関西の秋 二日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 9時半頃ふと目が覚めたら、予想外にゆーこさんとけんさんが起きて朝ご飯を作ってくれている。こりゃ朝寝坊してられない。すぐに起きて顔を洗う。麻貴ちゃん、石井さんも起き出してくる。

 全員起きたところで、朝ご飯。トーストと卵。ゆで卵をリクエストしたのだけど、失敗して割っちゃった後、スクランブルエッグに…。大人数で朝ご飯を食べると気持ちが良いね。

 さて、11時頃ゆーこさん邸を出発。けんさんはお家でお仕事で、夜ご飯にまた合流するとのこと。お忙しいところおじゃましてすみません。僕らは一路中華街へ。ここでお昼を軽く中華を食べる予定。そのために昨日一生懸命探したんだもんね、お店。

 三宮駅に着いて、徒歩で元町・中華街へ。三連休の中華街を侮っていた…。めちゃ人混み。どっから来てるんだ?と思うくらい。っていうか自分も関東から来ているわけだけど。そこでガイドを見ながらお目当てのお店に行ってみたけど、一軒目はまだ開いてなかった。二軒目はめちゃ混み。雑誌に載るくらいだから当然だろうねぇ。しょうがないので中華は諦めて、ゆーこさんおすすめのベトナム料理に行くことになった。そのお店は三宮駅の北側とか。

 駅方面に歩いている途中、どうせなら神戸牛が食べたいなー、と思っていたら、実はみんな同じ考えだったらしい(笑)その場でガイドを確認したら、トアロード北側に神戸牛が安くて美味しいお店があるとのこと。とりあえず行ってみてから入るか考えることにする。すーちゃんと連絡を取って14時に兵庫県立美術館前前で待ち合わせ、にしたので、時間的にはまだちょっと余裕があるかな。

 着いてみたら、昔の洋食屋さんみたい。悪くなさそうなので入ることにした。お客の年齢層はちょい高め。メニューはランチなので1,500円くらいのコースなど。なかなかリーズナブルなので、神戸牛のショウガ焼き風ステーキ、なるものをオーダー。それからもちろんワインもね(笑)流石にハーフボトルにしておいたけど。

 出てきた神戸牛、おいしい!しょうがの香りが少し効いていて良い感じ。そしてワインもさっぱりしていて飲みやすい。昼間っからゼイタクやわ〜、と現在学生の麻貴ちゃんは言っているけど、まさにその通り。休日の昼下がり、神戸で牛食べながらワインだなんて。

 ゆっくり味わって食べていたら、結構な時間。これでは約束の時間に間に合わないかも、と思っていたら、丁度すーちゃんから連絡。どうも14時は間に合わないらしい。丁度良かった。約束の時間を少し遅らせて解決。お会計をすませて兵庫県立美術館へ。

安藤忠雄作

安藤忠雄作
 阪急王子公園から徒歩5分くらい。しかし美術館の手前にある、ローソンにて特別鑑賞券が少し割引で売っているようなので、僕と石井さんで買いだし。麻貴ちゃんゆーこさんには先に行ってもらう。これが結構正解。美術館の前に行ったらかなりの行列。1時間待ちとか出てるし…。やっぱりゴッホ展が今の期間の目玉なので、この時期見に来るのは丁度良いんだろうね。しかしすーちゃんの姿が見あたらない…。

 ケイタイがないのでこちらからは連絡が取れない。受け身ってのは結構つらい。しょうがないので僕とゆーこさんがすーちゃんを待つことにして、麻貴ちゃん石井さんには列に並んでもらうことにした。そしたら30分ほどで中に入れそうな感じ。それでもすーちゃんが来ない…、と思っていたら、ようやく到着。なんとか間に合った。

 列に入れてもらって、中に入る…、が、なんと中でもさらに並んでいた…。トータルで1時間待ち、なら確かにその通りだわ。

 ようやくゴッホ展の鑑賞ブースへ。やはり人でいっぱい。ここでみんな自分のペースで見て回ることに。暗黙の了解、だけど。僕は初期の頃の習作などにはあまり興味がなかったので、生い立ちや弟との関係などに注目しながら見て回る。

 印象派はあまり好みではないのだけど、絵によっては惹かれるのがあるのは事実。しかし初期の頃から順を追ってみていくと、その変化が見えておもしろい。2時間ほどかけて一通り見て回った。かなりのボリュームだったので、今回兵庫県立美術館はがんばったんだろうね。オープンしたてだから、何か目玉を、ということなのかもしれない。

 さて、美術館を出たら、今度は美術館自体を見て回る。というのも、実はこの建物は建築家安藤忠雄の作品。コンクリートを使った近代的な部分と、御影石を使った部分を取り混ぜた建物で、これ自体を見るのも今日の目的の一つだった。コンクリートの表面仕上げの質感はさすが、と思う。
美術館の外側

美術館の外側

 徐々に日も暮れ始めた。もうそろそろ18時近くだもんね。この時間で陽が落ち始める、ということはやはり秋なんだなぁ、と実感。そろそろ三宮へ戻ろう。帰りはバスがあるみたいなので、それで行く。バス停に行ったら10分待ちくらい。ちょっと肌寒いけど我慢することに。

 待っている間にゆーこさんはけんさんに連絡。三宮の大丸の地下で待ち合わせ。バスは結構混んでいたので座れず。20分ほどで、三宮駅前。それから大丸の地下へ。食料品売り場の、アンデルセンの前にて合流。ついでにここで明日の朝食用のパンを購入。

 さて、夕ご飯だ。ここで麻貴ちゃんはお帰り。また遊びましょう。残りのメンバーは、すーちゃんおすすめという、市役所近くの和食の居酒屋へ。といっても、すーちゃんの案内だけに絶対迷うぞ、というのがみんなの一致した意見だった。

 ところが、なんと一発でお目当てのお店へ到着。すごいことだ。お店では待たずに席へ案内。なかなか良い感じのお店。お酒も充実している。すばらしい。みんなで好きな物を見繕って頼む。

 お酒が出てきてかんぱーい。けんさんはゆーこさんと同様イケル口らしい。特に日本酒が好きとかで、酒を飲みながらワイワイガヤガヤ。なぜか合コンの話になって、大盛り上がり(^^;。こんなところで盛り上がらなくてもなぁ。

 22時頃お店を出て帰途に。すーちゃんはココでまたお別れ。明日の朝また集合予定。僕と石井さんはまたけんさん・ゆーこさんの愛の巣へ(笑)部屋について、順番にシャワーを浴びつつ、また日本酒やワインを飲みながらまったり語り。気が付いたら1時過ぎ、けんさんはベッドへ。残りの3人も2時過ぎにはお布団へ。明日は5時半起きだからねぇ。


翌日へ…