たわわ台湾 一日目

Next Page
Agenda
たわわ台湾の写真集はデジカメ編フィルム編の二本立て。

3年前に渡辺満里奈の「旅ぶくれ たわわ台湾」を読んで以来、ずーっと行きたくてしょうがなかった台湾。何度も計画倒れで終わりながらも、ようやく今回予定が決行されることになった。実はきっかけはUAのChapter11。これでUAのマイレージもいつ利用停止になるかわからない、と思って、ある程度貯まったら即発券、を考えていたのだった。そこで3月の連休に予定が入っていなかったし、ふれあい祭仲間のガタさんもその時期に行きたい、と言い始めたので、さくっと取ってみた。ただしエコノミー満席のためビジネスで。

そしたらガタさんは都合がつかず行けないとのこと。このままでは一人になってしまう、と思って周りに声をかけたら、RCCな人跡部さんがつき合ってくれるとのこと。謝々!今の職場環境では長いお休みが取りづらいので、21日(金)から24日(月)までのショートステイ。

久し振りに休日に成田へ。とはいえ、実はこの時期とてもバタバタしていた。仕事面では、前日の帰宅間際に超重大なミスを発見、対応に追われることに…。とほほ。そしてイラク戦争が勃発。成田はセキュリティがとても厳しくなっているだろう、と思って、早めに向かうことにした。

当日はお昼過ぎに英会話へ行って、マンツーマンのカウンセリングを受けた。そしたら見事レベルアップ!前日のミスで暗かった気分も少し良くなった。その調子で成田へ。17時に跡部さんとUAカウンタ前で待ち合わせにしたけど、15時には到着。ホントはラウンジに入りたかったけど、跡部さんはエコノミーだったからラウンジは利用できない。一人で先に入っているのも悪いので、スターバックスにて軽く読書して待つことにした。

しかし成田はガラガラ。流石に普通はキャンセルするんだなぁ、こういう時。僕なんかはこういう時こそ安く効率的に旅行をするチャンス、と思ってしまうのだけど(^^;。まったり読書をしているウチに、約束の17時。しかしこの時点で跡部さんはまだ京成線に乗っていることが判明。ま、搭乗には間に合うだろうけど、相変わらずな人だ(笑)

一応17時過ぎにUAカウンタ前へ移動。そこで30分ほど待っていると、跡部さん到着。小型のスーツケースを転がしてきた。3泊なのに、いったい何が入っているのだろうか…。ま、ともかくビジネスのカウンタへ。そしたら跡部さんの荷物は開けてチェックをすることに。やっぱりセキュリティ厳しくなっている感じがする。一通りチェックをされて、OK。チェックインを2人で一緒に。でも、跡部さんの席はアップグレードされなかった。ま、しょうがないか。機内は別行動ということで。

セキュリティチェックを通る前に、JCBカウンタへ行って、現地ガイドと、無料で貰えるウェットティッシュをゲット。もちろんJCBカードホルダーでないと貰えないわけだけど。貰えるモノは貰っておかないとね。ウェットティッシュは結構海外では重宝するし。

さらに跡部さんは郵便物を投函して、セキュリティチェックへ。ココでは何事もなくクリア、パスポートコントロールも問題なし。そのまま搭乗口へ。しかし久し振りに来たらUAの搭乗口が大幅に変わっていて、NWの近くの方に移動していた。つまり結構遠い。時間に余裕がないときは気をつけておかないと走るハメになりそうだ。ゲートに着いたら、搭乗開始までもう少し。長椅子に座って少しガイドをチェック。20分も立たないうちに搭乗開始。

さっさと入ってしまおう、と思って搭乗口の検札機に跡部さんが搭乗券を入れたら、invalid errorが出た。読み取りエラー?と思ったら、なんと跡部さんビジネスクラスへアップグレード!チェックインカウンタでは最終的な搭乗客数がわからないのか、ここでアップグレードとなった。それに伴って僕の座席も変更。二人並びの席をご案内。跡部さんラッキーだなぁ。

席に着いたらすぐにウェルカムドリンク。当然シャンパン。中身はヴーヴ・グリコだった!すばらしい。しかし昨年のANAの上海便はウェルカムドリンク無かった。やっぱりアジア便だから無いんじゃなくて、航空会社によってここらへんのサービスは違うんだね。

しかしビジネスはガラガラ。こりゃアップグレードするわな。暫くして出発。滑走路まで結構遠いので、実際に飛んだのは動き始めてから30分後くらいだった。それから跡部さんとガイドを見ながらどこに行くか検討会。結局ほとんど寝ないでのフライトとなった。なんだかこういうのは久し振り。いつも旅行は現地集合だから(笑)、一緒に乗って話し続けることがあまりない。

現地時間で22時半頃、台北到着。いやぁ、香港に行くのとほぼ変わらないね。跡部さんは着くなりケイタイを取り出す。Vodafone Global Standard GSMの端末。で、韓国へ旅行中の奥様へ電話(笑)奥様も海外で使えるケイタイを持っているとのこと。さすがだ、この夫婦…。
お電話お電話

阿茶くんとこーじ

跡部さんの荷物をピックアップした後、バスで台北市内へ。約1時間だとか。おっと、その前に現地通貨を用意しないと。ということでATMを見つけて無事ゲット。今回はあまりカードは使わず、現金を利用する機会が多そうなので、ちと多めに。周りをよく見ていたら、頭が茶器になっているキャラクターの広告が多い。彼の名前は「阿茶」というらしい。交通部観光局のガイドブックにプロフィールが載っていた(笑)

案内に従ってバス乗り場に向かうと、バス券売り場で受付のお姉さんが片言日本語で対応してくれた。やっぱり日本人観光客は多いんだろうなぁ。バスはすぐに出る、というので、バス券を買ってすぐにバス乗り場へ。荷物をトランクルームに入れて、バスに乗ってみるとほぼ満席。そしてすぐ出発。タイミングが良かった。僕らは一番後ろの席に座る。

最初はずーっと高速道路を飛ばす。30分ほどしたら市内へ。そこからいくつかの停留所に停まっていくので、僕らの泊まるホテル近くの停留所にて降りる必要がある。が、やはり車内の案内は無し。停まる回数や外の建物を見て、今のバスの位置を確認しつつ、降りるところを選ばないといけない(^^;。

僕らが泊まるホテルから近いバス停に来たので、席が空いてきた前の席に移動していると、バスの運ちゃんは「もう一つ先だろう」というような事を普通話で言ってきた。うーん、どうなんだろう?と思いつつ乗っていたら、松山空港(国内専用空港)に着いちゃった!明らかに違う。さっき降りるべきだったのかも、と思って、僕らの泊まるホテルの名前を見せたら、「お、次だよ次」というような事を言っている(気がした)。とりあえず乗り続けるか…。

そしたら、次の停留所がホントにホテルの近くだった。バス券売り場でもらった運行表ではこの停留所が無かったから、わざわざ僕らのためにルート変えてくれたのかな?と思ったけど、そうでも無いみたい。ともかく無事降りられた。ホテルのすぐ先にコンビニがあったので、チェックインの前に少し買いだし。ビールやおつまみをね(笑)

今回泊まるホテルは力覇皇冠大飯店 (REBAR CROWN PLAZA TAIPEI)。跡部さんおすすめだったのだ。値段も安くて五ツ星。実はHoliday Inn系列で、跡部さんの持っているホテルのメンバーズカードにポイントが貯まるのだった。や、やられた。さすが跡部さん。

跡部さんの持っているメンバーズカードは上級会員のカード。ということでチェックイン時も専用のデスクで。その上、今回予約していたタイプの部屋が満席のため、クラブフロアにアップグレードしてくれるって!なんてラッキーなんでしょう。もちろん値段は予約時の値段。さい先良いなぁ。

部屋へ入ったら広い広い。すばらしいね。一通り設備をチェック。どうも無線LANが使える、という案内があったので、跡部さんがチャレンジ。しかしAPは見つからず。諦めてアナログ接続かな。これも、ホテルがプロバイダの役割も持っていて、そちらを使うと安いみたい。ホテルの料金にチャージされるし。便利なものだ。

さて、台湾や中国のビールを数本買ってきたので、それでかんぱーい。飲み比べながら、明日の予定を話す。とりあえず起きてから台北駅方面へ行くことに。あとはおまかせ(笑)