韓国食い倒れツアーV 三日目


Prev Page
Agenda
 朝、いわさんはNHKテレビ小説をしっかり観たらしいが、そんなことに気がつくこともなく、10時過ぎまで寝入ってしまった…。で、僕が起きたらいわさん2度寝中。起きてシャワーを浴びてたら、起き出してきた。この時間から朝ご飯はつらいねぇ、ということになり、1食断念。無念…。

 本日は17時位までソウル市内に入れるので、ぎりぎりまで遊び倒す予定。ということで、チェックアウトして、荷物はホテルに預けておくことにした。今日になってようやく晴れ間が見えてきた。まぁ運が悪いときはこんなもんだ。

 11時半過ぎにホテルを出て、今日の1食目はジャージャー麺と決めていたのでまたもや明洞へ。ココにある小規模な中華街に、『一品香』というお店がある。ここのジャージャー麺が美味しいらしいので、まずはそこへ向かう。場所は大体把握済。

 迷わず到着。まだ開店直後だったようでお店の皆さんまったりしてた。とりあえずジャージャー麺2つ頼んだら、5分程度で出てきた。これまた旨い!しかもW3,500とは…。安いよ〜。そしてあっという間に食べ終わってしまった。流石に中華屋さんだからか、付け合わせはキムチ1種類のみ。ということで「まだ入るヨ」といういわさんの言葉に押され(笑)、もう1食食べに行くことにした。朝食べてないしね。
ジャージャー麺

ジャージャー麺

 このとき、あとべさんから電話が。これから空港に向かうらしいが、その前にT-Mobile情報。コンビニで非接触型カードである、T-Mobileを入手可能らしい。いわさん俄然ほしがる。後ほど買いに行きましょう。

 2軒目も、移動時間がもったいないので明洞で。『明洞オモニチプ』へ行ったのだけど、このお店の周りは、このお店の人気にあやかって(便乗して?)似たような名前の似たような海鮮料理屋ばかり。そして、明洞オモニチプの目の前に、『ミョンドン釜山チプ』というお店があり、そこのアジュマが「こっちも同じ店だよっ」と、むちゃくちゃな売り文句を浴びせてきたので(笑)、とりあえずメニュー見てみたら、こちらの方がよさそうだったので、入ってみることにした。

 メニューを見たら、観光客相手の商売だなぁ、というお値段。まぁ日本人からしたらそんなに高くはないけど、昨日までの食事と比べると明らかに高い。そして壁には沢山の芸能人(らしき人々)との写真が。これだけ人気なんだよ、と言いたげだが、よく見るとヨン様の写真は明らかに雑誌の切り抜きを張ってあるだけに過ぎず(笑)、もしかしたら沢山張ってあるけど本当にこのお店に来たのはごく一部かも…。その「見せ方」にはあきれるよりはけなげさを感じた(笑)

プデチゲ

プデチゲ
 僕は流石にスンドゥブチゲ一つが精一杯。しかーし、さすがいわさん、いろいろ迷ったあげく、プデチゲをオーダー。ケジャンも食べたいとは言っていたが、流石に無理でしょう。ちなみにプデチゲは最小単位が2人前。W20,000ウォン。

 スンドゥブチゲは、結構辛かった上に、辛味以外の味があまりしない…。ちょっとイマイチ。プデチゲも少々頂いたが、こちらは元々チープな食べ物、というイメージだったので、そのイメージ通り。辛ラーメンが意外に美味しかった。いわさん曰く「こんなもんでしょ」。まぁ正直もう来ないかな…。
スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲ

 お腹パツパツになりながらお店をあとにする。さて、どうするか。ちょっとカフェにでも入ってまったりしましょう、ということで入ったのがCoffee and Tea Leaf Cafeという、ソウルでは結構大きなカフェチェーン。明洞の中心にある店舗もかなり大きい。が、入ってみるとかなり空いていた。あんまり人気ないのかなぁ。このお店でも、カップはデポジット込みだった。しかもなぜかスタンプカードをもらってしまった。観光客だからもらっても押し切れないですけど。

 2階に上がってまったり、お腹が減るのを待つ(笑)残された時間が中途半端だから、あまりホテルから離れない方が良さそうなので。のんびりカフェ飲みながら、贅沢な時間を過ごす。が、隣に座っている若いカップルがイチャイチャイチャイチャ…。どうなんだ、それって。

 さて、そろそろ街歩きしてもっとお腹を空かせようか。ぶらぶら明洞を歩く。ついでに、T-Mobile買わないとね。ということでLG25に向かったが、どうも置いてある様子がない。飲み物だけ買って退散。そして昨日行った『シンソンソルロンタン』のちょい先にあるセブンイレブンに入ってみると、置いてあった!しかも店員さん日本語出来る。ここらへんは日本人観光客御用達のようで、店内には多数日本人観光客がいた。僕は今回は購入見送り。

 まだまだ時間はあるので、『アバター』に入ってみた。ショッピングビル。初めてソウルに来たときはまだ無かったので比較的新しい部類のビルだろう。一番上から地下1階までじっくり見て回った。4階くらいにあった雑貨屋はなかなか良いセンスしていたが、何も買わず。

 さて、歩き疲れてきた。また休もうということでいろいろ探したけど、これだというお店が見つからず。結局別のCoffee and Tea Leaf Cafeに入ってしまった(笑)しかしこちらはめちゃ混み。とりあえず並んでカフェを購入。スタンプも押してもらった(笑)

 1階も2階もほぼ満席。なんとか1席見つけて、いわさんが隣の女の子に話しかけて荷物置きにしていた椅子を借りて、場所確保。やっぱり現地語が出来ると、出来ることの範囲が広がるからいいよね。

 ここでもまたーり。中途半端に時間が余っちゃったなぁ。まぁ仕方がないか。ホントに食べにだけ来た感が強く出てきた(^^;。1時間ほどうだうだして、最後の食い道楽へ。最後に食べるのはロッテリアのキムチライスバーガーとプルコギバーガー。ロッテ百貨店まで行き、地下1階のロッテリアにてオーダー。僕がプルコギバーガー、いわさんがキムチライスバーガーならぬ、キムチバーガーをオーダー。キムチライスバーガーはロッテリアではなく、別のお店の模様。今度そちらも探さなくては。

プルコギバーガー

プルコギバーガー
 プルコギバーガーは、たれが甘タレちっく。まぁこんなものか、という感じ。キムチバーガーは、意外や意外、キムチをフライにして挟んであった。中々新鮮なお味。どちらかというとキムチバーガーがオススメ。そういえばロッテリアの目の前にある『Krispy Kreme』は今日もドーナツ一つサービスしていた…。

 これでミッションコンプリート。ということで、ホテルに戻って荷物を拾い、地下鉄にて一路金浦空港へ。いやぁよく喰った。最後の最後まで(笑)空港について、まずは携帯電話を返却。それからチェックインをして、まだ少々時間があったのでおみやげ物コーナーへ。僕は昨日買った海苔だけだが、いわさんはもう少しいろいろ買う、ということでお付き合い。キムチなどをご購入。

 搭乗時間は僕の方が1時間ほど早いので、ここでお別れ。また日本でも食い倒れましょう(笑)ということで1人で国際線のゲートへ。それなりに混んでいる模様。時間が来たらクリスタルカードを見せて優先搭乗。当然非常口席を取っていたので、前は楽ちん。乗ってすぐにぐったりお休み…。

 またもや気がつけば空の上。一応軽食が出たけど流石に入らず。ちょっと口にして後は残してしまった。めずらしい…。まぁ今日は一日食べ続けだったからね。羽田に着いたのが20時過ぎ。いやぁあっという間の3日間。1ヶ月ほどで突発的に、この初めて作ったパスポートで最後の旅行が出来た。全てのページにスタンプも押したし、満足満足。急なお誘いなのに付き合ってくれたいわさん、あとべさんには感謝感謝。

 次回の旅行は新しいパスポートで、10月の香港トラムツアー。こちらも楽しみだ!


目次へ戻る