2003/10/01 (水)

創立記念日
なんと、今日は会社の創立記念日でお休みなのでした。
先週末からここ数日、あまりのんびりしていなかったのでとても貴重。
少し夜更かししたので、朝もゆっくり起き出して、ひさびさに家のことをやろうっと。

お昼は昨日見つけたラーメン屋に行ってきた。
見つけたっていうか、前あった店が別の店になってた。前の店はとんこつラーメンのチェーン店だったけど僕は嫌いでして、新しくなったこの店には興味しんしん。新しい店も九州ラーメンを売りにしたとんこつであるらしい。その名も「どんたく」。おお、博多っぽい。「とんこつなのにさっぱり」の文字がちょっと気になるが。
店に着いたのはお昼時で混んでた。休みなんだから時間をずらしていけばいいのにこの男は・・・。頼んだのは豚の角煮が入ったお店の看板ラーメン。ついでに味玉トッピング。少し待たされて出て来たのが写真のラーメン。
・・・ううう、スープが茶色い。

ええと、スープは醤油とんこつでした。麺は普通のストレート麺でそんなに細くない(替玉が必要なほどのびやすいかは微妙)。味玉はわりといい感じ。角煮は値段のわりには小さいのでは。まあでもけっこう美味しいと思いました。

・・・しかし! だったら「九州ラーメン」とか書くなよ!長浜ラーメンを連想させるような店の名前にするなよ!正々堂々、醤油とんこつを売りにしてくれよ! 
ラーメンがまともだっただけにそのへんがかなりがっかり。


その後、お買い物にうろうろしてたら、ほんとの偶然でうれしいことがあった。休みの日にいいこと。すてき。