2004/05/07 (金)

むかしばなし

昨夜は実家でネコとともに起床。ちょっと寝付けなかったので、明け方にかけてのネコの動きがわかってしまった。起きる前にちゃんと顔洗ってた・・・。

日中はのんびりとすごしたあと、夕方から友人に会うために池袋まででかけた。ついでに少しはやめについて、池袋西武でスポーツウェアでも・・・と思ったら、もう女性用水着コーナーがものすごく拡大されていて、期待していたような商品はなかった。残念。
さらにうろうろして、中古CDショップめぐり。BAやBSの曲を中心に、地元ではなかなか見つからないものを探して回る。たくさん置いてある店では、ちゃんと分類されて置かれている棚のほかに、でたらめに並んである特売コーナーとかあって、探せばいろいろ見つかりそうなんだけど、とにかく数が多すぎてわかんない。とりあえず、今回調べてきていた10枚ほどのうち2枚は
みつかった。しかし・・・思ったより安くない。AMAZONのユーズドのほうがいいかもしれないなあ。

友人と落ち合って、ふたりで飲み屋へ。
彼は酒好きでいろいろ美味しい店も知っているから任せていたんだけど、今日は前から気になっていた店に挑戦してみようという。某人気劇画にちらっと出てくるらしいのだが。
メニューがなかなかふるっていた。鹿、カンガルー、ワニ、カエル・・・。しかも、よく見ると正面の水槽には小さなサメとウツボが。なんだか意味深な店だなあ。カエルと海老の生春巻きを喰いながら、「大学のときはカエルの解剖をしたねえ」なんて話していたら、いつのまにか際限のない昔話へ突入。一段落して店を変えたら、ここがまた懐かしい感じの雑多なバー。となりのテーブルに座っている4人組の男女が哲学者について語っているのを小耳に挟みながら、また昔話を始めるのでした。