2004/02/15 (日)

3ヶ月め測定

昨日はエグの日なので歯医者には行けなかったから、今日自宅付近の歯医者を探してみることにした。
ま、見てもらえないとしてもまずは予約だけでも。
歯の状況は、やっぱり虫歯のようで、何か喰うとずきずきしてきます。上の歯だけじゃなくて下の歯も痛くなってきた気がする。歯の被せものがはずれたことで、口の中のバランスが崩れちゃったのかなあ。

んで、駅前までぶらぶら歩きながら、心当たりを回ったのですが・・・。
・・・そうか、歯科医って日祝日は休業だったのか・・・。
どっか一軒くらいは、と思ったのに、どっこもあいてない。ちょっとびっくり。
しかたないので、明日の朝電話してみるしかなさそうです。
ま、うちのまわりは思っていた以上に歯医者だらけだってのはわかりました。

歯科医を探す旅の途中、区画整理で移転したてのぴかぴかの八百屋さんに立ち寄り。ちょっと気になってた店なんだよね。「今日のサービス品」は安いかな。ほかは普通。デコポンがあったので買う。小さいの6個で500円。お店の女性に「小さいのは酸味が切れるのにちょっと時間かかるから、少し置いた方がいいよ」と言われたので、も少し大きめの4個500円に取り替えてもらう。デコポンは甘くて食べやすいのもさることながら、昔父親が熊本に単身赴任していたときによく買ってきてくれた思い出の味だったりするのだ。

一服してから、エグに。
今日はトレーニングメニューを作ってもらってから3ヶ月めの体力測定を申し込んでいるのでした。正直に言うと、体重はほとんど変っていないのを知っているので、ちょっと気が進まない。でも、このくらいのペースで確認しないとね。

Mちゃんコーチに測定をやってもらった。
うしろからCちゃんコーチが「これからの時代はマッチョがモテモテですよ〜♪」とニヤニヤしながら見てる。いや、マッチョは個人的にちょっと・・・。
結果から言うと、体力的にはほぼ現状維持。体重は微増だけど体脂肪率は落ちているので悪くはないという程度?。これから暖かくなって代謝も上がってくるので、今の調子でがんばりましょう、ということでした。
あと、最大酸素摂取量がかなりいいって言われました。
ははは。中学高校のころは運動なんて大嫌いで、とりわけ持久力はまったくないと思ってたんですが。長距離走なんていつも後ろから数えてヒトケタ(もちろん学年で(w )だったのにねえ。だから今でもジムでひたすらトレッドミルに打ち込める人は尊敬してます。

地道にがんばれば、少しずつでもよくなっていくもんなんだね。
また夏に向けてがんばろう。
・・・はッ! 要は今までの人生、努力と根性が欠けていたということか(ーー;