2004/04/24 (土)

オペ

 BSに出たあと、ちょっと買い物をしてから歯医者にでかけた。
今日のBSはなんだかとても疲れた。Jコーチが途中で「なんだか今日はみんな顔が真剣過ぎ!」って茶化してたけど、どうしたのやら。寒いくらいの日だったので、暑さでばてたってことはないはずなんだけど。

いったん自宅に戻ってのんびり歩いて歯医者へ。
待合室から呼ばれて診療台へ。一般の診療台に通そうとする助手さんに、技師さんが「オベ室だそうですよ」と注意。「?」と不思議そうな顔をする助手さんに僕が自分で説明。「スケーラーの先端が歯に刺さったままなんで、切開して取り除くんです」
そーなのよ。昔の虫歯が原因で、左の一番奥の歯はほとんど欠けちゃってとても作業しにくかったことが原因なんだろうなあ。とにかく歯肉を切開して、刺さっている部分を露出させて、引っこ抜かなければならないのです。
それにしても、オペ室か・・・。
いつものタオルの代わりに、いかにも手術に使いそうなシート(口だけ出す穴がついてる)を顔に装着。麻酔もなんだかいつもぼんやり効いてばんばん腫れると違う気がする。切開って、メスとか使うのかな〜?ってシートがかぶさってて見えないんだけど、感触で判明。ハサミでばちんばちんと切られました。
で、どうも刺さっているところは出てるらしいんだけど、一番奥で力入れにくいし、かなりざっくり刺さっているようなので、なかなかとれない。ぎこぎこいう音が聞こえたり、いろいろ手を使っているようなんだけど、途中で先生が「難しいなあ」とか「くそー」とか言う声が聴こえるのって、どうよ。
それでも無事に抜けたみたいで、途中から「せっかく切るからついでにその部分の歯石除去もしますからね」という作業に入った。ほっと一安心。でもこの作業って普通にやると○万円とられるはずなんですけど、帰りに請求されないよな(苦笑)

帰りに痛み止めと化膿止めの薬をもらった。
あーやっぱりこのあと痛くなるのか〜。そりゃそうだよなあ。

そのあとまっすぐエグに戻ってBHとBCに出た。
BHは「体の固い男性トリオ」の一員として、なぜか最前列中央でやることに・・・。
そして、最後から2曲め、体の裏側のストレッチの最中に、とうとう麻酔が切れ始めました。
次のリラックスタイムは、ぜんぜんリラックスどころじゃありませんでしたとさ。