See You In HongKong Fourth Day

Prev Page
Agenda
 9時に起きて、出かける準備。11時にDFSが開店なので、それまでに上環から戻ってくる必要があるから。出かける前に念のために航空券を確認したら…、16時出発だった!やばいやばい。そうなると、14時には空港に着いていたいので、13時には尖沙咀を出ないと。

もりもりはまだ就寝中。ということで、紙に一筆書いて、待ち合わせ時間を変更。11時半にいったん戻ってくることも書いておいた。お昼は、セレナーデで飲茶、を考えていたので、レセプションにて予約をしてみた。しかし、日曜のその時間なら予約なしでも入れるよ、と言われたので、予約はしなかった。

外に出ると、結構良い天気。最後の日にこんなに晴れるとは。ちょっともったいない。しかし歩いていると結構汗ばんでくるので、出歩くには昨日までの気候の方が良かったかな。スターフェリーで中環へ。そこからトラムに乗って上環へ向かう。乗っている途中、ジョルダーノのセールが目についた。かなり安いみたいだから、後で寄ってみよう。

上環で降りて、羅富記粥麺専家へ直行。しかし、なんとお休み…。一瞬ここもつぶれたか、と思ったけど、よく見たら「日曜は本店はお休みだから別店へ行ってね」と書いてある。うーむ、本店しか皮蛋入りが無いのに…。しょうがないので別店へ向かう。といっても1分ほどで到着。
日曜はお休み…

こちらは当然空いていた。勝手知ったる、といった感じで空いてる席にちゃちゃっと座り、メニューを確認。牛肉入りのお粥をオーダー。油條がメニューに無かったのだけど、隣のテーブルのおじちゃんが食べているのを見かけたので、「あれと同じのちょーだい」とお店のおばちゃんに身振りでお願い。ちゃんと通じたようで、出てきた。

やっぱりここのお粥は美味しい!ショウガがほどよく効いていて、お米もたっぷり。香港に来たら一度は来ないとね。しかし次こそ本店に行くぞ〜。

食べ終わったら10時半過ぎ。そろそろ帰途についておくか。途中で寄り道するし。ということで、帰りはトラムを使わずデヴォー・ロードを歩く。そうすると、トラムで見かけたジョルダーノ中環店に到着。結構盛況。値段を見るとかなり安い。Tシャツ2枚で100HK$。つまり約1,500円。これは買いだわ、と思って4枚購入(笑)

中環からまたスターフェリーにて尖沙咀へ。そしてようやくDFSへ、と思ったけど、まだ11時ちょっと前。トイレにも行きたくなったので、いったんホテルに戻ることにした。戻ったら、丁度もりもりが起きた。というか起こしちゃったかな。フライト時間を間違えていたことを告げて、リスケ。13時にホテルロビー集合にして、それまで自由行動。お昼も自由に。あまり時間がないからね。

もりもりの支度が出来たら、荷物を持ってチェックアウト。しかし13時まで荷物は預かっておいてもらうことにした。ここでいったんお別れ。もりもりはお土産用のお茶を探しに、僕はDFSへ。

DFSは、12時頃に入ったけど、閑散としている。お客よりも店員の方が多いし、日本人も全然いない。お客は大陸の人か韓国人ばかり。やっぱこんなもんか。で、今回の目当てはお財布。今使っているのが一部破けてしまっているので。でも、いいのが無かったので、サクッと出てしまった。うーむ、中途半端な時間になっちゃった。スターバックスでコーヒーでも飲もうかと思ったけど、今回は飲まず、ホテルのロビーに先に戻って待つことにした。

しかし、13時を過ぎてももりもり帰ってこない。まぁ、多少遅れても大丈夫だとは思うけど。30分待っても来なかったら携帯に電話するか、と思っていたら、15分頃到着。どうやら見ていた時計が狂っていたらしい(^^;。フロントにて荷物を返してもらって、いざ出発。ホテリンクのバスが丁度良いタイミングでやってきたので、それに乗って九龍駅へ。

駅について、早速チェックインだけ済ませてしまうことに。UAのカウンタは実はここにはないのだ。だからここでチェックインするのは珍しい。チェックインカウンタのエリアに入るとき、空港までの切符が必要。僕らはオクトパスを持っているのでそのまま入れるのだけど、もりもりのオクトパスはお金が足りなかったみたい。チャージした後、再度チャレンジ。しかしお金が無用に引かれてないか、かなり調べていた(^^;。ここは通るだけで課金はないんだよね。むやみに入ってこられないように、ということだと思うんだけど。面倒ではある。

無事チェックインを済ませ、空港行きのエクスプレスを待つ。丁度行ってしまったばっかりのようで、10分ちょっと待った。列車に乗ったらそのままくつろぎタイム。ついうとうとと…。

空港に着いた。しかしチェックイン済なので、もう時間を気にしなくても大丈夫。搭乗時刻まで2時間近くあるので、ちょっと遅めのお昼を取ろう。折角なので最後は飲茶で、ということで、マキシムズへ行く。盛況ではあるけど、フライト時間があるため回転率は高い。僕らは待たずに席に案内された。

とりあえず蝦餃は頼まないと(笑)それから鮮蝦腸粉、皮蛋と漬け物、など5種類ほど。軽く、でいいでしょう、機内食もあるし。食事をしながらお金の精算。結局僕の持っていた現金だけで事足りた。しかもまだ余っていた(^^;。まぁ年内にもう一回来るだろうからいいか。食事はなかなか。はずれは無し。しかし皮蛋だけ、一番最初に来てよさそうな料理なのに、忘れられていて、一番最後に来た…。美味しかったからいいけど。

またのんびりしていたら時間の余裕が無くなった(笑)食事後まっすぐセキュリティゲートをくぐってパスポートコントロールへ。そこそこ混んでいるかな。問題なく抜けたら、一路ゲートへ。途中お土産を買いたかったのだけど、時間が余りないのでとりあえずゲートへ直行。既に搭乗開始していて列が出来ていた。そこでもりもりささっとお土産を買ってきた。僕は今回は無し。SARS禍のために嫌がられるだろうから(^^;。

搭乗したら、今回もしっかり壁の前の席。なので足下が楽チン。しばらくしたらエルガが乗ってきた。眼鏡をしていたから一瞬分からなかったよ。彼女の席は後ろの方みたい。成田に着いたらまた合流しましょう。

ほぼ定刻通り出発。機内誌を見ていたら、帰りの便では見たかった邦画「黄泉がえり」を上映するようなので、しっかりチェック。上映が始まると同時にそちらへ集中。ご飯を食べるときも画面に注目。これがめっちゃ良い映画だった。最後に不覚にも泣いてしまった。飛行機の中で、5インチくらいのTVで見た映画で泣いてしまうなんて恥ずかしい(^^;。

映画が終わればそろそろ到着。いやぁ、充実した機内の旅だった(笑)着いて、健康申告書、を提出。現在香港からの入国では必須。成田でもサーモグラフィにて体温チェックをしていたが、これも問題なし。パスポートコントロールを抜けて入国した後、エルガと合流。

エルガの荷物をピックアップ後、みんなで一緒に京成にて帰宅。今回は本当に楽しかった。エルガにもすっかりお世話になってしまったけど、彼女のおかげで、充実した旅になった。多謝!

日本ではSARSに関して過剰反応・煽り報道があって、一般人の認識と現場(=香港)の実情に大幅な隔たりがある。そのため周りに必要以上に心配をかけてしまったけど、思った通り、全然平気だった。O157や狂牛病の時もそう。むしろニュースバリューが一気に落ちて巷間の話題に上がらなくなる秋以降の方が、日本人によるSARS感染者が出てきそうで怖いけどね。