See You In HongKong Third Day

Next Page
Prev Page
Agenda
 「Tururururu…」、電話の音で起きてびっくり!やばっ、エルガだ、と思ってすぐに電話を取って「Hello〜」。やはりエルガで、ロビーに着いたとのこと。思いっきり寝坊したことを詫びて、すぐに準備して下に降りると話す。もりもりも目覚めて、まず僕がシャワーを浴び、その間もりもりがいったん下に行って直接エルガに謝ってくるとのこと。速攻シャワーを浴びて、準備。

下に降りたらちょこんとエルガが座っていた。まずは謝って、それから今日の予定について話す。ランタオ島に行こうと誘ってくれた。僕は行ったことがないので、是非連れて行ってとお願いする。それから、夜はゴルフの予約をしているので、夕方ぐらいにバイバイかも、ということなので、そうなったらこちらは適当に遊ぶから良いよ〜、と話す。

しばらくしてもりもりも降りてきた。まずは朝ご飯かな。お昼に近いけど。エルガが尖沙咀近辺で美味しい飲茶を紹介してくれるというのでついていった。カントンロード沿い、海洋中心の目の前にある飲茶屋さん。チェーン店らしいけど、一寸前に比べると店舗数が減っているとのこと。3人だったので、ちょっと待ったらすぐ入れた。が、11時だというのにほぼ満席。こんなに人がどこからわいてきたんだ?と思っていたらエルガ曰く「香港人は朝から集まってきて昼過ぎまで飲茶を楽しんでるんだよ」。なるほどね。

席に座ってオーダー。とりあえず「蝦餃」ははずせない(笑)それ以外にもいくつか。鶏の足を食べたことがない、というと、エルガがオーダーしてくれた。もりもり曰くプリプリしていて美味しいとのこと。しかし彼の顔は辛そう。昨日の酒が残っている様子。そりゃそうか、4時まで飲んでいれば。

飲茶なのですぐに出てくる。テーブルの上は蒸籠でいっぱい。早速食べ始める。もりもりは自分用にお粥も頼んでいたが、結局何も手をつけず。食欲が出ないらしい。僕は朝からもぐもぐ、昨日の酒も全然残って無くて元気。3分の2くらいは一人で食べてしまった。二人はちょっと呆れていたけど(^^;。

さて、食べ終わったし、そろそろランタオ島へ行こうか。行き方は、中環のフェリー乗り場から高速フェリーにて。1時間半近くかかるらしい。ダイレクトに行くのではなく、他の島々にも立ち寄っていくから時間がかかるようだ。まずはスターフェリーにて中環へ。

エルガはスターフェリーに乗るのは久しぶりだって。これは観光客用で地元民はMTRを使うから、だそうだけど、僕はこちらの方が安いし、汐風が気持ちいいから好きなんだよね。中環について、西の方へ歩くと、そこにフェリー乗り場がある。ここでもオクトパスが使える!便利だわ〜。サクッとゲートを通り、あと数分で出るフェリーに乗り込む。結構キレイで新しい。しかし座席はちょっと狭いかな。2F席に座ってフェリーが動くのを待つ。

しばらくして動き出したが、もりもりかなりつらそうで、後ろの空いている席に移動していった。ということで、エルガと二人でおしゃべり。もりもりは完全に船酔いで大変そうだった。1時間半、と思ったら、実は30分程で到着。しかも直行便だったらしい。船の揺れが結構激しかったのでもりもりには良かった。

グロッキーもりもり

ここから大仏様のトコロまで、バスに揺られて40分ほど。その揺れもきついらしく、もりもりはここで待っているから二人で行っておいで、という。彼は一度行ったことがあるので、無理に連れて行く必要も無いだろうし、お言葉に甘えてそうすることにした。バスに乗るまで15分ほど待った。バスはちょっと古め。驚いたのが、降りるときにならすブザー。これが棒状のゴムだった。普通ボタンだと思うんだけど、天井に黒いゴムがあり、それを押すとちゃんとブザーが鳴る。面白いなぁ。

大仏までの道のりはアップダウンあり、ワインディングもきつく、自分で運転したらめっちゃ楽しいだろうな〜、という道(笑)これはもりもりにはきついかも。しかしバスの運ちゃん運転が荒い。途中工事用信号が赤なのに、平気で無視してるし…。大丈夫かな?

40分ほど揺られて、賽蓮寺に到着。大仏さんは…、顔がすっぽりと霧に覆われている。いや、霧じゃなくて雲だな、この標高だと(^^;。涼しくて過ごしやすいけど、写真を撮るには不向きかな。

まずは大仏さんのところまで登ろう。登る前にお金を払う。入園料みたいなものかな。これには券がついてきて、お寺さんの方にある食堂に行けばデザートなどと交換できるらしい。と思ったら、別料金で精進料理付きのもあるらしい。なるほど。今回はデザートだけでいいか。
大仏さんをバックに

こちらは出口

階段が一体何段あるのかわからないけど、結構ある。しかも勾配もきつい。今日が涼しくて良かった〜。なんとか上まで登り切ると、そこは大仏さんの台座の真下。今日は観光客は少ない。とりあえず写真を撮ってみる。それから蓮の葉にも触ってみる(笑)中はどうなっているのだろう?と思ったら、空洞になっていて、いろいろ展示してあるらしい。ぽっかりと空いている口があったので入ってみたら、「ここは出口だ」と中の係員に怒られちゃった(^^;。そっか、入り口は下の方にあったのね。

一周ぐるっと回ってみて、下に降りる。お寺さんへ行って、お堂の中を覗くと結構派手派手。日本のお寺はモノトーンで地味なモノが多いけど、アジア諸国のお寺さんは割とハデな内装が多いね。文化の違い、なんだろうけど、どこでどう違ってきたんだろう?
賽蓮寺

すぐ脇にある食堂にて、券と引き替えにデザートを頂くことに。一種類だけ選べるのかと思ったら、なんと三種類も選んで良いとのこと。うーん、そんなにお腹が減っているわけではないんだよね…。でも折角だから、違う種類のものを三つ頼んでみた。味の違う三つのプリン?みたいなもの。エルガはお餅のようなものを三つ頼んでいた。

プリンは、中に入っている豆の種類が違うようだけど、そんなに違いがないような…。お餅は、二つは美味しかったけど、一つだけダメダメなものが…。それからエルガがお土産用に、お豆腐の煮付けたモノを買ってきた。少し味見をさせてくれたんだけど、これが面白いことに豚肉に見立てたモノ、鶏肉に見立てたモノ、という感じで、お豆腐なんだけど、それを肉に見立てて味付けしてある。日本でも同じようなモノがあるのは聞いたことがあったけど、お寺さんでは殺生は厳禁なのでお肉が食べられない。そこでこのようにタンパク質で出来ているお豆腐を肉に見立てて料理して、食べているらしい。味は…、確かに言われれば、という感じ。しかしどれも味が濃厚…。

さて、そろそろ15時半。16時にフェリー乗り場前のマクドナルドで待ち合わせ、にしているので、出ないとね。バスだと時間がかかってしまうので、帰りはタクシーに乗ることにした。途中、海側に大きな施設があった。なんでも刑務所とのこと。とっても良い環境にあるね(笑)

16時ちょっと過ぎに到着。もりもりは結構体調良くなったみたい。ずっと海辺で寝ていたとか。で、この後。エルガのゴルフの予定は、キャンセル待ちが取れなかったため、無くなった。だから夜も遊んでくれるというので、彼女の生まれ育った街、西貢へ行くことにする。西貢は九龍半島の東側で、海辺の街。そのため海鮮料理などが美味しいと有名。「香港食い倒れツアーII」にてデザートを食べにいったのが、西貢だった。

帰り、またフェリーに乗るのはもりもり的につらいので、バスで東涌駅まで向かい、MTRで彩虹駅へ。そこからバスで西貢へ向かうことにした。バスの乗車時間は約30分。10分ほど待ってバスが来た。こちらもちょっとおんぼろ…。このバスの座席は2+3という配置。3人席に並んで座っていざ出発。しかしすぐに眠りに落ちちゃった…。

地震がないから出来る…

起きたら東涌駅だった。駅の周りには巨大な団地、そしてショッピングモールが。団地の形もまたすごい。下層部分の一部が柱だけで出来てる。こんな形の建築物は、日本では法的に認められないだろうなぁ、地震で倒れそうなので。

ここのMTRは割と最近出来たようで、駅も列車もキレイ。ここから二駅行って、茘景駅で乗り換え。さらにそこからしばらく乗って太子駅で乗り換え。そこからは彩虹駅まで一本。大体30分ほどで着いた。

駅から出たものの、エルガ曰く「高校時代とは全然違ってる!」ということで、駅前でビラを配っていた女性にバス停を聞いて、そちらへ行ってみる。が、どうも違うらしい。エルガが今度は妹に電話して確認。正反対の出口から出たところに、バス停があったらしい(^^;。そちらへ戻ってみると、確かにバス停が。丁度西貢行きのミニバスが来ていたのだけど、混んでいたので見送り。すぐ後にまたミニバスが来たので、それに乗る。このバスはキレイ。しかも車内に液晶テレビがある。走っていても画質が乱れなかったから、ビデオなのかもしれない。

既に辺りは暗くなりつつあった。その暗がりの中バスは西貢へ。途中また刑務所脇を通った(笑)香港には3つ刑務所があるので、これで2つクリア(笑)バスでやはり30分ほど、西貢到着。前に来たときと変わってないなー。

海辺にはまだ結構人が出ている。といっても散歩しているだけだけど。エルガと僕はさっき食べたデザートの分を消化しなければ。ということで、軽く海辺を散歩。

さて、そろそろ夕食にしましょう。エルガのお姉さんとその彼氏が待っていてくれてるので、エルガが携帯で連絡取って合流。はじめましてー。早速場所を移動して、お店の前に。地元のローカルな海鮮レストラン、だけど、そこにすぐに入らず、脇道を抜けて市場へ一度出る。魚屋さんの前で、「食べたい魚を選んで」と言われてびっくり。なるほど、話には聞いたことがあるけど、魚屋さんにて自分で選べるのね。

あいにく魚はあまり詳しくないので(笑)、とりあえずカニとシャコ、それからホタテを選んでみた。それ以外はエルガ達にお任せした。選び終わってお店へ戻る。1/Fの席へ。円卓についたら今度は「調理方法を指定して」ときた(笑)これまた分からないので、シャコは揚げて、それ以外はお任せで…。ここらへん、いろいろ調べてきたら楽しいだろうなぁ。次回の宿題だな(笑)

今日はお酒は無し(^^;、ということでポーレイ茶を飲みながら、おしゃべりタイム。すぐにシャコの揚げものが出てくる。これ、美味しいんだよね〜。日本よりも大きめのシャコで、皮を剥いて食べるんだけど、熱々なのでなかなか難しい。もりもりに向き方を教えてあげて、パクリ。美味しい!それからカニと野菜を一緒に炒めたモノ等々、キレイに調理してくれた。どれも美味しい〜。

一通り平らげて満足満足。とはいえ、まだデザートが残っている。エルガ曰く「ベツバラ!」3年前に行った、満記へ行って、マンゴープリンなどを食べるのだ。気がつけば22時近く。バスはまだ大丈夫かな…?

満記は、22時過ぎなのにものすごい人、人、人。こんな時間にこんなに混んでいるなんて。3年前に来たときはそんなに混んでなかったのに。しかも店舗も増えている。以前行ったところの並びにもう一軒。2時まで営業しているため、尖沙咀などからもクルマで食べに来ているとのこと。すごい人気なんだなぁ。

とりあえずレジで待ち札をもらって待つことに。10分ほど待って、中に入れてもらえる。メニューを見ながら格闘。確か以前来たときに、バナナケーキが美味しかったような…。ということで、僕はバナナケーキ。それからマンゴープリンや豆腐花などを頼んで、みんなでシェア。

出てきた出てきた。バナナケーキ、思いだした。とっても黄色いのよね(笑)やっぱり美味しい。マンゴープリンも、豆腐花も。いやぁ、来て良かった。おなかいっぱい食べて、今度こそ満足満足(笑)さて、そろそろおいとまの時間。どうやって帰ろう?と思っていたら、なんとエルガのお姉さんの彼氏が、クルマでホテルまで送ってくれるって!ありがとう!なんか至れり尽くせりで申し訳ない。
Photo By Morinaga

ベツバラデザート

彼の家はすぐ近く。そこにはVit'zが。しかもかなりチューンしてそうな感じ。全部で5人乗ったのに、モノともせずいい加速を見せてくれる。僕がTwinsが好きだ、というと、Twinsが入ったCDをかけてくれた(笑)自家用車で香港を走るなんて、経験することは滅多にないのでとっても嬉しい。街の風景の変化を見ながら、クルマの中でもワイワイガヤガヤ。30分ちょっとでホテル到着。本当にありがとう!

クルマを見送って、部屋に戻る。明日、16時までに空港に着けばいいから、14時まで自由行動ということにして、就寝。もりもりは昼まで寝ている予定、僕は朝からお粥を食べに上環へ行くつもり。