香港トラムツアー 2007 3日目


Prev Page
Agenda
 今日も朝は羅富記にて朝粥を食べるぞ〜、ということで昨日より1時間遅く起きる。Noriさんは本日澳門に移動してもう1泊してから帰るそうなので、起こさず、そっとシャワーを浴び、そっと部屋を出る。9時に羅富記前集合だが、今日はさすがに起きてくるよね、わたるさん…。

 昨日と同じようにMTRで上環へ。そこから徒歩で羅富記。着いて気がついた。日曜は本店休業だった…。ま、皇后大道中へと1本南下すれば支店があるので大丈夫。そこでわたるさんから電話あり。中環に着いて今から歩いて向かうとのこと。10分程度かかるかな。
普通のトラム

普通のトラム

 適当に時間をつぶしていると、わたるさん現れる。既にうっすら汗をかいてるし。朝から結構湿度高いからね。さて、支店に移動しましょう。こちらは当然空いている。昨日と同じお粥を頼んで、一気に食す。うまーい。わたるさんもここでの一品がマストアイテムになってきたようだ。青菜の炒めも頼んで朝からガッツリ(笑)

 ここで、わたるさんとまた別行動。後ほど連絡取り合うことに。僕も買い物があるので、徒歩で中環へ。靴下が欲しかったのでジョルダーノへ行ってみた。が、サイズがない…。あっさりあきらめる。ちょっと中途半端な時間になっちゃったな。マッサージもまだ空いていないだろうし。しょうがないので切手を購入していったんホテルに戻る。10時頃だったけど、すでにNoriさんは出発したあとだったようだ。ここで今回の旅では初めてプリンタを出して絵はがき印刷。今回は、というか今回も個人の時間が無くて、この手のことが全然出来なかった。HMVにも行く暇無かったし。まぁしょうがないね。

 プリント終わって書きまくっているウチに11時近く。お昼は海港城の翡翠拉麺小龍包に行く、今回こそ行く!、と決めていたので、としくんとわたるさんに電話してみる。丁度良いタイミングらしく、2人とも来れるとのこと。お店の前で待ち合わせましょう。ちなみにはらへったさんは電話に出てくれず(T_T)。K'は多分寝ているだろうと思って電話しなかった(^^;。

 荷造りしてチェックインしてると、約束の時間に遅れそう。急いで北京道へ向かうと丁度としくんと遭遇。一緒に海港城へ。中に入ったところでわたるさんからお店に着いたと連絡あり。行列無しですぐ入れそうとのこと。ラッキー。まっすぐお店に向かう。

激辛担々麺

激辛担々麺
 お店に入って、僕ととしくんは担々麺をオーダー。わたるさんは別の麺。それから取り分け用に小龍包。ようやくここの担々麺にありつける。1年ぶり。相変わらず辛〜い。でも美味しい!としくんは想像以上に辛かったようで、ちょっと辛そう。でも皆完食。ちなみにわたるさんはお粥の後すでに2食食べていたそうだ…。

 食べている最中にK'より電話。今荷造り中、というので、13時頃中環の香港駅で待ち合わせて、グループ割引で帰りましょう、と打ち合わせ。食べ終わってそのままスターフェリーで中環へ。

 中環から香港駅まで、ペデストリアンデッキで繋がっていると思って上に上がってみたら…まだ工事中だった(T_T)。荷物持ってまた下に降りて、大人しく街路を歩く。歩いている途中にぐろちゃんから電話あり、既に空港だとか。昨日のことはトラムの中から記憶がとぎれとぎれだそうな…一番幸せなパターンだね(笑)まぁ昔から相変わらず、という感じだけど。空港着いたらまた電話する、と伝えて電話を切る。

 少しK'をお待たせしてしまったけど、無事合流。グループ割引を購入して、チェックイン。みんなばらばらで。僕は相変わらず非常口席をキープ。丁度このころはらへったさんから電話。今から九龍駅に向かうとのこと。こちらは皆香港駅から行くことを伝えてごめんなさいする。また空港で会いましょう。

 機上快速で一路空港へ。さよなら香港。次回来るときは長期滞在だから待っててね(笑)と思いつつ、久しぶりに本場の担々麺を食べたせいか、非常にお腹の具合が悪く…、かなーりやばかった。おしゃべりする余裕も無かったので、席はばらばらに座った(^^;。空港について、みんなに「買い物もあるだろうからまたばらけましょう」と提案し、1人で急いでトイレにゴー。ま、間に合った…。

 すっきりした後、絵はがきを出して、お土産を購入。購入している時に、ぐろちゃんから再度電話。14時過ぎてるけど、ファイナルコール大丈夫?と訊いたら本当にやばかったらしく、いきなり電話を切られた(笑)まぁちゃんと帰れたでしょう。

 出国審査を抜けて、ゲートに向かう途中でまたとしくんと出会う。彼は今回ビジネスクラスなので、搭乗時間まであと10分程度ではあるけどラウンジで一杯やってくる、とのこと。僕もPriority Passがあるけど、利用できるラウンジが若干遠そうだったので、あきらめてゲートの前に。ゲートに着いたときにはらへったさんから、1名まで無料でANAのラウンジ入れるよ、とお誘い頂いたけど、あまり時間もないのでお断りしてしまった。でも、実はこの後機材の遅れにより、搭乗時間が15分程延びたのだった。丁度そのアナウンスが出た後にK'よりPriority Passのラウンジにいる、という連絡があったので、そのことを教えてあげた。もう少しラウンジでのんびりしてから向かう、ことになった。

 ということで1人で待ち。とはいえ、実は香港国際空港は現在PCCWの無料WiFiが利用できることを知っていたので、香港来て初めてメールチェック。しばらくしてとしくんが来た。成田便が遅延していること、ANAのラウンジではアナウンスが無かったそうだ。もう一杯飲めたのにね。K'も現れて、としくんのPCでWiFi接続。しかし中々上手くいかないようで四苦八苦。そうしているうちにはらへったさんが、戦利品のPalmを持って登場。さすがだ…。澳門組のwataruさん、源五郎も登場。これで全員そろったね。

 全員揃って5分後くらいから搭乗開始。席はばらばらなのでまた適当に乗って、成田で合流しましょ。乗り込んですぐに爆睡に入る。気がつけば既におしぼりと最初の飲み物サービスが終了。既にお食事の時間だった。食べ終わってから、香港でダウンロードしたメールに片っ端から返事の下書きを書いておく。

 あっという間に成田到着。今回も非常に密度の濃い旅行だったな〜。入国審査後のターンテーブルの前で全員集合。そしてWわたるさん達がそれぞれ愛車で来ているため、お願いして分乗して帰ることに。wataruさんの車には彼のご近所のげんごろう以外にK'が同乗。わたるさんの車にはとしくん、はらへったさん、僕が同乗。皆同じ方面で降ろしてもらえそうなので。たまたま2人が使っている駐車場も一緒だったので、そこまでみんなで移動。移動のバスでぐろちゃんにメールしてみたら、無事ファイナルコールで飛行機乗れたとのこと。良かった良かった(^^;。

 駐車場にてwataru車とお別れ。わたるさんの新車(といってももう1年になるけど)に乗って帰宅。車内での濃い話題はここではカットということで(^^;。wataruさん&わたるさん、運転お疲れ様でした!

 これにて5回目のトラムツアー終了。今回は最大規模の18名で、しかも初香港な人が多かったので、みんなの満足度を上げるのが大変かな〜、と思っていたけど、みんな香港を気に入ってくれたし、トラムツアーも非常に好評だったので本当に良かった。年1回の恒例行事にしたいと思っているので、次回は2008年のどこかのタイミングで、またやりたいと思う。


目次へ戻る