2003/07/18 (金)

おかたづけ

来週水曜日に向けて、仕事忙しいです。
昨日は裏付けデータがそろっていないということで、上司にかなり怒られました。「測定チャートを見せてみろ」と言われ慌てて探す汚い机。とほほ。
水曜日は難しい発表になりそう。もともと今回は紹介程度の内容とはいえ、ちょっと辛い状況だねえ・・・。

今日、いきなり新所長からのお達しが回ってきました。
「各自デスクの上にはパソコンと液晶モニタと、書類箱ひとつまでしか置かないこと」
というわけで、うちの課では書類箱を一斉購入、来週までに片付けることになりました。

そういえば先日「机に書類山積みの「ウッディ・アレン」は出世しない?」ってZDNetの記事があったなあ。
ウッディアレンまではいかないものの、ぼくの机の上はお世辞にもきれいではないので、「汚いから片付けなさい」と言われたら「はいそうですね」としか言いようがないのですが、いろんなお片付けツールを使ってすでにきちんと整理整頓している人も、上のお達しの定義からは外れてしまうわけです。うーん、それってなにか違わないか?
新所長は先日会った印象ではわりあい気さくなおっさんもとい、おじさま(もういいって)なので、ここまでがちがちなことを言うようには思えません。

複数の研究所が寄り集まるうちの職場では、そこの所長たちがお互いの研究所を回る「所長パトロール」なるものが月イチであります。
先月うちの研究所は「机の上がちょっと散らかってる」と指摘されたんですね。それでおそらく新所長は「たしかに散らかってるから、せいぜい机の上は箱1個くらいにしたらどうかね」程度にコメントしたんじゃないかなあ。それを受けたきまじめな課長さんたちが「箱1個まで!」と言い出してしまったような感じです。
こういう線引きしとけば楽なんだよね。片付けないヤツはそう言う基準でもないとなかなか片付けないからね。書類が山積みになっていても「本人にしてみたら整理されてます」っていうことがあるからね。でもその線引きってのは本質的なものから逃げている危険な対策だぜ。

まあ、散らかしてるヤツが言っても説得力皆無なのがなー。