香港トラムツアー 2006 5日目

Prev Page
Agenda
 6時頃、しゅんさんが出発。ぼけーっとしながら見送り、そのまま2度寝。次に起きたのは8時。シャワーを浴びてお片付け。9時には最寄りのHSBCに行って、手持ちの現金をまとめて入金するつもりだったから、やや焦り気味。荷物は何とかかんとか入った、という感じ。やっぱり毎回DVDとかCD買いすぎだ…。

荷物をまとめ終わったらWebで最寄りのHSBCを検索。徒歩5分くらいの所にあることが分かる。荷里活道沿い。朝の散歩に丁度良い。8時50分にホテルを出発。また戻ってくる予定だから荷物はそのまま。5分で到着。当然HSBCはまだ空いていない。が、良く見たらこの支店、なんと9時半オープン!そんなのあり?まぁしょうがない。30分、中途半端に余ってしまった。こんな事もあろうかと(?)ポストカードを持ってきたから暇つぶしは出来るんだけど。ホテルに戻るのも面倒なのでHSBCの入っているビルの2/Fにある、カフェというか昔ながらの喫茶店、という趣のお店にて、朝食がてら暇つぶし。

トーストとサラダを頼んで、ポストカード書きながら時間を待つ。隣のテーブルではなぜか韓国語を話すアジュマ2人が朝からケンケンガクガクの議論。うーむ、ここは香港、のハズ…。

時間になったので精算してHSBCへ。丁度空いたところで、並ばずにカウンタへ。お金をごっそり入金。今回は結構大きかったからね。口座がなかったらちょっと面倒だったかも。

無事用件を終えたので、帰途に。そうそう、香港に住んでいたことのある友達から、スーパーで買ってきて欲しいと頼まれていたモノがあったんだった。書いて貰ったメモを持って『恵康(Welcome)』へ。店員さんにメモを見せて探して貰うが、一個目は見つかるがもう一つがダメ。確かにここはちょっと小さい店舗だったので、すぐ近くにある百佳へも行ってみた。こちらでも店員さんに探して貰うが、見つからず。うーん、とうなりながら探してみたら、それらしいモノ発見。メモの漢字とは若干違うのだけど、頼まれたときに言っていたモノに近い感じ。とりあえず買っていってみるか。

さて、これで買い物はOK。ホテルに戻って、ちょっと一休み。そして今日のお昼を食べる、『翡翠担々麺小龍包』を探してみる。時代廣場にも店舗がある、と聞いていたので時代廣場のWebを開くが、ビル上のレストラン街のページには一切記述無し。地下のフードコートにあると思われるが、そのWebを見つけることが出来ず。とりあえず行ってみるか。ダメなら適当に入ろう。

ということで、10時半頃、チェックアウト。部屋が狭いことさえ除けば非常に良いホテルだった。一人旅ならまた次回ここに泊まりたいな。丁度循環巴士が目の前に止まっていたので時間を聞いたら、中環駅の機上快速乗り場に着く時間が11時過ぎるとのこと。ちょっと遅いので、的士を呼んで貰ってそちらで行くことにした。

機上快速乗り場まで5分程度。そして行ってみたら…なんとシステムダウンのため空港でないとチェックイン出来ません、という張り紙!!なんてことだ。ちょっと想定外で困った。荷物持って時代廣場まで行って食事するのはしんどいので、あきらめてもう空港に向かうことにした。あー、残念。担々麺と小龍包食べたかった(T_T)りえ公に電話して事情を説明し、空港で会えたら会おうと話して電話を切る。

さて、時間はある。ポストカードもまだ書き終わってない。ということで適当にお茶してから、と思ってカフェを探すも適当なお店がない。そしてポストカード用のボールペンもインクが出なくなっていたので買わねば。機上快速のチェックインと同じフロアにお土産物屋があったのでペンを探しに飛び込むが、子供のお土産用のものしかないよ、と言われがっくり。そしたらその店員のお兄ちゃん、3/Fに行けば文房具屋があると教えてくれる。多謝!早速3/Fへ。確かに文房具屋あり、無事ペンを購入。

カフェもないし、もう空港へ行くか。さくっと機上快速に乗って空港へ。チェックインもさっさと済ませ、荷物も預けてしまった。当然今回も非常口席をアサインしてもらう。やっぱりお腹減ったし、ご飯は食べよう。ということでチェックインフロアの1つ上の階のレストラン街へ。

美心系列の中華料理レストランともう一軒別の中華があった。美心は今回食べてるし、点心が中心のお店なので、もう一軒の方に入ってみる。結構広くてすぐに座れた。メニューを見たら担々麺と小龍包があるではないかっ!これは食べねば。ということでオーダー。

出てくるまで必死にポストカード書き。そして出てきた担々麺…なんかちょっと違うな。食べてみると、やっぱりだめ。麺が太すぎるのと辛さが足りない。うーん、失敗。もうこのお店には来ないだろうな、と思っていたら小龍包が。こちらも見るからに美味しくなさそう(^^;。これは失敗だ。食べてみてやっぱりこちらもNG。あ〜、やっぱり『翡翠担々麺小龍包』で食べたかった!

食べている最中にりえ公から電話。今空港について、到着フロアのフードコートで食事する、というので、コチラが終わり次第合流することにした。味干ラーメンにいるとか(笑)

食べ終わって精算。もう来ないな…。そしてポストカードを投函。おっと、お土産買うのワスレテタ。ということでいくつかお土産物を買って、それから地階へ。りえ公達は味干ラーメンと許留山の間にいた。このフードコート、どちらもオーダーを取りに来てくれるとか。中々便利だ。彼女たちはご飯食べ終わったところでこれからデザートタイム(笑)マンゴープリンなどを頼んでいた。

りえ公にも一筆もらうポストカードを渡して少しおしゃべり。今日も朝から行動していたようで…。さすが。食べ終わって、出発フロアへ。滋賀組のチェックインを済ませ、ここでお別れすることに。僕のフライトとは1時間ほど差があるので。ここでシマさんとおみつさんに丁寧にお礼を言われる。たいしたことはしてないんだけどね。まぁ足痛いのガマンして案内はしたか(^^;。ここでお別れ、またどこかで。

出国審査も無事終了。買い物も無いので、初めてセゾンプラチナアメックスカードの特典である、プライオリティパスを使ってみるときが来た!指定されたラウンジに行くと、中々ゴージャス。そして飲み物(アルコール含む)のみならず、フードも充実!なんと。ココでお昼にしたほうがナンボか良かったわ〜。失敗。次回からはココを利用する前提にしよう。

30分もしないウチに搭乗開始時間に。さて、行くとするか。搭乗口にはエコノミー席の皆さんが並んでいたが、それを横目にCrystal Cardの威力でビジネスのガラガラのゲートを抜けて搭乗。楽だわ。でも来年はもう無いんだよね…。

今回はアッパーデッキの非常口席。座って少しすると早くもうとうと。そのまま気がつけば、最初のドリンクのサービス。長かったはずなのにあっという間の5日間だったな、とここで改めて実感。やっぱり人数が多くなっていろいろケアしてると自分の遊ぶ時間がなくなるからね。そこらへんは少人数食い倒れツアーか、一人旅を企画して補うしかないかなぁ。

あっという間の4時間のフライトで成田着。車で帰るのでフライト中はアルコール摂取無し。今年の正月みたいに車壊れていたら…と思ったけど、大丈夫だった。良かった。成田から茅ヶ崎まで約2時間半のドライブ。無事、日付が変わる随分前に自宅へ帰ることが出来た。

今回は諸事情によりかなり準備等を簡素化したので、ハプニングも多かったし、トラム以外でみんなで仲良くなる場を上手く設けられなかったのが反省点。次回にしっかり活かそう。ということで次回は2007年4月14日(土)に実施予定。興味がある方は今からしっかりカレンダーに印を入れておいてください(笑)