2003/06/29 (日)
● フィットネスクラブ見学。(たまにはそれらしい話題を)
土曜日はボディステップに出た後、実家に戻りました。
実家では弟からフィットネスクラブについて質問をされました。彼はずーっとテニスをやっているスポーツマンなのですが、あまり泳げないのと体が固いのが悩みの種のようです。彼が集めてきたチラシを見ながらあれこれ。
次の日は家族で久しぶりにお食事におでかけ。近場にある「ベーカリーレストラン」なるところです。母親の誕生日が来たばかりだったので、ここのお店の「バースデーコース」なるコースを注文。美味しいパンが売りのお店なので、料理を食べているあいだ中、次々にいろいろな種類の焼き立てのパンが持ってこられます。どれも美味しいので、どれももらっていると、肝心のメインディッシュが入らなくなるという罠が。
お店はそこそこ広くて雰囲気もよく、お料理もおいしいし、お値段もそこそこ(あ、ベーカリーパートで売ってたパンは高めだった)。1200円のランチのパンバイキングもリーズナブルでよさそうだった。若い店員さんは「一歩間違うとビジュアル系?」な男性が多かったのが謎だったが。
お腹いっぱいで帰宅、一服してから弟につきあってフィットネスクラブ「某てぷねす」へ。体験入会する彼を見学と称して眺めようという魂胆。
プールに興味があるという弟でしたが、今日参加したのは格闘技系「ファイ●ィングラッシュ」でした。BCみたいなのだろうなあ、と思ってましたが、見事に裏切られました。
要するにその名の通り「格闘技っぽい動きを使ったエアロビクスクラス」なんですね。基本の流れから少しずつアレンジが加わってだんだん難しい動きになっていくというエアロで一般的なレッスン展開でした。
ただ、基本動作がすべて格闘技をモチーフにしているので、エアロのように「レッグカール!」といえばすぐにみんなが動けるようなものではなく、その結果、登場する動作をそのつど全て解説していかなければならない、というのが長いインターバルになってしまっているような気がしました。
アッパーとかサイドキックとか、ちょっとびっくりな動きだったので、似て非なるものとはこのことだなあ、と感心しました。他のフィットネスクラブのエキサイティングマーシャルとかファイトアタックも見てみたいなあと思ったり。(そう言いつつ、ボディシェイプボクシングやカーディオキックとかには恐ろしくて尻込みしている私)