2004/05/20 (木)

シオサイト

お昼休み直後に社内放送が流れた。
今日は月に一度のノー残業デーなんだそうだ。
はー、そうだったのか。
でも私は今日はこれから出張で、会議の開始予定時刻は「定時」と呼ばれる時間が終わった時刻からで、たぶん予定された時刻には終わらないのだ。

そんなわけで、初めて行ってきた。シオサイト。

かなり以前はゆりかもめに乗り換えるために時々立ち寄る駅だったのだけれど、今はりんかい線の方が便利なので、ここ数年はまったく使っていない。
シオサイトっていうからには、汐留までゆりかもめで行くのかな〜って思ったら、新橋から地下道で歩いていけるのね。そういえばなんか聞いたことあったような。JR新橋駅自体は決して新しい施設じゃないよなあと思いながら歩いていると、いきなり周りの色がくすんだベージュからピカピカの白に変わった。おわー、なんだよこれ、こんなの新橋駅じゃないよ(笑)

さて会議が終わったのは21時ごろ。
もうちょっと早く終わったら、SN店に立ち寄ろうかな、と思ってたんですが、今夜はもう無理なのであきらめて会議参加者と一緒に飲みに行きました。
台風で帰りの電車が止まってないことを祈りながら。

SPAM

最近またSPAMメール増えてます。
メーラーでフィルタ通してるし、別にいいけど。

最近特に多い中で、なんかおもしれーなーって思ったのが、
タイトルが「アドレス変更しました♪」っていうヤツ。
要するに友達からのメールに見せかけて、中身を読ませたい、本文中のリンクをクリックさせたいというもののよーです。

が、あるときから頭に「未承諾広告※」がつくようになりました。こんな感じに。

「未承諾広告※」アドレス変更しました♪

この文言は法規制でダイレクト電子メールにつけなきゃいかんようになったわけですが、そもそも「未承諾広告※」って付いてたら、もう友達からのメールだとは思わないだろうから、この作戦自体成立しないと思うんだけどなあ。それともほかに隠された狙いがあるのかなあ。

まあ別にいいけど。