2003/07/11 (金)

また食べ物の写真・・・
だって、ここんとこほんとに飲み会ばっかりなんだもの!

今日はとても暑かったですな。なんでも35℃いったとか?
そういうときに限って、涼しい実験室でなく、暑い作業場での仕事をやることになっていたりします。電力削減要求のため、作業場では冷房がオフになってます。
実験室の冷房はしかたないのです。だって引火性液体いっぱいあるから(おい)。昔々日本の化学研究室で、どうしてもヨーロッパの研究室の実験が再現できなくて困っていたが、実は高温多湿のせいだった、という笑えない逸話もあるくらいなので、しかたないのです。・・・というわけで、上司も最近しょっちゅう見回りと称して暑いオフィスから実験室に涼みにきます。
暑い作業場から帰ってきて、涼しい実験室で今度は300℃の熱プレス。・・・涼しくねーよ。
唯一、実験結果はたいへん背筋が涼しいものでした。

で、夜は新しくやってきた部長さんの歓迎会。
なかなか豪快なオヤジもとい、おじさまっぽいですが、仕事に関しては熱く語って下さいました。再来週の発表会ではお手柔らかにお願いします。

で、今回も飲まずに、でもちゃんと最後まで宴会には参加して、そのあとエグまで。コンバット45になんとか飛び込みました。それにしても職場の人たちの「スポーツクラブ=レオタードのインストラクター」というあり得ない既成概念は、そろそろなんとかならないものか。