2003/11/22 (土)

テニスツアー
今日は木曜日に通っているテニススクール主催の日帰りテニスツアーに行ってきました。
募集開始日の夕方に電話したらすでにいっぱいで、キャンセル待ちの末、3日前に連絡が来たという滑り込みセーフ(後で聞いたら一番最後に決まった参加者らしい)な状態での参加となりました。ていうか、連絡もらった時点ですでにキャンセル待ちをしていたことを忘れていたくらいなんだけど。
問題は金曜日に夜中までエグザスにいた翌日に、6時に家を出て23時に帰宅して、次の日も朝からBTSJツアーに出かけるというスケジュールに耐えられるかということ。いいかげんもう若くないんだからさ。でもまあそれはそれ、見る前に飛んどけ。土曜のエグは出てるコマがたくさんあるので、それに行けないのは残念なんだけどね。

さて、電車でスクールまで行って、そこからバス2台に分譲して外房・白子へ。参加している人たちはけっこうみんな仲が良いようで、僕のように一人でふらりと参加している人はあまりいなさそうだなあ。コーチ曰く「スクールでイベントをやるとぱっと集まってくるのがだいたいこの60人」なんだそうで。そりゃ仲いいわけだ。
今日の会場は白子にある某ホテル持ちのテニスコート(全部で20面以上持ってるらしい)。そこで食事とお風呂もお世話になるって寸法です。ひろびろとしたオムニコート8面に4クラス、各クラス16名+コーチふたり。いつものレッスンよりとっても余裕があっていい環境。なんといっても天井のないアウトドアテニスは久々! お天気もとってもいいし、心配された風もたいしたことないし、気分爽快なのです。
午前中に球出しや基礎レッスンを受け、昼食のあとは実践形式での練習。んで、3時からはゲーム大会。
参加したクラスはいつものレッスンよりはちょっとレベル高め設定のとこで、上から2番めのとこ。で、最後のゲーム大会では、一番上のクラスに対抗戦を挑むというもの。・・・まあ、これはコーチの段取りの悪さで、ややあいまいになっちゃったんだけど、半分以上は格上のクラスの人たちとゲームをすることになりました。7ポイント先取のミニゲームなんですぐ終わっちゃうんだけど、全部で6ゲーム。うち3勝だったのでまあまあではないかな。上手な人たちと6オールまで競り合っての負けもあるので、個人的には大満足。欲を言えば勝ちたかったけどね。
しかし、5時前ともなれば日も暮れて、ボールなんてちっとも見えないのに、みんなやめないんだよね。「テニスボールのあの色は芝生の緑でも見やすいため」っていうのは建前で、きっと「できるだけ遅い時間までボールが見えるように」っていうのがほんとのところに違いない。

夕食はホテルの前の広場でバーベキュー。適当なテーブルに分かれて、鉄板でジンギスカンなのですが、自然に焼肉奉行をやる私。それどころか、そのあとの焼きそばまで仕切ると言う。おかげで同じテーブルの人に「焼きそばの人」と呼ばれるのでした。いっぱい笑って楽しい宴でした。
「またイベントにおいでよ」とか「こっちのレッスンにも代行で受けに来なよ」とかいっぱい誘われて、たいへん楽しく過ごせた一日でした。参加しに行ってよかったな。