2003/07/04 (金)

バレーボール(試合編)
木曜日はテニススクールの予定でしたが直前に雨が降ってしまったので、そのまま他店でBCを受けてきました。

実はバレーの「思い出づくりチーム」の試合は木曜日。「予定が入っているから」と断ったら金曜日の本気チームに組み込まれてしまいました。こういう行事に参加しないのははためにもそっけないし、しかたなし。仕事を早めに終わらせて・・・と思ったら、これが終わらない。結局1時間遅刻して近所の体育館に到着。
「第2試合だから大丈夫かな?」と思ったら、すでに始まっている上に1セット先取してなおかつもう大量リードを奪っている模様。なんだかわからないままに交代で入らされ、ファーストタッチがサーブ。入るわけありません(苦笑)。いやまあそのあとレシーブはちゃんとやりましたけどね。

続いて、勝ち進んだ2回戦。さすがに相手方もかなり強いです。経験者多数の模様。白熱した展開の元、1セットはぎりぎりで逆転負け。応援にも熱が入ります。
で、2セットめは後衛の右側で出場。
となりはバレー部の女性だし、前の人はこちらが取れるボールまで手を出すし、ハッキリ言って何もやることがありません。スパイクはブロックで止めちゃってるので、だいたい2列めくらいまででなんとかなるんだよね。あ、やっぱりサーブは失敗しました(まったくもって役立たず)。

ゲームは接戦ながら、我がチームがわずかに悪く、とうとう相手のサーブでマッチポイントに。ここでなんとか踏んばって逆転をねらいたいところ。
・・・というところでサーブがこっちに飛んできました。
僕の前の人がオーバーハンドでレシーブを・・・せずにいきなりスルー。

おい。

ばいーん!

・・・。
僕のせい?

というわけで、「最後のサーブを目の前に落として試合終了」という活躍をしました・・・。