2003/12/30 (火)

まんがのおまつり
知る人ぞ知る、っていうか、世間の人もうすうす知ってる漫画のお祭りに行ってきました。
先日エグでハルコさんに「うちの娘が、『ふーん、まだそういうのに行ってるんだあ』って言ってたよ」と言われた。うう、なんかしらんが、高校生に負けてる!
今回はイベントの相方、漫画家のこいずみまり先生のブースのお手伝い。自分で出るのは昨年足を洗ったことになっておりますゆえ。
8時に待ち合わせで、7時の電車に乗ればいいってのは素敵。りんかい線ばんざい。でも、イベントの日のりんかい線って、ほんっっっとにオタク移送列車だよなあ。国際展示場の駅前で待ち合わせだったんだけど、人がごった返していて、とてもじゃないけど簡単にみつかりやしねえ。
そんなわけで、久々のまんがまつりですよ。
あーもう、あいかわらず人が多いね!
ちょっとめまいを覚えたのはあいかわらずのにお(以下自粛)

さて、今回は基本的に売り子専門。もうひとり、手伝いで入っていたヤツは会場と同時に買い物に飛び出していったっきり帰ってこなかったので、結局先生と二人でずっと売ってました。途中、一時間だけ抜けさせてもらって、隣の建物(移動するだけでも時間がかかる)とコスプレ広場を見学。うーん、基本的に最近のアニメって見てないし、知っていても特に思い入れもないから、あんまり欲しい本ってないなあ。たまにちょっと欲しいなというのがあっても、古めのネタだったりして。歳をとったってことですな!
コスプレ広場で昔好きだったビックリマンのコスプレをしている一団がいて、それを見れたのはちょっと嬉しかった。

イベント終了後、これから新宿に行って飲むというお話。さすがにそれはちょっと・・・と思ったものの、いつも断ってばかりもそっけないと思い直して行くことにした。先日に引き続き、それこそ2年ぶりとかで会う知人とかとお酒。あー、なんかもう学生だった頃に比べてどことなく落ち着いた感じがするね、君は。ちょっといいお値段のおされな雰囲気のお店だったにもかかわらず、魚民みたいなノリで注文してたので、会計がすごかった(苦笑)。

そのあと御苑前の「博多天神」に行ってラーメンで締め(おい)
うーん、今日は朝も昼もほとんど喰ってなかったので、いいということにしよう。さあ、明日は帰省の準備です。