香港大学訪問記 1日目


Next Page
Agenda
 今年のGWは大人しく実家にでも帰るか、と思っていた。しかし、4月上旬に香港の名門大学3校の学校説明会があり、参加してみて、アドミッションオフィスの方々から名刺をもらったので、せっかくなので説明会を開催してくれたお礼がてら、学校を見てみたい、というメールをしてみたら、あっさりアレンジの了承を得てしまった。

 ということで、GWに入る10日前になって急遽香港入りを決め、まずは航空券探し。知り合いの旅行代理店などにも問い合わせるが、やはり5月1日から5日まで、という一番オイシイ時期は、サーチャージ込みで10万円コース。それにホテル代を加えると、とてもじゃないが出せない額。

 ということで、いつものマイル作戦。持ってる手はJAL、NWA、UA。JALはブラックアウトでそもそもダメ。NWAも既に埋まっていた。で、UA。セーバー特典はダメだったが、スタンダード特典なら1日以降いつでもOK。1日って、意外に穴場なのかも。普通に仕事している人も少なくないし。帰国は7日でも空いていたが、帰ってきて諸々やることもあるのと、香港では5日が祝日、6日が土曜日ということで、どちらも学校訪問出来る期間ではない。ということで、今回の目的に絞るため、泣く泣く5日帰国の便にした。

 実質使えるのは2日〜4日の3日間。それぞれの日に3校のスケジュールをかぶらないよう調整した。訪問の終わりの時間が読めないから、同じ日に2校は厳しい。おかげで自由に遊べる時間が真夜中しかなさそう…。ちょっと悲しい。その上、3校のうち、HKUSTからはCVをもってきて欲しいというメールが…。まだそんな段階じゃないから書いてないんだけど…。といいつつも、今の時点で見せて話が出来れば、非常に有益なのは確か。ということで急遽Webなどで調べて見よう見まねで作成。前週のウチにmtomoで人材コンサルしている方に時間を頂いてアドバイスまで頂いてしまった。

 あとは訪問時に、どんなことを聞くべきか質問票を作成。mtomoのお友達やblog友達(?)にメールで、どんなことを聞き漏らさないようにしたか、すべきか、ということも聞いて、参考にさせて貰った。持つべきものは友達、というのが非常に身にしみた。

 いつもの事ながら、出発直前まで荷詰め。しかも大学のWebなども必要なところを印刷していたのだが、途中で黒インクが無くなり困った…。しょうがないのでURLだけノートPCに転送しておき、どうしても必要な部分はエクセルにコピーして、字の色を青に変更して印刷(^^;。やっぱインクジェットはすぐにインクが無くなるからダメだね。DELLで安いレーザープリンタ出してるし、乗り換えるかな…。

 途中横浜のGAPで、裾直しに出していたパンツをピックアップして、一路成田へ。横浜から向かった感じになったので、なんだか近く感じたが、それでも着いたら16時過ぎ。成田空港はやはり空いていた。世間的には平日、という方も多いのだろう。UAのカウンタ付近にて早速チェックイン。Easy Check-Inを使ったのだが、想定通り、ビジネスクラスへのアップグレードを聞かれた。差額は21,600円。非常に上手い値付けだと思う。だって1分ほど迷ったもん(笑)アップグレード出来るならしようかな、と思っていたので。いざ金額が目の前に出ると、やはり迷ったが、Air-Sideのラウンジも使えるし、気分転換もしたいし、機内もくつろぎたいし、ということで、アップグレード決定。久しぶりのビジネスクラス。

 荷物だけカウンタで預けるが、当然ビジネスのカウンタ。ま、今日は空いていたからエコノミーのカウンタでも待たなかっただろうけど。そして入国審査を経て、一路UAのラウンジへ。

 ラウンジが新しくなってから初めて入ったけど、広い!この一言に尽きる。ゆったりとしていて気分も良い。早速白ワインを持って席を陣取る。電源も椅子毎についている所があるので、そこで電源取りながらPHSでネットに繋ごうとするが、繋がらない。やはり成田空港はPHSはダメみたい。諦めてメールの整理など。それから読書タイム。

 搭乗時刻になったのでゲートに向かう。今回はラウンジの隣だったので出てすぐ。少々待って、搭乗開始。乗ってすぐにウェルカムドリンクのサービス。シャンパンを頂きながら搭乗までまったり過ごす。こういうサービス、やはり良いなぁ。グビグビシャンパン飲んでしまった。今回は窓際の席。隣に座っていた人がいたが、今日はビジネスクラスはがら空きらしく、フライトアテンダントから席を移っても良いですよ、とわざわざ告げに来たので、移っていってくれた。こちらは窓際だったから移りたくなかったのだ。

 定刻通り出発。シャンパンばっかり飲んでたら眠くなっちゃった。軽くウトウトしているウチに、早速夕食のお伺いに来る。今日は豚肉を選んでみた。どんなのが出てくるのかドキドキ。暫くすると、前菜から配り始める。良いね、やはり1皿ずつ持ってきてくれるのは。パンも美味しいし。前菜を食べ終わると、メイン。お肉が大きい!そして美味。シャンパンをさらに飲みながら全て平らげてしまった。

 『Borne Spremacy』を見ながらご飯を食べていたんだけど、食べ終わったらすっかり眠くなってしまった。気がついたら映画終了(^^;。本を読みながらのんびり過ごす。気がつけばもう香港上空。空から眺める夜景がとてもキレイだ。久しぶりに窓から外をのぞき込んだ気がする。

 ほぼ定刻通りに到着。早速降りて入国審査へ向かう。途中、切れていたイミグレカードを補充。20枚くらい貰っておいた(笑)入国審査は長蛇の列。やはりHKIAパスポートを取っておくべきだったか…。20分くらい待ち、ようやく自分の番。何も問題なく通過。

 今回荷物は預けていたので、ここでピックアップして、到着ロビーへ。バスで行くつもりだが、まずは八達通の残高チェック。九龍までHK$40あれば間に合うはず、と思ってチェックしたが、全然余裕であったのでデポジット追加せずバス乗り場へ。尖沙咀経由ホンアム行きのバスはまだ来ていなかったので、10分ほど待ち。なんだかちょこまかと待ち時間が入るなぁ。特に予定がないからいいものの…。

 バスが来たので、2階の一番前の席へ。少し落ち着いて、明日以降の予定を頭の中で反芻してみる。大体50分程度で尖沙咀・香港喜來登酒店前に到着。九龍酒店に入る前にセブン・イレブンにてお水を買う。九龍酒店、今回はホテルのWebから直予約で、ラックレートでの宿泊。そのおかげか、ミネラルウォーターが2本、サービスで付いていた。また、テレビが液晶AQUOSになっていた!ちなみに入るチャネルは広東語が減って、普通話が増えていた…。やはり大陸のお客さんが多いんだろう。

 明日は6時半に起きることにして、今日はさっさと寝よう。明日は朝から活動する予定だからね。


翌日へ…