2004/04/22 (木)

関西出張

出張から帰ってきました。
行き先は大阪経由で四国。実は四国初上陸だったような気がする。

ここんとこ忙しいのはこの出張が素敵なタイミングで入っていたのが一因なんだけど、それはまあしかたない。つーか今後毎月あることだし。
とにかく宿泊なんて当然させてもらえないので(>_<)、朝5時起きでバスに乗って羽田まで行かなきゃいかんわけだ。そしたら前日(・・・当日か)の午前2時にいきなり電話がかかってきて、「新型eMacが2787円で買えるよ〜!」って、あの〜・・・。いやまあ、リアルタイムでおもしろいもん見れたからよかったけど。

よく考えたら、大阪まで飛行機で行くのって、初めてだ。いつも新幹線だったから。さすが幹線、手荷物検査くぐったらすぐ搭乗ゲートじゃん。いつもはずーっと端っこまで歩かされて、そのうえバスに乗り換えてずいぶん遠いところに止まってる飛行機まで行かされてたから、雲泥の差だよこりゃ。飛行機も大きくて各座席液晶モニタ付きだし、快適だね。
でもねー、たった1時間で到着しちゃうんじゃあ、眠ってる暇もないよう。

伊丹空港からモノレールに乗ると、万博公園の前を通るんですねえ。太陽の塔、見れるじゃん!なんでそれがそんなに嬉しいかというと、最近とても大好きな漫画「バーバーハーバー」の舞台だからだったりする。わくわくしてまた寝るどころではない私。しかし、よく見ると顔汚いな、こいつ・・・。

四国上陸

さて大阪での仕事を終え、次は三ノ宮まで行ってバスに乗り換え、淡路島経由で四国へ。
ちょうど昼時だったんで、三宮駅前で食事の出来そうなところを探す。駅の裏側で、昼食メニューを出してる感じの良さそうなお店を見つけたので突入。僕が選んだのは「はもの天ぷらとつくねの照り焼き定食」。天ぷらあつあつ〜、つくねも軟骨コリコリでうま〜!これで700円は安いいい!さすがだよう!また来よう。

さて、座席予約制のバスに乗り込んで出発を待っていると、知らずにやってきたお客さんがいた。本来ならバスの中でもその場で座席券を発券できるはずなのに、どうも機械の調子が悪いらしい。バスの運転手さん曰く「すんません、このボケが壊れよってできんのですわ」
ボケって・・・、いいなあこういう会話。ちなみにお客さんは運転手さんの裁量で乗せてもらってました。

さすがにバスの中では浅い眠りでうとうとしてました。はっと目を覚ますと、左手は海。右はいきなり山。きれいな砂浜も見えて、お天気もいいし、これが観光だったらどんなにいいことか。

仕事は飛行機の最終に間に合うようになんとか切り上げて、羽田に帰着。今度は端っこからバスで到着ロビーに帰ってきました。

ぽかぽか陽気だったし、水曜も運動していなかったし、なんだか無性に泳ぎたくなってしまったので、帰宅するなりエグに出発(疲れてないんかい)。プールに突入。ぐでーっと浮かんできました。

さあ、もうちょっと忙しいの続くぞ!