃん登場。ま、あいかわらず。そこからポートライナーを使うか、歩くか、と言われたけど、人数いるしタクろう、とまた提案。ホント乗りすぎ、今日は。でも荷物も多いからねぇ。タクシーで5分ほど。

ゆーこさん宅では、だんな様のけんさんがお待ちかね。いつもは早く寝ているらしいけど、今日は待っていてくださったとのこと。本当に申し訳ない。僕と麻貴ちゃんはゆーこさんの結婚式の時に一度お会いしている。交代でシャワーを浴びつつ、さらにお酒を飲みながら今日の結婚式のお話や、ゆーこさん・けんさんの旅行の話などを聞かせてもらう。写真まで見せてもらった。かなり綺麗な写真が多くて、楽しそうな旅行の風景。いいなぁ。

すーちゃんがなかなか来ないね、なんて話していたら、電話が。なんと帰りのどっかでケイタイを落としたとか…。さすがに落ち込んでいるらしく、今日は来れないとのこと。あんだけ酔っぱらっていれば落とし物の一つや二つはするよ…。

1時を過ぎたら、さすがにけんさんも眠いらしく、先にお休みなさい。その後もふれあい祭メンバーは元気にしゃべりつつけ。それから明日のお昼を食べるお店を探すために、「MEETS」という関西ローカルの情報誌を見ながらお腹を空かす(笑)

結局2時半過ぎに布団へ。僕は当初寝袋の予定だったのだけど、マットレスが運良く一枚余っていたため、それは免れた。一度寝袋に入ったのだけど、予想外に暑くて、普通に毛布をかけてもらったほうがいい。ということで、これで就寝。明日は9時半頃起きる予定。